美味しいものはみんな飲み物

食いしん坊OLの旅と美味しいものの記録

【国内旅行】札幌、夏の思い出。中編。

札幌旅行2日目です。

この日の朝はお目当のお店があったのに少しだけ寝坊してしまいました。

 

ホテルから歩いて向かった先は、珈琲とサンドイッチの店 さえら。

f:id:shaking_doll_buru_buru273:20191105200325j:image

すでに大行列でした。

店内で食べることは諦めて、テイクアウトでお願いしました。テイクアウトでももちろん待たされますが、目安の時間を教えてもらいその頃に引き取りに戻ればOKです!

 

私たちはこの間に札幌駅方面でお土産を買ってしまうことに!札幌の地下街に色々お店が出ていてそれを見るのも楽しかったです。

みんなで食べるフルーツを買ったり、アクセサリーを物色したり!

なかなか時間の有効活用ができましたー。

 

目安の時間になったのでお店に戻ります。
f:id:shaking_doll_buru_buru273:20191105200246j:image

こんな可愛い袋に入って待っていてくれた私たちのサンドイッチ!

 

私はタラバガニとフルーツサンドのハーフにしました。
f:id:shaking_doll_buru_buru273:20191105200316j:image

どちらもみずみずしくてボリュームたっぷりで美味しかったです。味変えられるハーフは最高ですね。

常連の方は電話予約して引き取る方もいるそうですー。

 

お土産をホテルに置きに戻ってお散歩がてら次の予定に向かいます。
f:id:shaking_doll_buru_buru273:20191105200226j:image

 

目的地は狸小路にあるラーメン屋『喜来登』さんです。

f:id:shaking_doll_buru_buru273:20191105200334j:image

こちらのネギたっぷり味噌ラーメンが気になって食べに来ました!

 

横から見るとわかるこのボリューム。
f:id:shaking_doll_buru_buru273:20191105200304j:image

ひき肉なのか、かたまり肉なのか…

約一名もたれていましたが、美味しくいただきました!(待ちの発生している人気店でした)

 

お昼を食べて腹ごなしに何しよう…ということで、サッポロビール園見学に行くことに。
f:id:shaking_doll_buru_buru273:20191105200332j:image

空の色が悪いw

 

こちらで有料のプレミアムツアーに参加します。有料といっても料金は500円です。

f:id:shaking_doll_buru_buru273:20191105200307j:image

 

空き瓶を使った照明が素敵
f:id:shaking_doll_buru_buru273:20191105200300j:image
f:id:shaking_doll_buru_buru273:20191105200257j:image

 

ウェイティングラウンジで集合してから、プレミアムシアターで映像を見てからギャラリーに進みます。

この辺りの演出好きだったので、ぜひ現地で体験して欲しいです。

 

昔のボトル・ラベル・ポスターとか大好き…
f:id:shaking_doll_buru_buru273:20191105200342j:image

 

見学のあとはお楽しみの試飲ですね!!
f:id:shaking_doll_buru_buru273:20191105200250j:image

生の黒ラベルと復刻札幌製麦酒の2杯をいただけます!
f:id:shaking_doll_buru_buru273:20191105200237j:image

かんぱー!!

この復刻版のビールがより苦味が効いてて好みでした。

 

あと、3段注ぎの実演後の一杯もじゃんけんで勝ち取っていただきました!笑

 

そして時期が良かった、大通り公園でやっているビアガーデンの一杯無料券もいただきました!!感謝!!
f:id:shaking_doll_buru_buru273:20191105200254j:image

 

サッポロビール園の後は、駅にある根室はなまるでお寿司をちょっとだけつまんで…
f:id:shaking_doll_buru_buru273:20191105200234j:image

 

六花亭でマルセイアイスサンドを食べ…
f:id:shaking_doll_buru_buru273:20191105200309j:image

 

帰ってきました、ビアガーデン🍻
f:id:shaking_doll_buru_buru273:20191105200313j:image

 

先ほどビール園で貰ったチケットを使って乾杯!!
f:id:shaking_doll_buru_buru273:20191105200231j:image

(500円で実質無料どころの話じゃないですね)

 

続いて、キリンビールのエリアでも乾杯!!🍻
f:id:shaking_doll_buru_buru273:20191105200321j:image

ビールはサッポロ推しの私ですが、フードはキリンの方が好みだったな…笑
f:id:shaking_doll_buru_buru273:20191105200242j:image

ビアガーデンの後はホテルで休憩して、まだ終わりません!!笑

 

私が一番好きな味噌ラーメンを食べに、ススキノの『雪風』に。
f:id:shaking_doll_buru_buru273:20191105200329j:image

並んでる時間もいい腹ごなしです。

この時点で23:30過ぎ。

しかし、本当にここの味噌ラーメンが好きなので幸せです。

 

ラーメンの後はタクシーでホテルに戻って大浴場でのんびりして、2日目も終了です。