美味しいものはみんな飲み物

食いしん坊OLの旅と美味しいものの記録

退治したいのは疫病な2月

流石に外食のハードルが高かった2月。カウンターご飯と自炊が多めです。

節分は鬼は外、特に何もしてはいないですが疫病は本当に退治して居なくなってほしいですね…

 

そんな2月のご飯の記録です。

 

週末の楽しみはラーメンでランチ。

f:id:shaking_doll_buru_buru273:20220208150506j:image

この日は家系ラーメンをチョイス。野菜ラーメンがあったので頼んでみました。これが好みど真ん中。麺半分野菜倍にして食べたいです。もちろん麺も好きなんだけど、罪悪感を少しで減らすために野菜たっぷりスープだったらどんなに幸せかしら…

 

スパイスカレー
f:id:shaking_doll_buru_buru273:20220208150503j:image

選べない女じゃないんです、敢えて選ばない女なので3種のあいがけです。ポークキーマ、チキン、蟹。蟹!!

お友達に教えてもらってすぐに行ってよかったです。辛さ自体は控えめで奥行きがある感じでした。また行きます!!

 

近くに行く用事があり、赤坂の『赤い鯨』にやっと行けました。

f:id:shaking_doll_buru_buru273:20220209203446j:image

坦々麺久しぶりに食べて、大満足です!!パクチー美味しいなぁ、痺れ最高だなぁ。今年は毎月新規の坦々麺を開拓したい(思いつき)

あと、ライス我慢したので褒めてくださいw

 

ロイヤルホストでポークロースステーキジンジャーバターソースです。

f:id:shaking_doll_buru_buru273:20220219130413j:image

フォロワーさんが絶賛していたので、豚肉好きとしては避けられませんでした。ライス大盛りにしたくなる美味しさと聞いて、ライスを大盛りにして臨みましたが大正解でした。

月一では食べに行きたいと思います。本当に美味しい…!!

 

エリックサウス


f:id:shaking_doll_buru_buru273:20220222004333j:image

f:id:shaking_doll_buru_buru273:20220222004326j:image

f:id:shaking_doll_buru_buru273:20220222004328j:image

f:id:shaking_doll_buru_buru273:20220222004330j:image

どうにか今シーズンも行ってきました。毎回美味しいのですが、今回は群を抜いて私の好みでした!!牡蠣のホワイトクルマ、豚頰肉のビンダルーと添えられた蕪のピューレが特に特に印象的でした。来シーズンも楽しみです。

 

リ・カーリカ


f:id:shaking_doll_buru_buru273:20220222004407j:image

f:id:shaking_doll_buru_buru273:20220222004405j:image

f:id:shaking_doll_buru_buru273:20220222004403j:image

f:id:shaking_doll_buru_buru273:20220222004410j:image

先月とメニューは同じとわかっているけれども、パスタとかは変わるじゃん!?って事で今月もカウンターにお邪魔してきました。

青唐辛子入りのバターを使ったピチ、美味しかったな。バター買う…

あと、色々お気遣いいただき感謝です🙏(写真にヒントあり)

春といえば…の食材そろそろ出てきますかね。ワクワク。

 

ラーメン

f:id:shaking_doll_buru_buru273:20220223183318j:image

鰹出汁のガツンと効いたラーメンをいただきました。普段魚介系を選ぶことが少ないのですが、美味しかったなぁ。スープ飲み進んで危ない…白米も欲しい…ごろんとしたチャーシューも太いメンマも美味しかったです。今度味噌かつけ麺食べてみたいな。

 

 

さてさて、おうちご飯。相変わらず適当に1人ご飯です。

 

山椒味噌鍋。

f:id:shaking_doll_buru_buru273:20220209203542j:image

TwitterでKALDIで売ってる海苔鍋のつゆが美味しかったと目にして買ってみました!で、2個でいくら…って設定だったので一緒に買ってみた山椒味噌鍋です。山椒ジャンキーなので。

どちらも美味しかったです。そろそろ鍋の季節も終わりかしら…

 

2月前半は鍋生活をしていて突如飽きました。
f:id:shaking_doll_buru_buru273:20220209203551j:image

鍋用の野菜を小分けにしていたのですが、それらをぶんぶんチョッパーにまとめて突っ込んで、豚ひき肉と混ぜてえいや!!と餃子に変身させました。そこが焦げたけどパリパリで美味しかったです。平日からやってしまった…

また餃子でホムパもしたいなぁ〜

 

ハッシュド大根
f:id:shaking_doll_buru_buru273:20220209203554j:image

インスタで見かけたレシピです。大根を持て余していたのでやってみました!ベーコンのレシピは残ってたウィンナーで代用。これ、簡単なのにめちゃくちゃ美味しかったので、またやります。インターネットの情報に感謝。

 

おでんと餃子。
f:id:shaking_doll_buru_buru273:20220209203549j:image

おでんは小田原行った際にせっかくだから…と買ったものです。餃子は上に書いた残りの半分を冷凍していました。

 

リュウジさんのレシピでガーリックライス。
f:id:shaking_doll_buru_buru273:20220209203544j:image

卵を2個使う贅沢メニュー、間違いない美味しさでした。3回目のワクチン接種後の最初のご飯ですw

 

ほうれん草とたまごのグラタン
f:id:shaking_doll_buru_buru273:20220209203547j:image

Dancyuに載ってたレシピ。ウィンナーとかも、入れちゃった気がします。グラタンは思ってるよりも簡単にできて◎あと、牛乳をたくさん使えるのもいいですね。

 

牛乳続きで、ミルクリゾット。

f:id:shaking_doll_buru_buru273:20220210233307j:image

明治おいしい牛乳のレシピに感謝。レシピのリンクをツイートしたら、60くらいいいねがついたので、みんな作ったかな??

 

鶏肉を粗微塵にして、紫蘇とチーズを混ぜて焼いたのと、合い挽き肉に紫蘇とエノキと玉ねぎを混ぜて焼いたの。

f:id:shaking_doll_buru_buru273:20220217121549j:image

どちらも、簡単で美味しかったです。茶碗蒸しともずくは常備していることが多いです。

 

お友達レシピのおでん。

f:id:shaking_doll_buru_buru273:20220217121553j:image

美味しかった。いろんな家庭のおでんの味食べてみたいね。寒いからおでんは本当に美味しい。

あと、おでんの大根が全大根料理で一番好きかもしれません。

 

無印のジンジャーキーマカレーで簡単カレーうどん。
f:id:shaking_doll_buru_buru273:20220217121551j:image

これ、辛いね!!びっくりした。かなり緩めのゆで卵添えたけど、これは生卵でもいい。辛さ控えめもあると聞きましたが、それだと物足りないかな?笑

 

明太子スパゲッティ
f:id:shaking_doll_buru_buru273:20220217121556j:image

久しぶりだけど安定のおいしさ。明太子の在庫(冷凍)がなくなりそうなので買っておかないと…これは紫蘇を使い切りたかったことがトリガーです。

 

甘くないフレンチトーストで週末のブランチ。

f:id:shaking_doll_buru_buru273:20220219130430j:image

チーズと塩胡椒した卵液につけて冷凍しておいたフレンチトーストを食べました。悪くないんだけど、何かが物足りない一品になってしまった…

 

豚汁

f:id:shaking_doll_buru_buru273:20220222004449j:image

これまたリュウジさんのレシピです。作ったのは2回目だけど、本当に美味しいよね〜!!しかし作りすぎたので、半分実家にお裾分けしました。

 

まもなく3月。少しでも晴れやかな気持ちで春を迎えられますように…