美味しいものはみんな飲み物

食いしん坊OLの旅と美味しいものの記録

【美味しいもの】南粤美食で至福のランチ

先日、ご縁あって話題の『南粤美食』さんを訪問することができました!

この日も開店待ちは30人を超えていたのではないでしょうか…?

f:id:shaking_doll_buru_buru273:20200113154206p:image

店内の写真はありませんが、ウォークインで入れるのは一階のカウンター席のみでそんなに席数はありませんでした。

予約していた私たちは、二階に案内いただきました。

二階は6人〜8人くらいの円卓と、4人がけ6人がけの席がありました。最大収容人数は20人程でしょうか。

 

私たちは5人でお邪魔しました!

 

まずは冷菜の盛り合わせ。
f:id:shaking_doll_buru_buru273:20200113154158j:image

個人的なヒットはキュウリ、キクラゲ、チャーシュー。特にチャーシューはなくなるのが嫌で、めちゃくちゃ少しずついただきました。

 

丸取りの塩蒸し焼き
f:id:shaking_doll_buru_buru273:20200113154221j:image

早速看板メニューが登場です。

甘味がギュッと濃縮されています。おかずになるというよりは、お酒が進む味でした。

 

餅米肉団子
f:id:shaking_doll_buru_buru273:20200113154146j:image

これ、私の好みでした!肉団子は到底一口では食べられないゴロッとした大きさで、むっちむち。お肉の甘みも感じられました。餅米好きなので嬉しいです。

 

レンコンとスペアリブのスープ
f:id:shaking_doll_buru_buru273:20200113154201j:image

見た目は地味なんですが、スープの旨味が癒されます。見た目に騙されず、おかわりまでしてしまいました!!レンコンも柔らかめの食感ですがシャキシャキ!奥深いです。

 

幹事の一押し、エビチリです。
f:id:shaking_doll_buru_buru273:20200113154219j:image

女性の拳大ほどのサイズはありました。

どの角度でも口に入れるのが至難の技。ぷりぷりではなく、ぶりんぶりん!笑

色味の割に辛さはなく、最高の一品でした。

 

海老ワンタン
f:id:shaking_doll_buru_buru273:20200113154216j:image

麺はなくて、海老ワンタンのみです。

こちらは1人2個の割り当てでしたw

まさにぷりぷり!!優しいくて美味しいです。黄韮が入っているのも嬉しい。

今度は海老ワンタン麺も食べてみたいです。

 

続いて鴨の醤油煮。
f:id:shaking_doll_buru_buru273:20200113154152j:image

こ!れ!!めちゃくちゃ美味しくて、個人的には塩蒸し焼きよりも好きでした。

旨味が染み出す〜次に行く機会があればこれもリピートしたいところです。

 

海鮮塩炒め
f:id:shaking_doll_buru_buru273:20200113154155j:image

中華の炒め物って本当に美味しいですね。

ホタテもイカも火の通りがレアで甘味が凄い。キノコやヤングコーンも食感がちゃんと生きてます。ブロッコリー好きなのでこれまた嬉しかったです。

 

腸詰と干し肉と貝柱の土鍋ごはん
f:id:shaking_doll_buru_buru273:20200113154211j:image

同じことしか言えませんが、旨味が強いんです。その旨味を全て吸収したごはんが最高に美味しい。おこげも嬉しい。

ごはん最高といいながら、腸詰と干し肉はつまみにしたい美味しさ!!1人で1つ土鍋ごはん食べられる!!って思いましたね。実際に可能だったと思います。

 

デザート

ココナッツとピーナツのお餅かな?
f:id:shaking_doll_buru_buru273:20200113154150j:image

こぶりで、時間が経ってもふんわり柔らかくて甘いスイーツでした。もうちょっと食べたい!!と思わせてくれる味が◎

 

全体的にボリュームがあるもの、胃がもたれるようなものは何もなくただただ美味しいもので胃を満たせた幸せなランチでした。

4人で紹興酒2本開けてしまいましたね!

 

 

実はこのお誘いの前にお粥コースの予約をしており、普通のメニューも食べたい!!と思っていたところだったので本当にありがたいお誘いでした!!

 

今度は自分で予約を取って再訪したいと思います〜!!