美味しいものはみんな飲み物

食いしん坊OLの旅と美味しいものの記録

キャンセルした旅行の話

旅行どころか、平日の楽しくて美味しい飲食や土日のちょっとしたお出かけもできなくて心がクサクサしてしまう今日この頃です。

2月に軽井沢とバリ島に行けたのはタイミングが良かったな~と思いました。

 

GWはタイに行くことを予定していましたが、2月中にキャンセルしました。今回はパッケージツアーで予約していたので、キャンセル期限前に手配できたのはラッキーでした。いつもは全部個人手配で航空券は返金不可で購入していることがほとんどなので。

 

そして、まだ時間はありますが2020年9月に予定していた旅行もキャンセルすることに決めました。めちゃくちゃ細かく予定を組んでいたので、ここで想いを昇華させたいと思います。

 

 

予定していた旅行と背景

今年の夏休みは少し遅めのスケジュールで14日間のお休みを取って、3年連続のWDWとDCLに行こうとしていました。

この旅行、2018年10月12日に私が初クルーズを下船した日、WDWで遊んでいる最終日のバスの中でしみじみと最高だったクルーズの日々を反芻して、なぜ船内予約をしてこなかったのか。。。と言いながら2020年はスペインに行こうとしていた予定を変更して、やっぱり7泊クルーズに行こう!と誓ったのでした。(もちろん相方は同じくまりちゃんで!)

 

9月の連休に絡めて長めの滞在にして、クルーズのステートルームにもこだわって、WDWのホテルも泊まってみたいところをチョイスして、気になっていたホテルのレストランやバーにも色々行こう!もちろんギャラクシーエッジにも!と。

2018年の旅行で楽しかったドレスコードも考えないとね!バウンドとかもどうしよう。と約2年かけて準備を楽しんもうとしていました。

 

それがCOVID-19の脅威で海外旅行、特にクルーズはリスクが高いこともあり、早めに気持ちを切り替えるためにも2020年の旅行はキャンセルすることに決めました。

 

 

ホテルと航路とステートルーム

航路はFantasy号で行く7泊の東カリブクルーズを予約しました。

Stateroomは2018年に宿泊した部屋の2つ隣の部屋を指定して予約しました。

選んだ決め手はこんな感じです。

・前方の階段&エレベーターホールに近いこと

・スパへのアクセスが良いこと(ベランダから見えちゃうw)

・ランドリーが近いこと(Deck9のランドリーは数も多め)

・コネクティングルームではないこと

 

WDWのホテルはめちゃくちゃ悩みました。下船後のホテルはWildaness Lodgeで確定していたのですが、乗船前は以下のように紆余曲折しました。

①Polynesian Village Resort

②Coronado Springs Resort(Gran Destino Tower)⇒Polynesian Village Resort

③Beach Club Resort

 

①2人ともPolynesianに泊まってみたかったので、乗船前の1泊ならば予算的にもどうにかなる!と予約していました。

②フライト予約の段階で1日出発を前倒しにしたことにより、乗船前が2泊に。そうすると予算的にもちょっと痛い。Coronado SpringsのGran Destino Towerなら、モデレートだけどホテルの作りだし行ってみたいレストランもある。ホテルホップはロスタイムが多いので避けたいからこちらに2泊でも。。。と思ったものの、Polynesianへのあこがれが捨てきれず、ホップすることに。

③Rise of the Resistanceのオープン後の状況を見て、これは念のためHSまで歩いて行けるホテルにしたほうがいいのでは?(25分くらいかかりますが)それでボーディンググループを取れたらホテルで休憩するのもありだね?乗船日に早く港に行くつもりはないので、夏オープン予定のフランス館のRemyのアトラクションがオープンしていたら、乗船前に体験してしまいたい。International Gatewayからならばアトラクションもすぐだし、Topolino's TerraceがあるRiviera Resortにもすぐ。一か所くらいキャラダイにも行きたいし、行くならここがいいよね?朝からステーキも食べられるし。

ということで、Beach Club Resortに決定しました。ここに泊まるのは今回で3回目です。勝手知ったるというのもいいですね!

