美味しいものはみんな飲み物

食いしん坊OLの旅と美味しいものの記録

久しぶりに日本にずっといた11月。

あっという間に今年も残すところ1か月を切りましたね。9月10月と連続でタイに渡航しまして、11月は台湾に渡航予定だったのですが自主防疫が必要とのことであきらめてずっと日本で過ごしていました。

11月といってもなかなか寒くならなかったですね~そんな一か月のご飯の記録です。

 

板橋にある『炭火や』さん

tabelog.com

冬の始まり…ということで、たっぷりの白子。すじこの味噌漬けは罪なおいしさ。


f:id:shaking_doll_buru_buru273:20221107230922j:image

f:id:shaking_doll_buru_buru273:20221107230919j:image

f:id:shaking_doll_buru_buru273:20221107230925j:image

ぶりしゃぶにうなぎ。


f:id:shaking_doll_buru_buru273:20221107230947j:image

f:id:shaking_doll_buru_buru273:20221107230952j:image

f:id:shaking_doll_buru_buru273:20221107230949j:image

日本酒と一緒にいただく幸せなスタートでした。

 

つばめグリルでランチ。久しぶりに来たな~月末の遠征の相談ランチでした。
f:id:shaking_doll_buru_buru273:20221107231042j:image

スタバのジョイフルメドレーティーラテが始まりましたね~!茶葉も購入しました。

f:id:shaking_doll_buru_buru273:20221107231045j:image
家だとシロップ淹れないので同じ味にはならないけど、常にオールミルクでいただいています。


中野でファンミーティング終わりに『セマウル食堂』韓国行ってまた食べたいな…


f:id:shaking_doll_buru_buru273:20221107231120j:image

f:id:shaking_doll_buru_buru273:20221107231123j:image

f:id:shaking_doll_buru_buru273:20221107231117j:image

 

休日の珍しい外での一人酒。久しぶりの『ぼてぢゅう』でした。


f:id:shaking_doll_buru_buru273:20221107231145j:image

f:id:shaking_doll_buru_buru273:20221107231148j:image

 

二郎系ラーメン。ミニサイズでこれなので、もう本当の二郎は食べきれないかもしれない。でもやっぱり二郎と二郎系は違うんだよな…と思ってしまいます。
f:id:shaking_doll_buru_buru273:20221107231203j:image

会社の後輩と珍しくランチに行きました。2種類のパスタが出来立て食べられるって贅沢だよね。
f:id:shaking_doll_buru_buru273:20221113000214j:image

生まれて初めて、赤から鍋を食べてきました。
f:id:shaking_doll_buru_buru273:20221113000217j:image
基本5辛を美味しく食べていたのですが、〆の雑炊で10辛をほんの少しいただいたところ帰り道が大変でした。ほどほどに、ほどほどに。

 

三茶のイタリアンにお邪魔しました。


f:id:shaking_doll_buru_buru273:20221113000248j:image

f:id:shaking_doll_buru_buru273:20221113000245j:image

f:id:shaking_doll_buru_buru273:20221113000242j:image

三茶って、学生時代に通っていた駅だったり、社会人初期によく通っていた焼肉屋があったんだけど、かなり久しぶりの上陸でした。懐かしい。こちらもとても美味しかったし、こじんまりした気になるお店がたくさんあるので、またいろいろ行きたいです。池尻とかもあるよね~

 

麻婆麺。新橋駅の『fin-fin』
f:id:shaking_doll_buru_buru273:20221115163611j:image
この日は美容院の前に家系ラーメンを食べるぞ!と意気込んでいたものの、狙っていたお店が行列であきらめとぼとぼ歩いていたところ、新商品の麻婆麺の看板を見つけて入りました。土鍋でアツアツ!小ライスください、と言ったら新商品なのでサービスしますと言われ、おまけのミカンもついていました。美味しかったな。麻婆麺はごはん必須…

fin-fin-shimbashi.com

 

なんとなく外出した日のタンドリー飲み。この日も珍しく一人なのに飲酒したな。
f:id:shaking_doll_buru_buru273:20221115163614j:image

 

一人で自由が丘に行った日に、気なっていた台湾まぜそばを。
f:id:shaking_doll_buru_buru273:20221121234924j:image
これも一口ライス投入しちゃうよね…

www.menya-cocoro.com

 

メキシカンが食べたい!と言ったら、お友達のめぐちゃんがすぐに反応してくれました。
広尾のLa Jollaです。


f:id:shaking_doll_buru_buru273:20221121234956j:image

f:id:shaking_doll_buru_buru273:20221121235001j:image

f:id:shaking_doll_buru_buru273:20221121234953j:image

f:id:shaking_doll_buru_buru273:20221121234959j:image

震災後、欧米系の友人たちとちょくちょく行っていたのですが、久しぶりでした。
彼らに言わせるとReal American Mexicanだそうです。LA出身の友人は地元で食べる味のようだと。本格Mexicanとは言わなかったな。私もお気に入りのお店です。『孤独のグルメ』ではここではない広尾のMexicanが登場したことがあったので、出発前にテンション上げるために観たのは天才だと思うw

季節のメニューがちょっと想像できないって思う時もありますが、めちゃくちゃ美味しいので季節ごとにお邪魔したいお店です。(欧米系の友人たちと行くと、彼らはいつも同じものを食べがちなので日本人の食いしん坊の友人と行くと新しい発見があります。)

www.la-jolla.jp

 

どちらかというと、ヘルシーなテーマのお店ですがハッピーアワーでアルコールとビーガンのおつまみを1200円(だったきがする…)で提供してくれるので、入ってみました。広尾っぽいけどリッチにしてはお値段は控えめでは?
f:id:shaking_doll_buru_buru273:20221130225752j:image

Mexicanの後に飲み&しゃべり足りなくてハシゴしました。

www.finedays.tokyo

 

エリックサウスで2022年最後のモダンインディアンコースをいただきました。


f:id:shaking_doll_buru_buru273:20221130225825j:image

f:id:shaking_doll_buru_buru273:20221130225822j:image

f:id:shaking_doll_buru_buru273:20221130225819j:image

f:id:shaking_doll_buru_buru273:20221130225828j:image

2022年も6回きちっとお邪魔させていただきました。毎回コースのスープはどんぶりでいただきたい…
2023年も楽しみにしています。

 

定期的に食べたいスープカレー
f:id:shaking_doll_buru_buru273:20221130225847j:image


家では揚げ物食べないので唐揚げ嬉しい。
f:id:shaking_doll_buru_buru273:20221130225850j:image

 

どこにも旅に出なかったので自炊もそこそこ。

豚肉と大根のミルフィーユ鍋
f:id:shaking_doll_buru_buru273:20221130230023j:image


久しぶりのナポリタン
f:id:shaking_doll_buru_buru273:20221130230012j:image

 

珍しくパンを買った週末。
f:id:shaking_doll_buru_buru273:20221130230017j:image

 

GMMTVの2023発表会の日は友人がうちに来てすき焼きをやりながら鑑賞。
f:id:shaking_doll_buru_buru273:20221130230020j:image
正確にはすき間ですき焼きを食べました。肝心の肉の写真がないですね。ふるさと納税の返礼品です。


すき焼きで余った春菊を入れたカレーうどんと豚角煮。圧力鍋楽しい~!!
f:id:shaking_doll_buru_buru273:20221130230015j:image

 

そんなこんなで久しぶりに「久しぶりに海外に行かなかった月」という発言ができたことが嬉しい11月でした。(ただし、タイ俳優TayNewのファンミーティングで3泊4日で大阪には行っている。)