美味しいものはみんな飲み物

食いしん坊OLの旅と美味しいものの記録

2023年1月のごはんの記録

2023年もおいしいものが食べたいぞ!という気持ちで、2023年も健康とのバランスをとりつつ

 

2023年最初の外食はスイーツでした。
去年はお正月休みに『ザ・フィンランドデザイン展』に行ったのですが、今年は『マリー・クワント展』に行ってきました。2020年の1月にロンドンのV&A Museumで見てきたのですが、改めて楽しい展示でした。ファッションやデザインについての展示って自分の生活につながっているので、芸術に疎い私でも楽しめてありがたいです。(即物的)

Bunkamura近くのVIRONって実は一度も行ったことがなかったので初訪問です。
f:id:shaking_doll_buru_buru273:20230111220306j:image
シンプルなクレープが美味しい…パンも数種類購入して、今年は家でもパン楽しもうと思います。

そして、散歩ののち餃子の王将で一人ご飯です。
f:id:shaking_doll_buru_buru273:20230111220254j:image
いつもレバニラと野菜炒めどっちにするか悩むんですよね。両方食べたい。

 

人生2度目のコメダです。
f:id:shaking_doll_buru_buru273:20230111220232j:image
モーニングは初めてでした。早朝移動で時間を持て余したので、ゆっくり本を読みながらお邪魔しました。地元でも行ってみよう、モーニング。

ここから京都滞在中のご飯の記録です。

滞在していた京町家のそばにあったラーメン屋さん『キラメキノトリ』さん。
f:id:shaking_doll_buru_buru273:20230111220248j:image
こちら、鶏白湯の塩ラーメンをいただきました。テーブル席もあってファミリーにも優しそう。このラーメンも小ができたので、小にしました。(隣の人が食べてた混ぜそばもおいしそう…)

『台湾食堂 微風台南tears2』
f:id:shaking_doll_buru_buru273:20230111220227j:image
お散歩していたら開店前に行列を見かけまして…小ラーメンにしていたこともあり、ハシゴランチです。鶏肉の便當とビール、店内のレトロな雰囲気を満喫しました。(限界に満腹)

 

さらにその数件隣にあるベーグル屋さん『RABBIT BAGELS』さん。
f:id:shaking_doll_buru_buru273:20230111220235j:image
ベーグルサンドをいくつかと、そのままのベーグルも購入して京都滞在中の朝ごはんにしました。

 

お宿からちょっとのところにあった『ミーミーミーコーヒーハウス』さんで朝カフェ。
f:id:shaking_doll_buru_buru273:20230111220245j:image

そのあと『キラメキノトリ』さんで気になったまぜそばの小を食べてしまいました。
f:id:shaking_doll_buru_buru273:20230111220300j:image

定宿に移動した後は、こちらもおなじみの『祇園饅頭』さんの工場で。
f:id:shaking_doll_buru_buru273:20230111220230j:image
桜もちの季節ですよー!!嬉しい~。その場ですぐにぱくりといただきました。

お友達から、『INDIA GATE』さんの限定が美味しそう!!と情報をいただいて。
f:id:shaking_doll_buru_buru273:20230111220241j:image
限定のモリタ屋の牛載せ炙り 鰹出汁のゴボウビリヤニを食べに。鯛だしとハーフにしちゃったのですが、たぶんこの時の解は限定を小にしてバスマティライスの海鮮丼を付けることだった…とオーダーしてから気づきました…(強欲)

こちらも定宿近くの『餅寅』さん。
f:id:shaking_doll_buru_buru273:20230111220251j:image
人生初の花びら餅をいただきました。今まで食べてこなかったことを後悔しましたね。
ちなみに、すぐ近くに明智光秀の首塚があり、こちらの餅寅さんが管理しているそうです。

新風館にある『お茶と酒 たすき』さん。
f:id:shaking_doll_buru_buru273:20230111220239j:image

知ったのは「煎茶ジンライン~青山椒仕立て~」だったのですが、この時にはメニューからはなくなっていて、甘酒のかき氷をいただきました。

 

京都在住のフォロワーさんに念願かなってお会いすることができました。声かけていただいてありがとうございました!!f:id:shaking_doll_buru_buru273:20230111220257j:image
白川にある素敵な洋館の『GOSPEL』さんで楽しくて美味しい午後のお茶をいただきました。

ちょうどいい時間に近所にいたので友人たちから評判を聞いていた『赤垣屋』さんへ。


f:id:shaking_doll_buru_buru273:20230111220339j:image

f:id:shaking_doll_buru_buru273:20230111220344j:image

f:id:shaking_doll_buru_buru273:20230111220342j:image

鴨ロース、本当に本当に美味しいですね。しめさばも…独り占めにはちょっと量が多かったけどwおでんもいただくことができました~美味しいもの好きの友人たちのお勧めは間違いがないです。中瓶と熱燗をいただいたのですが、カウンターの中から1杯目はお酌してもらっちゃいましたw

