美味しいものはみんな飲み物

食いしん坊OLの旅と美味しいものの記録

12月だからって、たいして特別なことはない。

新年あけましておめでとうございます。

 

2021年12月のご飯の記録です。

 

まずは外食から。

 

月初検診の予定があり、朝イチで終わらせた足でそのままお気に入りの『さやの湯処』に行ってきました。

金曜日に有休をとって、一風呂入ってから12時間以上ぶりに食事&ビールは最高です。


f:id:shaking_doll_buru_buru273:20220105235006j:image

f:id:shaking_doll_buru_buru273:20220105235008j:image

お庭を眺めながらビール(2杯)こちらはお蕎麦が売りなのでてんぷらと一緒にいただきました。ご飯の後は、岩盤浴とお昼寝という超贅沢コースでした。

www.sayanoyudokoro.co.jp

 

そして同日夜に行ってしまった2021年最後の『リ・カーリカ』

アワビの肝のソース美味しかったな。あと写真にはないけど、王様しいたけがお気に入りです。大人になってしいたけが好きになりました。というか、外食をしていてあえてのしいたけを贅沢に感じるようになって、大人になったな…と感じます。


f:id:shaking_doll_buru_buru273:20220105235105j:image

f:id:shaking_doll_buru_buru273:20220105235055j:image

f:id:shaking_doll_buru_buru273:20220105235102j:image

f:id:shaking_doll_buru_buru273:20220105235057j:image

tabacchi.co.jp


お友達に誘われていった、武蔵小杉の飲み屋さん。

本当に、ザ・飲み屋なのですが、メニューが豊富で食べたいものだらけでした。

この日のメインはカワハギ。それぞれに肝醤油付き。冬のうちにもう一度行きたい…

日本酒を上からグラスで4つずつお願いしたのが面白かったですね。


f:id:shaking_doll_buru_buru273:20220105235136j:image

f:id:shaking_doll_buru_buru273:20220105235139j:image

f:id:shaking_doll_buru_buru273:20220105235141j:image


マンションを購入したお友達の家に遊びに行ってきました。たくさん美味しいもの作ってくれて感謝です。私もあと数年後に家をどうするのか…というところさらに考えたくなりました。


f:id:shaking_doll_buru_buru273:20220105235226j:image

f:id:shaking_doll_buru_buru273:20220105235233j:image

f:id:shaking_doll_buru_buru273:20220105235229j:image

f:id:shaking_doll_buru_buru273:20220105235224j:image

 

夜のラーメン。家系。どうしても食べたくなってしまい…(検診後新年までに3キロ増というのは、こういった積み重ねなんですよ。。。)でも、家系でご飯食べないわけにはいかないから…

f:id:shaking_doll_buru_buru273:20220105235313j:image

 

台湾まぜそば。にらとネギがありがたいな。まぜそばもほら、最後にご飯は外せないから…
f:id:shaking_doll_buru_buru273:20220105235315j:image

スパイシーなものが食べたくて麻辣湯。セルフでトッピングを増やすのは結果的に高額になっていつもドキドキします。こちらのスパイシーさ加減好きだったな。

f:id:shaking_doll_buru_buru273:20220105235310j:image

shinjuku-malatang.com

 

平日ランチでとんかつと牡蠣フライのセットを。ほら、牡蠣って季節ものだから食べておきたいですよね。家で揚げ物もしたくないし…f:id:shaking_doll_buru_buru273:20220105235317j:image

 

仕事帰りの部隊チゲ。韓国いきたいよーーー。
f:id:shaking_doll_buru_buru273:20220105235320j:image

 

飲めるうどん屋にて。コロナ禍でも頑張っていらっしゃって、私も何度でも行きたい。あれ、店名出していいんでしたっけ??(お友達のお気に入りなので)


f:id:shaking_doll_buru_buru273:20220105235501j:image

f:id:shaking_doll_buru_buru273:20220105235411j:image

f:id:shaking_doll_buru_buru273:20220105235414j:image

f:id:shaking_doll_buru_buru273:20220105235459j:image

タイの話をしながら、しこたま日本酒飲みましたね。ここでもカワハギ食べました。私は大葉とガリのてんぷらがおすすめです。甘いからデザート。

 

もう一回違うお店で麻辣湯!こちらのほうが優しい(私には)。こちらのオリジナルのスパイスがお気に入りです。先日の反省をいかしてトッピングはコントロールできました。多分。

f:id:shaking_doll_buru_buru273:20220105235550j:image

maratan.com

 

ねぇ、私いつの間にラーメン食べた…??
f:id:shaking_doll_buru_buru273:20220105235552j:image

 

ひっさしぶりのフィリッポです!!!20時からの予約しか取れなかったので、19時からは新店のバカーロで飲んでました。結果フィリッポに行くのが遅くなるという。

今年も最後にいつものメンバーで行けてよかったです。来年もよろしくお願いします。

石神井公園周辺の方、西武線沿いの方、そうでない方も是非。年明けはまたオップラ(武蔵関)にもいかねば。


f:id:shaking_doll_buru_buru273:20220105235719j:image

f:id:shaking_doll_buru_buru273:20220105235721j:image

f:id:shaking_doll_buru_buru273:20220105235724j:image

f:id:shaking_doll_buru_buru273:20220105235717j:image

filippo.jp

 

今年も食べらっれましたよ、上海ガニ。去年の反省を生かした会でした。紹興酒漬もおいしい…全部美味しい…写真は厳選して乗載せていますが、たっくさんたべました!!(若い2人ありがとう!!!)


