美味しいものはみんな飲み物

食いしん坊OLの旅と美味しいものの記録

夏のピッツェリア ジターリア・ダ・フィリッポ

先日の『嵐にしやがれ』に街イタリアンの一番手として登場していた『ピッツェリア ジターリア・ダ・フィリッポ』

ここ5年以上1番お世話になっているピッツェリアです。

 

この日お邪魔した時は、マスクケースなども備え付けられていて、いろいろ考えていらっしゃるな〜と。とはいえ満席で賑わっていて勝手に安心していました。本当に地元に愛されているお店です。

 

この日は、初フィリッポのお友達が1人いたのでドキドキワクワク(私は食べるだけ)

f:id:shaking_doll_buru_buru273:20200816121139j:image

夏の暑い日はスパークリングで乾杯!

 

トウモロコシのスフレ
f:id:shaking_doll_buru_buru273:20200816121027j:image

スフレというか甘くないチーズケーキという感じ。甘くないと言いつつも、トウモロコシの自然なあまみはたっぷり。めちゃくちゃ夏らしい一皿です。。

 

唐辛子の爽やかさとたっぷり詰まったお肉の美味しいこと…
f:id:shaking_doll_buru_buru273:20200816121143j:image

 

牛肉とサルサソースだったかな。
f:id:shaking_doll_buru_buru273:20200816121015j:image

これもとっても夏らしい一皿。

 

ウニのブルスケッタ。
f:id:shaking_doll_buru_buru273:20200816121025j:image

夏。美味しい。幸せ。

 

過去にフィリッポを訪れた際、何度リピートしても頼まないことはない『ピッツァマルゲリータSTG』
f:id:shaking_doll_buru_buru273:20200816121147j:image

これがTVにも登場したピッツァです。塩トマトの甘みと瑞々しさ、モッツァレラチーズ、バジルはもちろんのこと、生地本当に美味しいんですよね。

ピッツァが来たらお喋りはやめて、こっちに集中しましょうね。というか、してしまうわけです。

 

この辺りで白ワインにチェンジ。
f:id:shaking_doll_buru_buru273:20200816121203j:image

 

魚介類たっぷりのパスタ。こちらはお店の方に取り分けていただきました。
f:id:shaking_doll_buru_buru273:20200816121021j:image

具沢山すぎるし、美味しいなぁ。太めのパスタがしっかり受け止めていました。

 

もう一品もパスタ!
f:id:shaking_doll_buru_buru273:20200816121031j:image

バターの旨味とラグーソースの旨味がたっぷりです。

 

食事を終えてからも、飲みながらお喋り。そのお供はマイクロフンギのフリットと写真はないけど生ハムのニンニクマリネ。
f:id:shaking_doll_buru_buru273:20200816121012j:image

フリットか軽くて本当にすきです。

 

ドルチェも頼みました。
f:id:shaking_doll_buru_buru273:20200816121018j:image

わたしはいつも通りバニラアイスにオリーブオイルをかけましたが、スコッチウィスキーをかけたりもできますし、季節のジェラートなども美味しいです。

 

いつも通り安心の美味しさと楽しい時間をありがとうございました。