美味しいものはみんな飲み物

食いしん坊OLの旅と美味しいものの記録

カバンのスタメンを考える

一人暮らしの計画が、コロナとかコロナに関連するもろもろで滞っている状況ではありますが、収納が少なくなる環境を見越して断捨離を進めています。

捨てられないものもありますが、新環境に持っていくとすると…という観点で自分のカバンのススタメンを考えました。

 

厳選しても7つになってしまったことに、モノの多さを実感します。
f:id:shaking_doll_buru_buru273:20200508012059j:image

 

 

 

①無印

まずは、無印良品のリュック。私のは背中側にゴムがないタイプ。

www.muji.com

在宅勤務する場合にPC持ち運べるカバンが必要だよね~ということで、リサーチした結果選んだのがこちらでした。

客先に行くようなことはない職種なので、PCを持ち運ぶのは会社⇔自宅の往復のみ。

3月末からほぼ在宅勤務になってしまったので、頻繁な出番があるわけではないのですがたまに出社する際には毎回このリュックを使用しています。

他にも一泊旅行にもちょうどいいサイズです。

 

 

②TOC

 普段使いのリュックとして、無印良品のものより前から使っていたものです。(くたっとしてますね)

こちらは五反田にあるTOCで開催される『徳の市』で購入したものです。

シンプルな黒のリュックでとっても使い勝手が良いのです。背中側、腰のあたりにも収納があるので「パスポート入れられる…」って購入するときに考えてしまったのは旅人の性ですね。

シンプルながら適度な収納があってヘビロテしています。

 

 

③Longchamp

 エッフェル塔好きとしては買わずにいられなかったもの…もともとご当地Longchampが大好きでいくつか持っているのですが、今はこれを使うことが多いです。

とはいえ、このサイズのLongchampに入れるほどのものがないので出番が少ないのがちょっと残念です。PCは入るサイズなのですが、クッション性とか考えるとリュックを使ってしまいますね。

 

 

④イオペレ

 お友達のめぐちゃんに教えて貰ったブランドで、このカバンの発売予定も教えてくれました。あの時はロンドンにいましたね…

www.papillonner-web.com

パーソナルカラー的にもシルバーが似合うし、自分の洋服にも合わせやすいショルダーバッグです。マチがあるので小さめのペットボトルも入ります。普段の外出の際には一番使っているカバンですね。このカバンを連れて旅行に行ける日はいつなんだろうか…

ヘビロテしているのはここ最近ずっとミニ財布を使っていることも理由かもしれません。荷物小さく、軽くしたいのです…

 

⑤パピヨネ

④の前に購入していたシルバーのショルダーバッグ。これは紐の着脱が可能なので、クラッチとしても使えます。バッグというよりは、ポーチの3点セットという感じでした。スマホとお財布とハンカチとティッシュとリップを持ってちょっとそこまで、というときにぴったり。

でも薄手の文庫本くらいなら一緒に入ってしまう優秀な奴です。機内で貴重品だけ入れておくのにもぴったりかな。

 

 

⑥GIANNI CHIARINI

福岡旅行の際に偶然見かけて気になったものを、伊勢丹で買いましたw

黒いショルダーバッグは今までケイトスペードのものを使っていたのですが、私の思い描く使い勝手の良さとちょっとだけピントがズレていたんです。

こちらはサイズが大きすぎず、小さすぎずです。小ぶりなペットボトルならあまり形崩れず入ります。裏表で2つに分かれた作りなので、貴重品とそれ以外を分けるのにも◎

他のカバンもですが、基本的に旅先で使い勝手がいいか、を基準に買いがちです。

これは夏以外のシーズン使いやすいな、と思っています。

 

⑦Lesportsac

ANAの機内販売のケイタマルヤマコラボ商品です(1世代前のデニムプリントも持っています)

暖かい旅先や夏はこのカバンが大活躍しています。マチがしっかりあるので、500mlのペットボトルも余裕で入るのです。

2019年末にロンドンに行ったときに、これは真冬のヨーロッパには似合わないな…と思って使えなかったのが残念。その気持ちもあって⑥のカバンを購入したんですよね…

 

 

以上、7つのカバンが物を減らしたわたしのスタメンになりました!