f:id:shaking_doll_buru_buru273:20220105235828j:image

f:id:shaking_doll_buru_buru273:20220105235836j:image

f:id:shaking_doll_buru_buru273:20220105235833j:image

f:id:shaking_doll_buru_buru273:20220105235831j:image

tabelog.com


クリスマスのディズニーシーに行きました。


f:id:shaking_doll_buru_buru273:20220105235903j:image

f:id:shaking_doll_buru_buru273:20220105235901j:image

ビールの飲み歩き、もうちょっとしたかったけど行列であきらめ。2人でビールとワインハーフボトルいけるかな?っていうのは杞憂でしたね。すぐ消えた。チケット戦争(特に日付変更)で心が折れました。そのうちまた行きたいな。でも海外パークに行きたいね。。。

 

クリスマスイブは一人で回転寿司に。これはこれで、いい。

f:id:shaking_doll_buru_buru273:20220106000011j:image

 

クリスマスの昼。友人が家に来る前の買い出し&休憩でたこ焼きで軽く飲みました。
f:id:shaking_doll_buru_buru273:20220106000100j:image

 

年内一回食べておきたかった中本。もう、9辛とか食べられる気がしません…(おなかの問題)食べたいんだけどね。いろいろな条件があったときに食べようと思います。
f:id:shaking_doll_buru_buru273:20220106000013j:image

 

日高屋で一人中華。町中華が食べたい気持ちだったのです。ビールとハイボールも摂取しています。気楽で間違いなくて、悪くないよね。(年明け、大満足の町中華にも出会えてます。)
f:id:shaking_doll_buru_buru273:20220106000006j:image

 

12/30に仕事納めをしまして、その足で浅草ステイしました。ホテルのバーで軽く飲んだりも。ジントニックとモヒート以外をバーで飲むのが来年の目標です。(が、新年早々ジントニックをバーでオーダーしました。いや、ジンとソーダ50:50だから一応違う?)
f:id:shaking_doll_buru_buru273:20220106000008j:image

 

 

ここから自炊編。

 

8月くらいから繁忙期でそれが後を引いて11月くらいまでほとんど出社していたので、ほとんど自炊ができず、自炊熱が。

 

白菜の漬物、豚バラ大根、サツマイモのレモン煮、豚汁。ハンバーグはお取り寄せ。国産レモンを使ったサツマイモのレモン煮が食べるたびに自画自賛するおいしさでした。

f:id:shaking_doll_buru_buru273:20220106000458j:image

 

もずぐと茶碗蒸しと豚汁と味玉。
f:id:shaking_doll_buru_buru273:20220106000449j:image

有賀薫さんの『豚汁レボリューション』を購入して、軽率に豚汁を作っています。寒くなってきたので本当に美味しい。

 

豚汁とウニごはんと味玉と蕪の葉の佃煮。白いご飯で食べたかったのが本心ですが、食べなければいけないものがあるのです。f:id:shaking_doll_buru_buru273:20220106000447j:image

リュウジさんのレシピをベースにチリトマトカルボナーラです。

f:id:shaking_doll_buru_buru273:20220106000456j:image

トマト缶じゃなくて、自分で作っていた野菜たっぷりトマトスープ(冷凍)をぶんぶんチョッパーでみじん切りにしたりアレンジ加えていますが、めちゃ美味しかったです。このあと3回くらい作ってます。

 

豚汁と551の豚まんです。豚かぶってるね…(豚汁はベーコンで作っているけど)
f:id:shaking_doll_buru_buru273:20220106000503j:image

 

そぼろご飯をお弁当に。
f:id:shaking_doll_buru_buru273:20220106000518j:image

 

自炊ではないですね。ホテルステイの際に、デリバリーしたドミノピザ。Mサイズなら2人で2枚行けたな…(そーゆーとこだぞ)
f:id:shaking_doll_buru_buru273:20220106000515j:image

 

えっと、1人暮らしなのにふるさと納税で豚肉の切り落とし7kgを頼んだ人がいるんですよ。私なんですけど。350g×2つのパックは10パック届きました。そのうち1パックを使って作った野菜たっぷり無水カレーです。お弁当にも持って行ったし、おすそ分けもしましたね。(そもそも肉自体もおすそ分けしている)
f:id:shaking_doll_buru_buru273:20220106000444j:image

そのカレーをアレンジしたカレーうどん。これ、美味しかったな~。春菊のナムルがブームでした。
f:id:shaking_doll_buru_buru273:20220106000520j:image

 

そしてこれはクリスマスのディナーメニューです。

べつのふるさと納税で届いた、面構えのいいお肉でローストビーフを作ったり、クリームシチューを作ったり。
f:id:shaking_doll_buru_buru273:20220106000510j:image

 

ローストビーフ400gだったんですが、2人がかりで3食にわけて食べきりましたね。このローストビーフ丼美味しかったな。やっぱりローストビーフのコツは肉質だと思う…

f:id:shaking_doll_buru_buru273:20220106000508j:image

 

クリスマスディナーで作った明太子クリームチーズのスプレッドが余ったので、パスタにしました。このあと、追ネギをしています。
f:id:shaking_doll_buru_buru273:20220106000505j:image

 

イナダシュンスケさんのレシピで久々のカレー(家カレーとは違うからね!!)冷蔵庫一層ココナッツカレーとポークマサラ。ショウガたっぷり入れるの美味しかったです。そうそう、F4 Thailandを観た後で道明寺のキャラを確認したくて劇場版の花男を観ながらキッチンに立っていましたね。
f:id:shaking_doll_buru_buru273:20220106000513j:image

 

そんなこんなで、なじみの店での外食と自炊復活してきたぞ!という12月でした。

2021年もおいしいものを一緒に食べてくれた友人たちと提供してくれた飲食店の皆様に感謝です。来年もよろしくお願いしますね!!(そして、一緒にご飯/飲み行きましょう!のお誘いは大歓迎です!!)

 

早く大人数で食事のできる環境になりますように。