美味しいものはみんな飲み物

食いしん坊OLの旅と美味しいものの記録

【美味しいもの】2019年の外食納めは、ナポリピッツァで

2019年も美味しいものをたくさんいただくことができました!

その中でも今年も一番お世話になったお店、石神井公園にある『ピッツェリア ジターリア・ダ・フィリッポ』で外食納めをしてきました!

 

この日はよく来るメンバーばかり4人でお邪魔してきました。

 

まずはビールで乾杯!

f:id:shaking_doll_buru_buru273:20200107195950j:image

実はこの直前に近くの銭湯に行っていたので、湯上りのビールの美味しいことと言ったら…!!すぐにおかわりしてしまいました。

同じく銭湯に行ったまりちゃんは、薄いハイボールをチェイサーに濃い目のハイボールを飲んでいました(謎)

 

白子のマリネ

f:id:shaking_doll_buru_buru273:20200107195911j:image

実は白子のマリネって初めてかも?トロッと間違いのないおいしさ。オリーブオイルとバゲットと一緒に受け止めるのも◎

 

カリフラワーのフリッテッレ
f:id:shaking_doll_buru_buru273:20200107195907j:image

サクサクで軽い食感が美味しい!!後半で追加してもいい前菜って感じですw

炭酸系のお酒に合います。

 

牛の胃袋の煮込み
f:id:shaking_doll_buru_buru273:20200107195937j:image

こちらはワインが進む美味しさでした。

 

白ワイン①
f:id:shaking_doll_buru_buru273:20200107195917j:image

お任せなので詳しいことは分からず、そして覚えられませんw

 

白レバーと燻製大根のピッツァと焼き芋とアーモンドのクワトロフォルマッジ
f:id:shaking_doll_buru_buru273:20200107195934j:image

この日の大ヒットはこちら!!

特に白レバーと燻製大根が語彙を失う美味しさでした。燻製大根の香りとレバーと大根の食感の差が楽しいのです。

焼き芋とアーモンドのクワトロフォルマッジも、同じく食感の差を楽しめます。

 

マルゲリータSTGと何のハーフだったか…f:id:shaking_doll_buru_buru273:20200107195953j:image

やっぱりマルゲリータSTGは最高に美味しいです。この日はコルチオーネが本当に軽くて、ついには飲み物じゃなくて、空気では!?と意味不明な発言をしてしまいました。

 

白ワイン②
f:id:shaking_doll_buru_buru273:20200107195925j:image

こちらもお任せ〜

この日のワインはこれで終了。珍しく少なめでしたね。

 

牡蠣とスプマンテのリゾット
f:id:shaking_doll_buru_buru273:20200107195958j:image

冬の楽しみ、それは牡蠣!!(もちろん白子も)

去年もいただいて、再会できて嬉しかった一品です。甘味を全て受け止めたリゾットは官能的な美味しさです。ずっと食べていたい…

 

燻製練馬大根
f:id:shaking_doll_buru_buru273:20200107195943j:image

燻製大根を絶賛し続けいたら出されましたw

練馬のお店で地元野菜を使うことを意識されています。練馬大根も季節もので出すのは冬だけどかなぁーとのこと。この燻製練馬大根は気づいたらなくなっています。怖い。凄いライトないぶりがっこって感じですね。

 

イカ墨のスパゲットーニ
f:id:shaking_doll_buru_buru273:20200107195946j:image

私が人生で食べたイカ墨のパスタで一番旨味を感じました。酒飲みには濃いのに飽きない。イカ墨のパスタが大好きになる一品でしたね。

 

練馬大根とイワシのスパゲッティ
f:id:shaking_doll_buru_buru273:20200107195928j:image

もう少し何か食べたい…とお願いしたてくれました。練馬大根は荒くおろしてあります。そして、別添えのたまり醤油を加えて食べると日本人が懐かしさを覚える味…パスタというよりもスパゲッティ。しかもハシヤ系を思い出す…

めちゃくちゃ美味しくておかわりしたいくらいでしたが、そもそもナポリピッツァのピッツェリアでお願いして出していただいて反省しています。(懐の深いお店に感謝しかありません!!)

 

食後はリモンチェッロ。
f:id:shaking_doll_buru_buru273:20200107195955j:image

 

ドルチェもオーダー!
f:id:shaking_doll_buru_buru273:20200107195914j:image

いつもはバニラアイスのオリーブオイルがけをお願いするのですが、今回はなんと練馬大根のジェラート!!

匂いは完全に大根おろしですが、辛味はなくて爽やかな甘みが口の中に広がります〜

このドルチェもヒットでした!!季節メニューなのがとっても残念です。

 

通っているお店ですが、実は厨房のピッツァ釜の前までお邪魔したのは初めて!!

f:id:shaking_doll_buru_buru273:20200108223042j:image

 

オーナーシェフ、パティシエ、カメリエーレの皆様たちと!

 

2019年もお世話になりました。2020年もどうぞよろしくお願いいたします!