美味しいものはみんな飲み物

食いしん坊OLの旅と美味しいものの記録

那覇で隠しておきたかったお店『Refuge』と『二階の中華』

沖縄の那覇にお気に入りのお店があります。

お気に入り過ぎてあらゆるSNSに載せていなかったのですが、毎日更新されるInstagramを見ては行きたいし、応援したい気持ちが高まったのでブログ記事にしたいと思いまうす。

 

お気に入りのお店は安里にある『Refuge』と『二階の中華』です。

 

もともとフレンチの『Refuge』で中華のメニューも出していたようですが、人気が出て同じ建物の二階に『二階の中華』として独立されたようです。

 

私が知ったきっかけも偶然Instagramで見かけて気になるメニューがあったので予約していってみました。

 

まずは『二階の中華』から。

 

黒板にあるのは日替わりメニュー(といっても、ある程度の期間提供されている気がします。私のInstagram調べ)

f:id:shaking_doll_buru_buru273:20210508083101j:image

 

安里梯子酒とかしたいじゃないですか?なのでこの日はスパークリングワインのハーフボトルで乾杯。
f:id:shaking_doll_buru_buru273:20210508083013j:image

 

まずは前菜盛り合わせです。

盛り合わせは黒板メニュー中心ですということで、チョイスしました。
f:id:shaking_doll_buru_buru273:20210508083127j:image

蒸し鶏の葱ソース

冷製牡蠣の香料煮

赤エビの紹興酒着け

燻製鴨だったかな?

きくらげ

 

めちゃくちゃ豪華な前菜盛り合わせです!!

一口食べて、おいしいしお酒が進む…!!

この時点で『Refuge』も行ってみたい…となったので、いったん一階に降りて「一時間後に2人は入れますか?」とその場で予約をしてしまいました。

 

続いては私がこのお店が気になったきっかけのメニュー

ラム肉とクミンの大根餅
f:id:shaking_doll_buru_buru273:20210508083117j:image

ふわふわのカリカリで香りが本当に良くて、あぁ大正解!!となりましたね。

 

エビの牡蠣ソース炒め
f:id:shaking_doll_buru_buru273:20210508083109j:image

プリンプリンで味が濃くておいしいこと!!

 

そしてこれも絶対食べたかった干しエビの和えそばです。
f:id:shaking_doll_buru_buru273:20210508083121j:image

旨味がすごいよ~!!

 

本当に本当にどれもおいしい…梯子したいこともあり、一時間一本勝負でした。

そしてお会計をお願いしたところなんと金額4,000円。。。。。

 

『???』

 

めちゃくちゃびっくりして店員さんを見返してしまったところ、逆にびっくりされてしまいました。

うん、足し算あっている。けどこの満足度で2人で4,000円に衝撃を受けました。コスパいいなんてものではない…最初の前菜の盛り合わせ、あれ2人分で750円だったんです。1人分750円でも安いと思うのですが…

 

驚きを隠せないまま、階段を下りて『Refuge』へ。
f:id:shaking_doll_buru_buru273:20210508083017j:image

 

こちらも黒板メニューがあるので、これを中心にオーダーしました。
f:id:shaking_doll_buru_buru273:20210508083113j:image

 

フレンチなので、白ワインをグラスで。
f:id:shaking_doll_buru_buru273:20210508083023j:image

こちらはカボチャのフムスです。

ミント効いてましたよね?さわやかで新しいおいしさ…!

 

続いて鶏レバーのアヒージョ
f:id:shaking_doll_buru_buru273:20210508083058j:image

これも本当にお酒が進むおいしさ。

このあたりで赤ワインをグラスで追加しています。

 

そして炭水化物祭りなのですが、発酵唐辛子とマグロからすみ和えそば
f:id:shaking_doll_buru_buru273:20210508083104j:image

なにそれ、文字読んだだけでお酒飲めるやつ。

締めなのにお酒が進んじゃいます、困る。

 

本当の最後は、汁なし担々麺。
f:id:shaking_doll_buru_buru273:20210508083020j:image

痺辛好きの私ですが、これ好きな汁なし担々麺のかなり上位に来ますいコクと旨味のバランスも素晴らしかったです。

 

しかし、『Refuge』。うっかり注文したものがすべて炭水化物・炭水化物添えになっていて2軒目ということもあり、おなかがはちきれそうでした。

 

そして気になるお会計はなんと、2人で3,750円でした。

またコスパ抜群なんだろうと予想はしていたものの、本当に美味しさとお値段にいい意味で驚かされました。

 

今は大変な状況だと思いますが、早く日常が戻りますように。そして私も一日も早く再訪できますように!!

 

毎日メニューの写真などあげていらっしゃるので、ぜひ覗いてみてくださいね。

https://instagram.com/shinobu.oshiro.1112?utm_medium=copy_link

(誰にも頼まれていないのに、愛溢れての宣伝になっていますw)