美味しいものはみんな飲み物

食いしん坊OLの旅と美味しいものの記録

夏のオップラ!ダ・ジターリアが最高だった。

先日、夏休みのお礼会(今回行かない友人がナイスな服を見つけてくれた)を兼ねて、仲のいい友人たちと大好きなピッツェリアに行ってきました。

 

練馬区武蔵関にある『オップラ!ダ・ジターリア』です。

www.tomomidachi.com

何度かブログにも登場しているのですが、季節のメニューが今回個人的に最高だったので単発で記録しておきたくなりました。

 

 

・鰹のマリネ 長野・佐久ネノメト農園 コリアンダーのサルサヴェルデ添え
f:id:shaking_doll_buru_buru273:20230730235930j:image
イタリアンなのに、メキシカンな雰囲気もあってとっても夏らしい一皿でした。マルガリータが飲みたくなるような美味しさでした。(駆けつけでビール飲んでますが)


・グリーンアスパラとフライドエッグ パルミジャーノレッジャーノ
f:id:shaking_doll_buru_buru273:20230730235936j:image
チーズの塩気と半熟のフライドエッグのバランスが良かった。おつまみ的な一皿。


・函館・夏穴子のフリット トウモロコシのクレーマとサマートリュフf:id:shaking_doll_buru_buru273:20230730235939j:image
今回オーダーした前菜で大ヒットでしたサクサクふわふわの穴子のフリットにトウモロコシのクレーマの甘いこと。それでいて、サマートリュフも主張しすぎずに程よく華やかさを添えてくれました。一人で一皿食べたかったw

・マルゲリータSTGとシラス、甘唐、アンチョビ

f:id:shaking_doll_buru_buru273:20230730235921j:image
STGと何か美味しいものをメタメタで!という、いつものように半分お任せのオーダー。シェフが唐辛子とかスパイス系が好きだと思うんですよね。好みなのでいつもお任せでも美味しいものが食べられて幸せです。

 

・白なすとサルシッチャ、ストラッチャテッラのオレキエッテ
f:id:shaking_doll_buru_buru273:20230730235927j:image
アサインされた席のすぐ隣がでその場でオレキエッテ作っていて、おおぉ!となりました。ソースが良く絡んで美味しかった

 

・夏アジとグリーンアスパラ、からすみのキタッラ
f:id:shaking_doll_buru_buru273:20230730235942j:image
お皿の周りに飾られたからすみをすべて皿の中心に集めるところからw
キタッラのしっかりした食感と、ちょうどいい塩気でワインが進む進む。

・ムール貝のペペロンチーノ
f:id:shaking_doll_buru_buru273:20230730235924j:image
ニンニクが効いた美味しいパスタが食べたいです!の注文でした。
ニンニクがガツンとしていて、美味しい…パスタの種類も変えてくれているのもいいし、ムール貝も大きくてぷりっぷり。いくらでもパスタ食べられる…!
(ピッツェリアなのでもちろんピッツァは最高なんですが、個人的にはシェフのパスタが大好きなんです)

 

で、この日一番メニューをみて興奮したのがドルチェでした。

軽く締めには食べるものの、いつもはバニラアイスにオリーブオイルをかけることが多いのですが、この日は食べたいものが多すぎたので全部盛り合わせにしてもらいました!(いつも我儘聞いてもらってありがとうございます。)

ドルチェの盛り合わせがこちら!!
f:id:shaking_doll_buru_buru273:20230730235933j:image
・ヴェネト産 マスカルポーネとアマゾンカカオのティラミス
・ババ 旬のフルーツ添え(突き刺さっているのがラム)
・ピスタチオのパンナコッタ
・フレッシュチョコミントのジェラート
・ブルーベリーのジェラート
・パッションフルーツのジェラート
・バニラジェラート
・コーンブレッド(真ん中)

一切飽きずに、3人で美味しくいただきました。

 

武蔵関、ちょっと遠いけどファミリーの多い客層で雰囲気が好きです。お子さんも多いけど、大人ばかりのにぎやかさがないのが良い。
スタッフさんもみんな優しい。

8月は久しぶりに石神井公園にお邪魔します!
(去年の12月で10周年、もう8年は通っているかな)

 

www.tomomidachi.com

www.tomomidachi.com

www.tomomidachi.com

www.tomomidachi.com