美味しいものはみんな飲み物

食いしん坊OLの旅と美味しいものの記録

ひと足お先に梅雨に入った6月

ひとつ前の記事で書いた通り、6月頭に沖縄に行っていました。関東地方が梅雨入りする前にお邪魔して、関東の梅雨入りとともに帰京しました。そんな感じで始まった6月のご飯です。

 

コレド室町テラスで開催されていた『銀幕の回顧録』(名探偵コナンの劇場版の企画展)に滑り込みで行ってきました。仕事終わりに駆け込んできたので、見終わった後に地下のレストランで軽くご飯です。おつまみとお好み焼き・焼きそばを注文してシェアしたのですが、当たり前に分けて盛り付けていただいてよかったです~(シェアすることは会話から読み取っていたと思いたい。)蒸し暑いとビールもいいけどハイボールもおいしいですよね。平日なので1杯だけ。


f:id:shaking_doll_buru_buru273:20220611235031j:image

f:id:shaking_doll_buru_buru273:20220611235034j:image

 

仕事帰りの一人焼肉。珍しく早めに仕事を終えて翌日からは沖縄という日。家でご飯を作りたくなくて(ゴミ出したくない)、どうしようかなーと歩いていたところ、食べたくなって一人で焼肉屋に吸い込まれました。平日早い時間だし、カウンターもあったので一人でも入りやすくでよいですね。(テーブル席を1人で埋めるのが心苦しいかので)


f:id:shaking_doll_buru_buru273:20220611235111j:image

f:id:shaking_doll_buru_buru273:20220611235105j:image

f:id:shaking_doll_buru_buru273:20220611235108j:image

この日もお酒は1杯だけにして、大盛ライスで焼肉を堪能しました。お酒大好きなんですけど、ご飯のほうが好きなんですよ。。。焼肉はワンバンして食べたいの。

 

スープカレーって美味しいですよね。自分でも作りたくて、スープカレーのもとを買いました。これは豚角煮。あと大体納豆をトッピングします。

f:id:shaking_doll_buru_buru273:20220611235202j:image

 

定食屋の夜ご飯。焼き魚に副菜にと、この食事を贅沢だと思いますね。美味しい…
f:id:shaking_doll_buru_buru273:20220611235200j:image

 

麻布十番にて。ラーメンが大好き。久しぶりの鶏白湯でした。美味しい。
f:id:shaking_doll_buru_buru273:20220611235158j:image

 

上野方面に用事があった日に、足を延ばして羊香味坊さんへ。2回目の訪問です。

頭を使うイベントが終わっていなかったので、ワインには突入せず瓶ビールで軽く。


f:id:shaking_doll_buru_buru273:20220611235232j:image

f:id:shaking_doll_buru_buru273:20220611235234j:image

f:id:shaking_doll_buru_buru273:20220611235236j:image

久しぶりにジンギスカンも食べたいなぁ。

 

久しぶりのロイホ。Twitterを見ていると、みんなパフェを食べていましたが、うっかりドリアを食べました。メロンのパフェは食べにいきたいな。ポークソテーも食べたい。

f:id:shaking_doll_buru_buru273:20220620202814j:image

 

友人が結婚しました。めでたい、めでたすぎる。仲良しで集まって、旦那様を紹介してもらいつつのお祝い会でした。旦那様は飲めるクチだったので、集まるときに飲むメンバーが増えますね。


f:id:shaking_doll_buru_buru273:20220620202845j:image

f:id:shaking_doll_buru_buru273:20220620202842j:image

f:id:shaking_doll_buru_buru273:20220620202849j:image

 

久しぶりに最愛のピッツェリア『ジターリア・ダ・フィリッポ』


f:id:shaking_doll_buru_buru273:20220620202920j:image

f:id:shaking_doll_buru_buru273:20220620202924j:image

f:id:shaking_doll_buru_buru273:20220620202917j:image

前菜盛り合わせが涼しげなお皿でした。やっぱりSTGが最高に美味しいです。はやくいつものメンバーで再訪したいですね。

 

こう見えて中華そば!(澄んだスープのイメージ)そして太麺。ガツンとしたラーメンが好きなので、好みでした!!

f:id:shaking_doll_buru_buru273:20220620221520j:image

 

肉と日本酒。数年ぶりの訪問でした。機会に恵まれて感謝です。


f:id:shaking_doll_buru_buru273:20220620221539j:image

f:id:shaking_doll_buru_buru273:20220620221541j:image

平日だった&飲酒量の多い週だったので、この日はちょっと控えめにして白米は2膳いただきました。笑。

 