そのままハシゴしてBarの『幾星』さんへ。


f:id:shaking_doll_buru_buru273:20230111220413j:image

f:id:shaking_doll_buru_buru273:20230111220420j:image

f:id:shaking_doll_buru_buru273:20230111220417j:image

そして締めに一人で焼肉とごはんという楽しい時間でした。


f:id:shaking_doll_buru_buru273:20230111220434j:image

f:id:shaking_doll_buru_buru273:20230111220436j:image

f:id:shaking_doll_buru_buru273:20230111220439j:image

 

関西在住のお友達と『にこみ 鈴や』さんへ


f:id:shaking_doll_buru_buru273:20230115004921j:image

f:id:shaking_doll_buru_buru273:20230115004918j:image

f:id:shaking_doll_buru_buru273:20230115004915j:image

f:id:shaking_doll_buru_buru273:20230115004923j:image

カウンターでお酒とおつまみと。赤垣屋さんと似たようなものを頼んでいますが、好きなんです。京都では白子を雲子っていうことを初めて知りました。カウンターだけど入りやすそうな雰囲気でまた行きたいな~女性も多かったです。

東京から友人が合流してくれまして、突然の韓国料理。


f:id:shaking_doll_buru_buru273:20230115005052j:image

f:id:shaking_doll_buru_buru273:20230115005049j:image

焼いてがっつりいただきました。韓国旅行も行きたいな~

限定メニューが変わったので『INDIA GATE』さん再訪問です。
f:id:shaking_doll_buru_buru273:20230115005113j:image
ビリヤニもですが、マトンのカレーがしっかり辛くてビールが進みすぎてしまって危険。

京都最後の夜はぶらりハシゴ酒。


f:id:shaking_doll_buru_buru273:20230115005132j:image

f:id:shaking_doll_buru_buru273:20230115005135j:image

熱燗と白子とおでんが止められません。

街歩きしているときに偶然見つけた『烏丸 DUE』さん。


f:id:shaking_doll_buru_buru273:20230115005206j:image

f:id:shaking_doll_buru_buru273:20230115005204j:image

f:id:shaking_doll_buru_buru273:20230115005211j:image

f:id:shaking_doll_buru_buru273:20230115005209j:image

京野菜を鉄板でグリルしたものが最高でした。お任せにしたものの、希望を聞いてくださり、大満足。ちょうど鉄板の前の席に座っていたので、作っているメニューすべてが美味しそうに見えて(実際に食べたものはすべて美味しくて)とっても楽しい時間でした。退店時にシェフがお見送りしてくれた…「美味しそう~」ばかりやかましくて失礼しましたwこちらも次回の京都旅行の際も再訪したいな~

伊丹で一人でフードファイトしました。


f:id:shaking_doll_buru_buru273:20230124204300j:image

f:id:shaking_doll_buru_buru273:20230124204302j:image

『美々卯』さんデビューです。東京からは撤退しちゃったんですよね?

 

さて、東京に戻って麻布十番の『orso』さんへ。こちらも安定の美味しさ。


f:id:shaking_doll_buru_buru273:20230124204342j:image

f:id:shaking_doll_buru_buru273:20230124204336j:image

f:id:shaking_doll_buru_buru273:20230124204339j:image

前菜のアンチョビバターからテンションは最高潮です。

 

食べるつもりはなく、ただお散歩していた時に通りかかった『MuSuBu』でカレーイベントをやっていて…
f:id:shaking_doll_buru_buru273:20230124204410j:image
スパイス焼酎と一緒に美味しくいただきました。

 

OKUROJIにある『8base』で突発飲み。


f:id:shaking_doll_buru_buru273:20230124204436j:image

f:id:shaking_doll_buru_buru273:20230124204433j:image

f:id:shaking_doll_buru_buru273:20230124204431j:image

日本酒を2人で五合ちょっといただいた気がするのですが、明らかに一合が増えていきました。メニューにない季節のお酒も豊富でおつまみともに美味しかった!!


f:id:shaking_doll_buru_buru273:20230124204504j:image

f:id:shaking_doll_buru_buru273:20230124204501j:image

f:id:shaking_doll_buru_buru273:20230124204458j:image

牡蠣フライっていろんな意味で本当にごちそう。


『海老丸らーめん』さんのえぞじかまぜそば。

f:id:shaking_doll_buru_buru273:20230124204528j:image
新年の限定を食べに行けなかったので、これは食べられてよかった!!本当に美味しい一皿でした。ご飯は我慢したよ!笑

一月のラストは定期的に登場する『Oppla da Gtalia』です。


f:id:shaking_doll_buru_buru273:20230216182452j:image

f:id:shaking_doll_buru_buru273:20230216182438j:image

f:id:shaking_doll_buru_buru273:20230216182435j:image

フィリッポもオップラも初のお友達をお連れしつつもよく食べてよく飲む女5人でお邪魔して、ワインをボトル6本空けた上にグラッパまでいただいてしまいました。マルゲリータはもちろんとして、何食べても本当に美味しいし、こんな感じのものが食べたいとわがまま言ってごめんなさい。本当に大好きなお店です。今年もよろしくお願いします。

 

こんな感じで、新年から飛ばしたご飯の記録です。2月もおいしいものをたくさん食べていますので、もっとタイムリーに更新していきたいと思います!!