 

 

旅程詳細 

2020年9月10日(木)~9月23日(水)12泊14日

9/10(木) 移動日

 ・東京発シカゴ乗り継ぎでオーランドへ。JALとAA利用で15時半頃到着予定。

 ・Fantasmic!のFP+を取得しておいて、間に合えば観に行くつもり。

 ・ごはんはHSでリブとビールでも買って、ショーを待ちながらもいいな。

9/11(金) WDW

 ・朝イチでHSへ!もちろんお目当てはギャラクシーエッジのRise of the Resistance

 ・この日はOga's Cantinaへ。メニューを色々見たいので、朝食のラストで予約。

 ・朝が早かったら途中でお昼寝にホテルに戻りましょう。

 ・RotRの時間は読めないけど、午後からはEpcotでFFood & Wine Festivalを満喫。

 ・夜はちょっとドレスアップして、Coronado SpringsにあるToledoへ。

 ・スペイン料理を楽しんで、バーにも行きたいな。レストランから花火見えるかな?

9/12(土) クルーズ乗船日

 ・スカイライナーでRiviera ResortにあるTopolino's Terraceのキャラブレです。

 ・Epcotにオープン時間近くに入園してRemyのアトラクションへ!(オープン希望)

 ・時間ギリギリまでEpcotを満喫したらリゾートからバスでポートカナベラルへ。

 ・港に到着は13時過ぎかな?チェックインしたらお昼は軽めに、SPAへGO!!

 ・この日は12月にも着たクルーズカラーのドレスの予定。

9/13(日) 海上日

 ・フォーマルデーのはずなので、とっておきのドレスアップを。

 ・Remyのブランチにも行きたいな。ディナーの予約もできればここで。

 ・ドレスアップでのグリーティングもスパも楽しみたい!

9/14(月) 海上日

 ・この日も船のアクティビティを満喫

 ・Paloのディナーに行くならこの日かな?

9/15(火) イギリス領バージン諸島 トルトラ寄港

 ・カリブ海の青い海や、現地の食事とアルコールなどを楽しみたい。

 ・といいつつ、寄港日は船のスパが空いているのでのんびりもしたいな。

9/16(水) セント・トーマス島寄港

 ・午前中は観光しつつ、午後はやっぱりスパ籠りかな?

 ・たぶんこの日がパイレーツナイト?

9/17(木) 海上日

 ・前回のクルーズで行けなかったPaloのブランチに行ってみたい!!

 ・この日あたりで、荷物を整理し始めないと。。。

9/18(金) Castaway Cay上陸

 ・5Kに参加するかは直前まで検討します。

 ・セレニティベイで実施されるヨガクラスにも興味あり。

 ・またあのカップでコロナビール飲むんだ~

9/19(土) 下船日⇒WDW

 ・この日は下船のみ。

 ・WDWのホテルへ移動したら、まずはMKへ。

 ・アメリカンな栗鼠に会いたいな!あとはカンベアとチキに行きたい。

 ・MKからTTC経由でEpcotへ。モノレールでEpcotに行くの好きです。

 ・Epcot Foeverから新しいショーに変わるのでしょうか?

 ・夜はWildaness LodgeにあるGeyser Point Bar & Grillへ。

9/20(日) WDW

 ・朝からAKへ。アバターのFP+が取れなかったら並ぼう!

 ・キリマンジャロサファリ、ダイナソー、エベレストには乗りたいね。

 ・恐竜栗鼠にも絶対に会いたい!

 ・AKはビールを飲むのに適したパークなので、何か所かで飲みたい!

 ・夕方前にはパークアウトして、Polynesian Village Resortへ。

 ・Trader Sam's Enchanted Tiki Barに行くのも今回の目的なのです。

 ・そのあとはホテルに戻って、Territory Loungeにも行きたいな。

9/21(月) WDW

 ・実質滞在最終日!HSにもう一度チャレンジ。

 ・Food & Wine Festivalにもう一度参戦して気持ちよく酔っぱらいたいです。

 ・Drink around the Worldもやりたいな~

 ・EpcotにあるVia Naplesは真のナポリピッツァ認定店なので気になっています。

 ・翌朝早いけど、どこかのパークで花火見ましょうか?

9/22(火)⇒9/23(水) 帰国

 

こんな感じで、お互いにドレスコードを合わせながら過去最長の旅行を楽しむ予定でした。

 

この旅行自体キャンセルしたものの、今まで支払いをしていた分は2021年のクルーズに予約を変更して、新たな旅の準備を始めることになりました。

 

世界中でみんなが苦しいこの状況ですが、どうにか乗り切っていきたいと思います!!

※考えていたコーディネート披露のブログ記事も書いてもいいですか?