美味しいものはみんな飲み物

食いしん坊OLの旅と美味しいものの記録

神無月(誕生月)の荒ぶる外食

私事ですが、10月が誕生月なので例月以上に楽しい予定を入れて過ごした10月でした。
一緒に食事をしてくれた人に、いつも以上にありがとう~

新橋ハシゴごはん。

『花れん』で焼肉。『すしざんまい』でお寿司。


f:id:shaking_doll_buru_buru273:20221006093000j:image

f:id:shaking_doll_buru_buru273:20221006093003j:image

赤坂で友人たちと『ハリーポッターと呪いの子』のマチネ鑑賞のあと、ちょっと時間も早いし…と新橋に移動してご飯を食べました。なんとなく焼肉の気分!ってことで、近くのアイリッシュバーっぽいお店でビールを1杯ひっかけてから、近くにあった『花れん』さんにまずは突撃。なんていうか、高級じゃなくて胃も疲れない町焼肉を堪能できました。私はハイボール2杯からの白米。友人たちは全面的に焼きを任せてくれるのですが、3人だと食べるのも忙しくないからいい感じに焼けていいですね。
(白米は食べましたが)締めの麺やビビンバはやめて、そのまますしざんまいへ移動。日本酒にチェンジ。おつまみやら鮨やら巻物を適当に頼んで食べる。頭悪いけど楽しい…そして最後に日比谷OKUROJIでビールを飲む。(おなかいっぱいで飲み切れない)

なんだかめちゃくちゃ笑って幸せな1日でした。

tabelog.com

 

久しぶりに神楽坂にある『yクッチーナ』にお邪魔してきました。

こちら、グラスワインが豊富でお値段もお手頃なのでたくさん飲んで食べる友人と行くのに最適です。
私のお気に入りはウニのクリームパスタ。ウニのパスタは私はここが一番好きです。


f:id:shaking_doll_buru_buru273:20221006093122j:image

f:id:shaking_doll_buru_buru273:20221006093116j:image

f:id:shaking_doll_buru_buru273:20221006093119j:image

気負わず行ける、いいお店です。

tabelog.com

 

武蔵関の『Oppla da Gtalia』愛する石神井公園『PIZZERIA GTALIA DA FILIPPO』の姉妹店です。最近はこちらにお邪魔しがち…


f:id:shaking_doll_buru_buru273:20221023182113j:image

f:id:shaking_doll_buru_buru273:20221023182120j:image

f:id:shaking_doll_buru_buru273:20221023182117j:image

写真は素朴なのですが、奇をてらわない美味しさがあるんだよなぁと思います。そしてピッツァの生地が相変わらず最高に美味しい…出会って何年になるのか、こちらの2店舗のピッツァは毎回感動するおいしさ。特にマルゲリータSTG。久しぶりに石神井公園にもお邪魔したいなと思います。

oppla.gorp.jp

 

秋の『Ri.carica


f:id:shaking_doll_buru_buru273:20221023182207j:image

f:id:shaking_doll_buru_buru273:20221023182202j:image

f:id:shaking_doll_buru_buru273:20221023182159j:image

f:id:shaking_doll_buru_buru273:20221023182205j:image

秋のメニューで個人的な大ヒットは「穴子の一夜干しと蕪のズッパ」これが、ペアリングをこの月一番満喫できる一皿でした。凄かった。「志筑鴨炭火焼き きのこ」も赤身肉が和牛じゃなくて鴨なのが新鮮でした。鴨の胸肉を初めていただいたと思うのですが、ムチムチで味が濃くて本当に美味しかったな…12月に年内最後にお邪魔するのも楽しみです。
https://www.instagram.com/ri.carica/

ここまで怒涛のイタリアンの連続でした。

 

2か月に1回のお楽しみ、『エリックサウス マサラダイナー』でモダンインディアンコースです。


f:id:shaking_doll_buru_buru273:20221023182308j:image

f:id:shaking_doll_buru_buru273:20221023182302j:image

f:id:shaking_doll_buru_buru273:20221023182305j:image

最近説明文をちゃんと読んでいない気がして反省していますが、この月はスープが一番好きだったな。というか、スープって嬉しいですよね??今月(11月)にお邪魔して今年の食べ納めになります。

 

念願叶って『YAUMEI』に初訪問です。

yaumay.jp


f:id:shaking_doll_buru_buru273:20221023182331j:image

f:id:shaking_doll_buru_buru273:20221023182334j:image

f:id:shaking_doll_buru_buru273:20221023182328j:image

噂に違わぬおいしさで、特に腸粉は感動。私、今まで群を抜いて腸粉が好きってことはなかったのですが、これは感動で追加オーダーしましたね。ぷるぷる・サクサク・ぷりぷりの食感のバランスが楽しすぎました。久しぶりに「なくなるのが嫌だからこれ以上食べたくない」と思うものに出会えました。すぐにでも再訪したい。

 

熱海にある『美虎』さん。今度は中華が続きますねw


f:id:shaking_doll_buru_buru273:20221029234303j:image

f:id:shaking_doll_buru_buru273:20221029234251j:image

f:id:shaking_doll_buru_buru273:20221029234300j:image

友人たちと週末熱海ステイの際にお邪魔しました。時間が読めなかったので予約していなかったのでアラカルトで注文です。個性的だけど、優しい美味しさでした。シウマイは絶対!今度はお鍋予約していきたいです。

tabelog.com

 

なんだかんだ自炊もそこそこできていたようです(見返して気づく)

前日スーパーで7割引きだったお刺身を買わないわけにはいかない…
f:id:shaking_doll_buru_buru273:20221107230810j:image


オリーブを使いたかった日のトマトパスタ。
f:id:shaking_doll_buru_buru273:20221107230834j:image


長谷川あかりさんのレシピでビーフストロガノフ。優しくておいしかった!
f:id:shaking_doll_buru_buru273:20221107230814j:image


リュウジさんのキノコとベーコンのクリームパスタ。
f:id:shaking_doll_buru_buru273:20221107230831j:image
これは、お酒が必要なパスタです。美味しすぎる…ビーフストロガノフで使った生クリーム消費レシピだったのですが、これのために生クリーム買います!


近所の超限定営業のパン屋さんでワッフルを買ったので、ブランチ。
f:id:shaking_doll_buru_buru273:20221107230828j:image


これは作り置きのミートソースで在宅勤務ランチ。
f:id:shaking_doll_buru_buru273:20221107230822j:image


熱海ステイは私おなじみの『東急バケーションズ』だったので自炊もしました。
f:id:shaking_doll_buru_buru273:20221107230820j:image
朝ごはん。3人いるからいろいろ買っても2泊で使い切れる♪

 

夜ご飯は手巻き寿司とローストビーフでパーティーです。最高だ!!
f:id:shaking_doll_buru_buru273:20221107230817j:image


最終日の朝ごはん。残り物が多いですが、それでも贅沢!
f:id:shaking_doll_buru_buru273:20221107230825j:image
お部屋でゆっくりのんびり楽しいステイでした。

11月は台湾美食旅を予定していたのですが、自主防疫がまだ残っているためやむなく取りやめました。その分東京で美味しいものが食べたいな~