美味しいものはみんな飲み物

食いしん坊OLの旅と美味しいものの記録

【プチ秋休み06】 日帰りツアー① ホースシューベンド

ラスベガス2日目は、日帰りのオプショナルツアーを申し込んでいました。 

その名も「3大絶景日帰りツアー 世界遺産グランドキャニオン&アンテロープキャニオン&ホースシューベンド」(長い!!)

 

私、長年ずっとアンテロープキャニオンに行ってみたかったのです。

それがついに叶いました!!

結論から言うと、このツアー参加して大正解でした!

 

ツアーのリンクはこちら。

www.nevakan.com

 

約20時間にわたる一日ツアーの様子をご紹介します。

 

オンラインでのツアー予約後、出発日一週間ほど前に集合時間と場所の詳細な連絡をいただきました。

自分たちの滞在ホテルが集合場所のひとつになっていてラッキーでした。

が、集合時間が3:50。前日というか、当日の1:00過ぎに就寝なので、仮眠レベルで3:00に起床しました。(いいんです、長い旅程の途中車中で眠るので!)

 

集合場所には、先客が3組と後から2組。

ここを含め、全5か所のホテルでピックアップだそうです。ここは2か所目でした。

 

ラスベガスの街を出たのは5:00手前でしょうか。

ネバダ州を出て、ユタ州アリゾナ州をめぐるのです。

 

こちらは最初の休憩場所のハリケーンのコンビニの駐車場から見た日の出です。

f:id:shaking_doll_buru_buru273:20180920002146j:image

 

赤い大地が太陽の光に染まっていきます。
f:id:shaking_doll_buru_buru273:20180920002141j:image

 

こちらのコンビニではトイレ休憩と朝食の調達。
f:id:shaking_doll_buru_buru273:20180920002159j:image

ワッフルチキン!好きなんです。

他にもホットドックを買い、シェアして食べました。

朝食だけではなく、道中のおやつや追加の水も購入しました。

日本から持参したペットボトルを1本カバンに入れていましたが、こちらで1本追加したのは大正解でした。いや、何なら2本購入してもよかったです。

 

晴れたこのあたりの湿度は5%程度。日本とは比べ物にならないくらい乾燥しています。

お肌の乾燥が気になるということはなかったのですが、とりあえず喉が渇くんです。(車内で口開けて寝てるから?笑)車内の湿度も低いので、本当に喉が渇きます。

水分を一杯とると、トイレの心配がありますが、トイレに行きたい!と思うことがほとんどないほど、自然に体内から水分が失われているんだとおもいます。

(ちなみに、容量に限界があるので緊急時だけでお願いします。と言われますが、ツアーバスの車内には一応トイレがあるそうです。)

 

車内では朝ご飯を食べて、寝て。最初の目的地、ホースシューベンドに到着です。

駐車場に到着すると、そこから往復30分弱のハイキングをして、あのホースシューが見られます。

これは、ハイキング中盤の景色です。
f:id:shaking_doll_buru_buru273:20180920002156j:image

 

そして、ホースシューベンド!!
f:id:shaking_doll_buru_buru273:20180920002149j:image

私のつたない写真だと伝わらないと思うのですが、想像以上のスケールです。広角のカメラでないと収まりきらない迫力がありました。
f:id:shaking_doll_buru_buru273:20180920002152j:image

 

柵は一部にしかなくて、柵がない部分がほとんどです。
f:id:shaking_doll_buru_buru273:20180920002143j:image

もっとギリギリのところや、岩の上に座って写真が撮れるところもありますが、すべては自己責任。

今年絶対に行かないといけない旅行があと2つ控えている私は、今ここで死ぬわけにはいきません。ビビりながらも私が行ける限界まで行って写真を撮ったりしました。

日本では考えられない規模の渓谷に感動です。(そしていろいろあってホースシューが好きなのです。)

 

写真にもちょっとだけ写っているのですが、馬蹄形の川?部分をボートで訪れるツアーもあるようで、それも機会があれば行ってみたいと思いました。

 

ハイキングの部分は、かなりさらさらした砂の坂道なので、訪れる際の足元にはご注意ください。

集合時間に遅れないように、バスに戻ります。もちろんトイレも済ませてねw

 

 さて、次に向かうはアッパー・アンテロープギャニオンです!