美味しかったので、気になっていた塩そばも食べに行っちゃいました。そういえば、これもあおさのりが乗っていたなぁ。すっきりした美味しい一杯でした。

f:id:shaking_doll_buru_buru273:20220620221622j:image

麻布十番『orso』のプレートランチ。冷製スープとポルチーニライスは絶対です。

f:id:shaking_doll_buru_buru273:20220626223833j:image

諸事情あり、この日はランチのアルコールが飲めなかったのがつらかったです。今度は夜お邪魔してお酒と一緒に楽しみたいな。

 

『エリックサウス・マサラダイナー』初夏のモダンインディアンコース。


f:id:shaking_doll_buru_buru273:20220626223905j:image

f:id:shaking_doll_buru_buru273:20220626223908j:image

f:id:shaking_doll_buru_buru273:20220626223911j:image

初夏野菜のレモンバターマサラとブリー・ド・モーはレモンバターマサラはお皿を舐めたいレベル。りんごバターの代わりにこれを付けていただくことができてよかったです。

赤海老とオクラのラッサムライス。初夏・夏に完璧な一皿でした。毎週食べたい…

子羊背肉のスパイスグリルと豚ヒレ肉のキャラメリゼ。子羊が柔らかくて美味しすぎました。自分で買って焼くことがないけど、ラムチョップはやっぱり王道ですね。

マサラダイナーさん、ワインのバリエーションがもうちょっと増えると嬉しいな…と思っています。

 

代官山の『falo』中心のオープンキッチンで調理しているところが観られるのが楽しい。


f:id:shaking_doll_buru_buru273:20220626223931j:image

f:id:shaking_doll_buru_buru273:20220626223938j:image

f:id:shaking_doll_buru_buru273:20220626223941j:image

白とうもろこしのやっこ。プリン?最高に美味しいです。ドルチェでお替りすればよかった。(公式のインスタでも推奨していました。)季節限定とのことなので、この時期には毎年行かないとならない…

カツオの藁焼き。2人でシェアして1人このボリューム。美味しかった…カツオ…!!

鹿肉。山椒のソースがこれだけで飲める味です。冷酒とも合わせたい。瓶で売ってほしい~!!

 

町中華でチャーハン。町中華行くときはたいてい1人なので、誰かと行きたいです。王将にも行きたいです。
f:id:shaking_doll_buru_buru273:20220626223956j:image

 

呼吸をするようにスープカレーをチョイスします。
f:id:shaking_doll_buru_buru273:20220629165430j:image

この日は珍しくチキンをチョイスしました。個体として豚肉のほうが好きだなということを再認識したものです。笑。

 

鶏白湯のつけ麺です。つけ麺もいいよね。
f:id:shaking_doll_buru_buru273:20220629165432j:image

 

出社や外食が多いと、少しの家ご飯のための自炊がおっくうになってしまいますが、ちょっとだけ作ったご飯です。

 

友人から広島土産にいただいたのりの佃煮を使ったパスタ。手前味噌ですが、めちゃくちゃ美味しかった。銀座のアンテナショップでも買えるらしいので、今度買いに行きたいと思います。

f:id:shaking_doll_buru_buru273:20220620221848j:image

 

来客時に作った肉料理の仕込み画像です。鶏むね肉・オリーブ・プルーンをオリーブオイルに漬けて、たまにマリネ。そしてオーブンで焼いていただきました。
f:id:shaking_doll_buru_buru273:20220620221846j:image

 

残りのも弁当だけど、美味しかった親子丼もどき。
f:id:shaking_doll_buru_buru273:20220620221855j:image

お弁当はこのサイズにすることを誓います。

 

ある日の作り置き。
f:id:shaking_doll_buru_buru273:20220620221850j:image

野菜を採りたい、取らなければという強迫観念があります。好きなんですけど、油断するとカレーとラーメンばかり食べちゃうので。

 

この夏作って一番ヒットだったのはゴーヤの梅ツナ和えですね。火を使わずに水っぽくならず苦味と酸味があってとても夏っぽい作り置きです。

f:id:shaking_doll_buru_buru273:20220630141431j:image

 

梅雨明けの気温がひどいことになっていますね。休日日中から飲むのって最高に幸せですが、移動が命取りになるので7月はそのあたりを気を付けながら美味しいものを食べたいと思います。ビアガーデンにも行く予定です!!