美味しいものはみんな飲み物

食いしん坊OLの旅と美味しいものの記録

衣替えがうまくいかない5月

毎年5月ってこんなに寒暖差ありましたっけ?

毛布やブランケット仕舞っていいかな?と思うと気温が下がり、なかなか片付けられない日々が続きました。梅雨時はどうやって調整しようかしら?

 

そんな5月のご飯の記録です。

 

5月といえばGWですね。お休みの日が多いと外食チャンスが増えてありがたい限り。

 

二郎インスパイア系。

f:id:shaking_doll_buru_buru273:20220501161002j:image

ここ、小じゃなくてミニでいいんだ。もう忘れないぞ…!!!

 

久しぶりにスープストック

f:id:shaking_doll_buru_buru273:20220505221906j:image

スパイスっぽいスープを選んでしまった。スープストックの冷凍買ってみようかな。

 

珍しくバーに行きました。
f:id:shaking_doll_buru_buru273:20220505221914j:image

カクテルは最初の一杯だけで、そのあとはウイスキーを色々楽しませていただきました。これはバーボンとライ(それの前はスコッチ)

 

丸亀製麺
f:id:shaking_doll_buru_buru273:20220505221909j:image

去年食べそびれたトマたまカレーうどん!美味しかった〜!!

 

気になっていたベーグル屋さんにも行けました。
f:id:shaking_doll_buru_buru273:20220505221911j:image

中目黒から目黒寄りに移転してきたbagel standard

こちら、ベーグルサンドがハーフで買えるので割高でもいろんなものが食べられてありがたい〜!!美味しかった&気になるものが多かったので、またぜひ買いに行きたいです。

 

観劇後のエリックサウスマサラダイナー
f:id:shaking_doll_buru_buru273:20220505221902j:image

いつもはモダンインディアンコースなので、こうやって軽く食べながら飲むのもいいな。

 

ヨプの王豚塩焼で久しぶりにサムギョプサル!

f:id:shaking_doll_buru_buru273:20220516201930j:image

韓国に行きたい…サムギョプサルって定期的に食べたくなりません?今度はナッコプセ食べてみたいな。久しぶりにセマウル食堂にも行きたい。

 

荻窪のねいろ屋さんデビュー
f:id:shaking_doll_buru_buru273:20220516201927j:image

Twitterで見かけた限定『讃岐生にんにくのタンタンメン』に惹かれすぎました。川崎×勝浦タンタンメンって!!次はぜひ小田原タンタンメンもお願いします。

 

果実園でモーニング。

f:id:shaking_doll_buru_buru273:20220524181626j:image

ビタミンたっぷり!フルーツサンドも魅力だったのですが、甘いもの食べ切れるか不安でミックスサンドをチョイスしました。モーニングっていいなぁ。

 

麻布十番のICHIKORO
f:id:shaking_doll_buru_buru273:20220524181629j:image

限定の鯛塩ラーメンでした。鶏白湯と最後まで悩みましたが、今月で終わりの限定だったので。スープをご飯にかけて、海苔とワサビでいただくの最高ですね。美味しくて危険。

 

PHO THIN
f:id:shaking_doll_buru_buru273:20220524181631j:image

ハノイの本店が懐かしい。店内は日本語が聞こえず、本場のお味。ベトナム行きたい…

 

ピッツェリア新規開拓


f:id:shaking_doll_buru_buru273:20220524181718j:image

f:id:shaking_doll_buru_buru273:20220524181715j:image

f:id:shaking_doll_buru_buru273:20220524181722j:image

f:id:shaking_doll_buru_buru273:20220524181720j:image

食の好みが合うって本当に大事。トリッパって美味しいよねぇ。

 

めちゃくちゃ久しぶりの中本!!

f:id:shaking_doll_buru_buru273:20220525231611j:image

最近は半蒙古丼セットにすることが多いです。久しぶりに北極食べたいけど、痛い目にあうとこは間違いないので二の足を踏んでいます。

 

松屋
f:id:shaking_doll_buru_buru273:20220525231613j:image

プーパッポンカレーが食べたくて。ちゃんと蟹の風味!!味濃いめですが、白米じゃなくてもいいかも〜テイクアウトでバゲットと合わせたいな。

 

