美味しいものはみんな飲み物

食いしん坊OLの旅と美味しいものの記録

【美味しいもの】PIZZERIA GTALIA DA FILIPPO(ピッツェリア ジターリア ダ フィリッポ)

このブログに何度も写真は登場させているものの、ずーっと具体的な店名は出さずにいた最愛のピッツェリアのことをついにちゃんと書こうと思います。

 

PIZZERIA GTALIA DA FILIPPO(ピッツェリア ジターリア ダ フィリッポ)

 

もう4年以上定期的にお邪魔しています。

西武池袋線石神井公園駅にあるピッツェリアです。地元の練馬の野菜や日本の食材を生かした、日本のナポリピッツァを楽しめます。

 

この日はずっと一緒に行きたかった人たちと4人でお邪魔してきました。

全員飲むメンバーだったので、brutで乾杯!

f:id:shaking_doll_buru_buru273:20190204172054j:image

写真はありませんが、もちろんボトルでオーダーはしています♪

辛口の泡が心地よく、食欲を刺激してくれました。

 

まずは前菜盛り合わせ!
f:id:shaking_doll_buru_buru273:20190204172114j:image

イワシが特に美味しかったです。良き酸味。こちらを摘みながらピッツァやパスタを選びたいのですがら美味しいのでそれどころではないw

 

そして時期のもの生牡蠣がありましたー!香草焼きもありました。
f:id:shaking_doll_buru_buru273:20190204172104j:image

大きくて、ぷりっぷりで一口では厳しい。甘くてレモンの酸味と良く合っていて幸せになりました。この日は添えられているレモンの生産者の方がいらしてました〜

生産者の顔が見えるものを使ってるって安心で素敵です。

 

みんな良く飲むので、続いて白ワイン。
f:id:shaking_doll_buru_buru273:20190204172159j:image

エチケットは納めましたが、裏側ちゃんとみてない…これめちゃくちゃ好みでした。覚えておかなきゃ。

 

続いてはピッツァです!!

マルゲリータSTG&江戸東京N.M.P
f:id:shaking_doll_buru_buru273:20190204172058j:image

マルゲリータSTG必食なのです。

N.M.Pはトイレでメニューをチェックした友人のリクエスト!このチョイスも大成功です。

チーズの甘みと塩気と弾力と。トマトのジュワッと感。

やっぱり飲み物…!!

そして今回も生地が美味しい!と感動してくれて私まで嬉しくなる。

 

こちらも美味しい白ワイン。
f:id:shaking_doll_buru_buru273:20190204172127j:image

紙に包まれていておしゃれでした。写真はないですw

 

大きめの取り皿がやってきましたよ〜
f:id:shaking_doll_buru_buru273:20190204172142j:image

 

大きめの取り皿に乗せる、まずは一品目!

生牡蠣とスプマンテのリゾットです。
f:id:shaking_doll_buru_buru273:20190204172138j:image

メニューを見た時から、これを食べないわけにはいくまい!!と確保をお願いした一品です。

火を通しているのに、牡蠣はプリッと。旨味も溢れて、それをお米が全て受け止めているのでした。一粒も、ソースも一滴も残したくないおいしさ。

これ、季節のものだからきっと食べられたとしてもまた来年なんだろうなぁ。

オーダーしてませんが、他にも牡蠣を使ったピッツァもパスタもありました。

牡蠣好きの方はこの時期おすすめです!

といっても毎日あるかは分かりませんが…

 

パスタ一品目!

いろいろ魚介と山口トマトのシャラティエッリ
f:id:shaking_doll_buru_buru273:20190204172149j:image

シャラティエッリってなんですか?→パスタの種類です

お店で作ってるパスタで、食べごたえのある平ためパスタでした。

これまた魚介の旨味をよーく吸っていて、なんで1.5人前でオーダーしなかったのか後悔したくらいです…

 

パスタ二品目。

カルボナーラ
f:id:shaking_doll_buru_buru273:20190204172122j:image

スタンダードなものも食べたくて。ですが、卵のまろやかさがイメージしているカルボナーラとは良い意味で違うんですよね…

 

お肉料理はポルケッタ!
f:id:shaking_doll_buru_buru273:20190204172133j:image

本当は干支の猪肉を…と思ったのですが、品切れちゃいました。

ずーっとポルケッタ作成の動画見ていたので、テンションは高まっています。これを香りのよい粒マスタードや塩と胡椒、レモンでいただくの最高でした。

 

最後の赤ワインはグラスで。
f:id:shaking_doll_buru_buru273:20190204172048j:image

私はスモーキーな赤ワインが好きです。

 

ドルチェがわりの苺のクワトロフォルマッジ
f:id:shaking_doll_buru_buru273:20190204172145j:image

ドルチェピッツァだとちょっとわたしには甘すぎる&お気に入りのドルチェがあるので。

こちらも甘みと酸味のバランスがよい〜!!

 

そしてわたしのドルチェ!

バニラのジェラートとオリーブオイルのジェラート
f:id:shaking_doll_buru_buru273:20190204172118j:image

いつもはバニラのジェラートにオリーブオイルをかけているのですが、この日はオリーブオイルのジェラートがあるとのこと!オリーブオイルのジェラートにはそのままでも、岩塩をかけても楽しみました。

オリーブオイルのジェラートも最高でした!!

 

食後酒までしっかり楽しみました。

リモンチェッロ
f:id:shaking_doll_buru_buru273:20190204172154j:image

この日は自家製のがなかったのでこちら。

 

苺のチェッロ
f:id:shaking_doll_buru_buru273:20190204172108j:image

こちらは自家製!!

甘くて美味しい〜!!

あとグラッパも飲みましたね!!

 

今年既に2回目の訪問なのですが、相変わらず飽きずに幸せにさせていただけます。

 

これからもよろしくお願いしますっ!!