今年の夏休みもJALの特典航空券でビジネスクラスを予約することができました!
羽田からロンドンヒースロー空港までは一日2便飛んでいますが、私たちは現地の滞在時間をできるだけ長くしたいので深夜便を利用することにしました。
(最低マイル数で取れる席数が2席だけなので、2人とも予約できてよかったー!!)
深夜便なので、仕事終わり21時頃に羽田空港に集合です。
スムーズに出国して、必要なお買い物を免税店でした後はラウンジへ。
サクララウンジのご飯結構好きです。
仕事終わりに自宅でシャワーも浴びていますが、9月上旬空港に移動するだけでも汗かきますし、早朝にロンドンに到着したら丸一日遊ぶのでラウンジでシャワーも浴びることにします。
そんなに待たずにシャワーを浴びることができました。
アメニティはそんなに、、、ですが、自分に合ったものを持参しているので問題なし。それよりも入った瞬間冷蔵庫か!と思うほどエアコンが効いて冷えていて、焦って温度を上げました。多分20℃くらいだった。風邪ひいちゃうのは困りますw
レインシャワーもハンドシャワーも正面からのシャワー?もあります。
シャワー浴びてすっきりして、ちょっとだけアルコールを追加して搭乗口に向かおうとしたら20分ほど遅延とのこと。
早朝着ですし急いでいないのですが、早く機内に入って眠りたい時間でした。
今回搭乗する機材はファーストクラスの設定がないもので、ビジネスクラスはSKY SUITEでした。
私は4列目の窓側、友人は通路側で隣同士での予約をしていました。
出入りするスーペースがちょっと狭いですが、窓側は個室感があってよいですよね。
リラックスウェアに着替えて、着圧ソックスを履いて、シートベルト着用サインが外れたらエアウィーヴのマットレスをセットして就寝体制です(全員ごそごそと就寝準備をしていて面白かったです)
普段から機内で映画を見ることはないのですが、このフライトでもマップくらいしか見ませんでしたwどこに行くときも大体目を閉じています。
このフライトはエコノミークラス利用者もサクララウンジを利用して、そこで機内で1回目に相当する食事を済ませてしまいます。
ビジネスクラスでの食事の提供も到着の2時間前になり、それまではアラカルトで食事をいただくことができます。(オーダーは搭乗後に聞いていただけた記憶。アラカルトでの利用はしませんでした。)
ドリンクと一緒に提供されたアミューズです。
トマトのムース?とナッツ&ドライフルーツです。トマトのムース?はグリッシーニと一緒にいただきますが、グリッシーニもたくさん入っているので、友人とシェアしていただきました。(残りのグリッシーニどうしたか記憶にないぞ??)
寝起きであることと、早朝に空港着で一日行動する必要があるのでお酒は控えめにしました。
洋食の前菜はまだ胃の刺身と海藻のサラダ仕立て。
真鯛が肉厚&結構な枚数が入っていて、これだけでもかなりお腹にたまるボリュームでびっくり。いくらととびこもいいアクセントでした。
メインは秋鮭のトリュフ入りパスタグラタン(南瓜、栗、くるみ、きのこ)
事前に機内食チェックしていて、和食と悩んでグラタンにしました。
具がゴロンゴロンに入っていて、まさかの完食できず。。。美味しかったです。
デザートはヘーゼルナッツのマルジョレーヌ
マルジョレーヌってなに?と思いながら、ヘーゼルナッツのがっつりとした甘さで半分くらいいただきました!(これにあうワイン貰えば完食できた気がする、と今思うわけですが)
ヒースローに近づいたら、日の出が見えてきました。もう地上は明るくなっているはず。
と、思いきや地上は雨で視界不良のため、20分ほど上空を旋回して到着しました。
ビジネスクラスだったので、スムーズに降機して、入国審査に向かいます。
日本のパスポートはUK+いくつかの国に含まれており、自動化ゲートを利用できます。
ここまでスムーズに移動したものの、なぜか私のパスポートは自動化ゲートでは通過することができず、友人の窓口に行きました。こちらもゲートのすぐ横で、待ち時間なく入国できました。去年のGWはスムーズに入国できたのになぜかしら。。。タイに行きすぎ??
お友達を少し待たせてしまったものの、合流して荷物も早くピックアップができたのでUndergraound(地下鉄)でホテルへ向かいましょう!!
JALはTerminal3に到着します。Terminal2やCentral Bus Stationにも歩いて行くことができます。
案内に沿ってずんずん進みます。
動く歩道もあって便利なのですが。このあたり空調の効きがイマイチ(というか空調ない?)で、スーツケースを2つもって歩いていたら汗だくになりました。外が寒い季節でも、電車で移動する場合はまだアウターは着ないことをお勧めします。そして結構歩きました。
イギリスに来たー!という気がするUndergroundのアイコンだわ。
駅のホームの様子です。
地下鉄の電車は頻繁に来ますし、ヒースロー空港からの移動方法は他にもヒースローエクスプレスやエリザベスライン、バスでの移動もできるので時間や予算に応じて選択肢が多いなと思ってます。
今回はホテルの立地と予算から地下鉄で移動します。
電車の中には荷物優先スペースがあったので、そちらに荷物を置いて座ってホテルのある駅まで移動します。
(アクリルパネルの隙間から腕を伸ばしてスーツケースを抑えていましたw)