イタリアン新規開拓


f:id:shaking_doll_buru_buru273:20220528105240j:image

f:id:shaking_doll_buru_buru273:20220528105233j:image

f:id:shaking_doll_buru_buru273:20220528105238j:image

サマートリュフとマッシュルームのサラダの贅沢さ。サザエと菊芋のグラタンの濃厚さ。ニンニクを効かせた病人食のパスタのパンチ。カウンター中心のお店です。

 

銀座にある食医心方というお店で薬膳ランチ


f:id:shaking_doll_buru_buru273:20220528131348j:image

f:id:shaking_doll_buru_buru273:20220528131351j:image

種類が豊富でヘルシー。プランについている、セルフでブランドできる漢方茶も面白かったでふ。玄米ご飯と3種のお味噌も美味しかった。山椒味噌も柚子味噌も美味しい…

 

ほっともっと
f:id:shaking_doll_buru_buru273:20220529110949j:image

空前絶後ののり弁が食べたい気持ちだったのですが、うっかり特のりタル弁にしてしまいました。のり弁のちくわの磯辺揚げが食べたかったのに、それはスタンダードなのり弁にしか入っていないのでしたよ…リベンジしなきゃ(もちろんこっちも美味しいのですが)

 

麺処花道

f:id:shaking_doll_buru_buru273:20220529110932j:image

野方のラーメン屋さんまで朝活です。朝10時からやってるラーメン屋はありがたい。10時15分頃に到着して店内は満席、外に4名の列で30分弱待ったかなぁ。

数日前にここのお店の話になり、煮干し辛味噌ラーメンを推されていたので、その通りの注文です。過去は味噌ラーメンと辛味噌ラーメンだったのですが、煮干しというか魚粉が効いてるって感じです皿に濃厚な味噌ラーメンでした。汗だくでいただきました。美味しい…!!

 

毎月のリ・カーリカは別記事でまとめたいと思います。頑張る。

 

さて、家ご飯の部です。

 

GWお友達が遊びにきてくれました。

f:id:shaking_doll_buru_buru273:20220516202225j:image

酒飲みのお友達ということで進むメニューです。ココナッツ角煮と牛すじの煮込み、とてもよくできました。牛すじは下処理してから冷凍しておいたの。どちらもまた作りたい。

 

鰻の切れ端丼
f:id:shaking_doll_buru_buru273:20220516202201j:image

切れ端で鰻巻きも作ったんだった(卵焼き器買いました!!)

 

ステーキとアスパラのソテー
f:id:shaking_doll_buru_buru273:20220516202217j:image

アスパラは北海道産です(突撃した北海道)

 

豚角煮と野菜の焼き浸し
f:id:shaking_doll_buru_buru273:20220516202212j:image

野菜を食べないと…という強迫観念があります。豚角煮も冷凍しておいたやつ。作りすぎちゃうのです…

 

豆腐グラタンと野菜の焼き浸し
f:id:shaking_doll_buru_buru273:20220516202207j:image

外食の贖罪って感じのご飯になってますねw

 

茄子とキノコの和風パスタ
f:id:shaking_doll_buru_buru273:20220516202219j:image

めんつゆレシピで楽々でした。薬味はたっぷり使いたい。

 

茄子の豚肉巻き
f:id:shaking_doll_buru_buru273:20220516202223j:image

豚バラでやるのがいいのでしょうが、豚こまも頑張れば問題ないです。

 

明太子パスタ
f:id:shaking_doll_buru_buru273:20220516202204j:image

この日は珍しくトッピング用にも明太子を用意しましたね。またしても薬味はたっぷりで。

 

豆腐入りハンバーグ デミグラスソース
f:id:shaking_doll_buru_buru273:20220516202209j:image

お豆腐を使わなければ…ということで、大きなハンバーグが4つもできてしまいました。が、これ美味しかったです。インターネットでレシピ探してベースを確認しつつ、家にある食材でアレンジするので決して同じ味は2度と作れないのだ。料理酒としての赤ワインはカルディとかで売っているラプンツェルを使います。スパイス入っているから、複雑な味わいになると信じている〜(実際のところはわからんのですが)

 

豚の生姜焼き丼と卵焼き

f:id:shaking_doll_buru_buru273:20220524181541j:image

卵焼きが捗ります。それよりも、玉ねぎの高騰が凄くて泣きそうです。

 

6月はちょっと旅行の予定があります。外食もしたいけど、今後旅行できるようになることを見据えて出費のバランスを考えなければいけません…

来月もよろしくお願いします。