美味しいものはみんな飲み物

食いしん坊OLの旅と美味しいものの記録

旅行中の鞄の中身

2022年はお世話になりました!

まだ書けていないネタもあるのですが2023年初ブログは、先日のタイ旅行中の鞄の中身です。

 

旅行中常に携行していた鞄はこちら。
f:id:shaking_doll_buru_buru273:20230105235127j:image

MOTHERHOUSEの2wayのショルダーバッグ(M)です。

 

そしてその鞄の中身がこちらです。

f:id:shaking_doll_buru_buru273:20230105235129j:image

①ポーチ

②ハンドタオル

③共通財布

④財布

⑤モバイルバッテリー

⑥パスケース

⑦エコバッグ

⑧ティッシュ

⑨日焼け止め

⑩ハンドクリーム

11アルコールジェル

12お水

13パスポート

14スマホ(iPhone 11pro)

 

①ポーチの中には薬やリップクリームを収納してあります。鎮痛剤・正露丸・胃薬など入れてます。これは日本でも大体同じ内容で持ち歩いてます。

②バンコクはショッピングモールに綺麗なトイレがある(大体的直結)のでトイレに困ることは少なく、ペーパータオルも基本的に置いてありました。なのでハンドタオルの出番は少ないかな〜

③共通財布は友人と旅行の際は基本的に作ります。同額お財布に入れて、食事とか買い出しの際に事後精算不要になるように使ってます。今回は4600バーツずつ入れた記憶。

④シルバーのお財布は個人財布です。

⑤Googleマップ使ったり、現地で推しのSNS更新だったりを見ていると11proはそろそろ1日バッテリー持たないので。充電コード一体型で荷物を少しでも減らしています。(荷物重くなるし、1回分充電できれば十分!)

⑥日本でも普段使いしているパスケースに、ラビットカード・ホテルのルームキー・VISAタッチのクレカを入れていました。バンコク、BTSはチャージして使えるラビットカードなのですが、MRTは基本券売機か窓口でトークン購入が必要で。これが混んでる駅だとめちゃくちゃ並ぶのですが、VISAタッチ対応のクレカならそのまま自動改札で使えるので必需品です!!毎回お財布からクレカ出したくなかったので、パスケースにまとめました。

⑦エコバッグは言わずもがな…コンビニで袋からますが、めちゃくちゃ弱くてすぐに裂けたりするので持っているのが安心。これはピカールのもの。袋がなくてマジックテープで留めるタイプ。袋別だと無くしそうで怖い。あとこれはめちゃくちゃ薄くてありがたい。鞄の底に入れていました。

⑧慢性鼻炎の持ち主なので、ティッシュは欠かせません。毎回旅行自体に大量に持っていきます。心配なので…大体ほとんど残るんですがね

⑨3日目くらいから手を洗うたびにちゃんと塗り直しました。焼けちゃう。というか、それでも焼けました。仕方ない。

⑩これはもう日本でもですが、手洗いとアルコール消毒増えて荒れますよね。あとネイル少しでも長持ちさせられますように…ということで。ネイルの持ちが悪いんです、私。

11.アルコール消毒はローカルなお店とか設置してないこともあるので。以前から旅行の時は手ピカジェルとか持ち歩いてたな。そういえば今回はウェットティッシュを忘れて、相方Kちゃんのお恵みを受けていました。

12.汗かきなので、マメな水分補給が必須。大きいペットボトルは入らない(あと重いし、無駄なスペース増えるし)ので、機内で貰える小さいペットボトルとかを洗って詰め替えたりして持ち歩いています。バンコクではワットアルンとかマッサージの後に小さいサイズのペットボトル貰えて助かったな。相方Kちゃんは小さいサイズのお茶のペットボトルを日本から持参していました。これからは真似したい。

13.パスポートは言わずもがなですよね。ホテルのセキュリティボックスに預けておく人もいるかもしれませんが、私は『万一の際、そのまま空港に向かえる装備』を意識しているので、パスポートは持ち歩いています。身分証ですし。タイBL好きでGMMのショップに行く際は、必携ですしね!(そもそも万一の際ってなんだ!!笑)

14.スマホは今や地図見たり情報収集に欠かせないですよね。現地のSIM(通話付き)を買って使っているので、SMS認証が必要なアプリもちゃんと登録してめちゃくちゃ活躍しています。

スマホ・パスケース・アルコールジェル・ハンドクリームは鞄の体側のスペース(チャックがなところ)に入れていました。本当はセキュリティ的にはチャットの内側がいいのですが、必ず鞄は体の前に持ってきたうえで、手で抑えているので。(完全に自己責任です!)

 

海外ディズニーパーク行く時はまたちょっと違うかな?と思いますが、大体旅行中の鞄の中身はこんな感じです〜

 

ちなみに、このショルダーバッグは身長153cmの私が持っているとこんな感じです。
f:id:shaking_doll_buru_buru273:20230105235414p:image
f:id:shaking_doll_buru_buru273:20230105235418j:image

めちゃくちゃ使い勝手が良くて、お気に入りです〜!!

 

すっかり海外旅行を解禁しました私ですが、2023年もどうぞよろしくお願いいたします!