美味しいものはみんな飲み物

食いしん坊OLの旅と美味しいものの記録

世界を巡る「わたしの部屋」

今週のお題「わたしの部屋」

 

物件の内見をしつつも、コロナの影響で引っ越しが決められないもやもやな日々を過ごしています。

本当に汚部屋の住人(徹底的に散らかる⇒徹底的に片付ける)だったわたしですが、何を予感したか年末年始に部屋を片付けて、どうにかキープしています。弊社は2月末くらいから在宅勤務推奨で、私は3月の最終金曜日から完全に在宅勤務になりました。

奇跡的に仕事ができる環境が整った「わたしの部屋」のお話です。

 

趣味が旅行で旅モチーフ(飛行機や船、トランク、スタンプ)が好きなので部屋にもその要素が満載です。

 

 

間取り

フローリングの8畳間です。アプリで間取り図作ってみました。

f:id:shaking_doll_buru_buru273:20200413232914j:image

1畳半くらいのウォークインクローゼットがあります。かなりの収容力です。屋根裏は家族のあれこれが詰まっています。(長らく整理していないので、この外出自粛中に手を付けたいですね。) 

 

部屋のエリアを自分なりのテーマでまとめているので紹介します。

 

A&B:アメリカ

この面はアメリカがテーマです。

 

Aにはお気に入りのカレンダーを飾っています。

f:id:shaking_doll_buru_buru273:20200413232906j:image

世界のいろいろな都市のイラストで、過去のカレンダーなのですが完全にインテリアですね。今はニューヨークですが、気分でタージマハルになることもあります。

 

Bはソファの周囲です。
f:id:shaking_doll_buru_buru273:20200413232902j:image

Broadwayで購入したMary Poppinsの写真(ニューヨークで購入)

自由の女神のブックエンド(ソウルで購入)

Times Squareのイラスト(ソウルで購入)

ニューヨーク(魔法にかけられて)モチーフのイラスト(ホーチミンで購入)


f:id:shaking_doll_buru_buru273:20200413232909j:image

クッションはエッフェル塔とMary Poppinsなのでちょっぴりヨーロッパ入ってますね。ソファはイタリアのもの、クッションはIKEAなのでやっぱりヨーロッパ。

 

ソファのサイドには、友人からもらったティータオルを飾っています。
f:id:shaking_doll_buru_buru273:20200413232858j:image

CALIFORNIAがモチーフになっています。

 

C:ロンドン

こちらはアイテム少ししかないのですが、同じく友人にもらったティータオルです。
f:id:shaking_doll_buru_buru273:20200413232919j:image

誰がどう見てもロンドンエリアですね。

年始に久しぶりに再訪してとても楽しかったです。

 

D:トラベルグッズ

棚がごちゃっとしていて写真に収めることはためらいました。

ここには棚を置いてあって、旅行のためのポーチやサブバッグ、小物類、各国のお金やパスポートを保管しています。旅先で購入したポストカードなどもここに保管しています。


f:id:shaking_doll_buru_buru273:20200414232818j:image

f:id:shaking_doll_buru_buru273:20200414232812j:image

f:id:shaking_doll_buru_buru273:20200414232815j:image

f:id:shaking_doll_buru_buru273:20200414232809j:image

 

E:パリ

完全に一番気合の入ったエリアです。
f:id:shaking_doll_buru_buru273:20200413232923p:image

テレビは結婚した友人から譲り受けて、昨年末に部屋にやってきました。とはいえ、TVは見られずモニターとして使っています。自粛のお供!

ここにはエッフェル塔モチーフのものが見てのとおり揃っています。

ハンカチやイラスト、ポストカードに置物も複数あります。じつは鍋敷きまであるんです。時計はディズニーランドパリで購入したもので、エッフェル塔とお城のコラボレーションが大のお気に入りです。

 

世界を巡る「わたしの部屋」のご紹介でした。

世界の好きな都市に思いを馳せつつ、早く世界が落ち着いてまた旅に出られる日が来ることを心の底から願っています。