2023年GWのロンドン旅、復路の台北滞在編です。
ロンドン最終日はこちら。
往路の半日食い倒れ旅はこちら。
13時間半ほどのフライトを終え、到着したのは桃園空港。往路の台北は松山空港着でした。
復路は空港変更もなく24時間以内(23時間50分ほど)の乗り継ぎなので、スーツケースは成田までスルーでボストンバック一つでの移動なので身軽です。
Twitterで事前に観ていた検疫のカード松山空港では見ないなーと思っていましたが、桃園空港ではちゃんとありました!
そこそこ手に取っている人多かったです。回収されるまでにちゃんと読んでおきましょう。
今回ホテルの最寄り駅が中山小國駅なので、途中駅で乗り換えたり。
最後の台北1泊はちょっと奮発して日系のサンルートにしました。だってサンルートでも1泊15000円くらいしたんですよ(涙)
シングルを予約していましたが、ちょっとアップグレードしてもらったかも。
最上階の角部屋でした。
久しぶりにちゃんと広いベッドで気兼ねなく眠れるー!!
部屋のドアで気づいていましたが、アクセシビリティ対応のお部屋でした。
荷物を置いて休憩したら『蘇杭点心店』リピート。
早く食べたくて1個先に食べてしまった。
今日は海老とへちまも食べちゃいます。
年齢を重ねてこの小籠包の美味しさが増しています。
残ったらテイクアウトもすればいいよね!ってことで豚肉と白菜のチャーハンも。
これも本当に美味しかったなぁ。しかし食事すればするほど、次は誰かと行きたい!欲が高まりますね…
食後は夜市に繰り出します。
途中止まった交差点にあったドリンクスタンドでパパイヤミルクをいただきました。
こちらのお店、会計してから店主さんが40秒以上ちゃんと手を洗っていて衛生的に信頼度が高かったです。
寧夏夜市に来ましたが、すごい人出!
滞在中にどうしても鶏肉飯が食べたかったので、そちらだけいただいて撤収&近くのマッサージ店で全身&足つぼマッサージを受けてホテルに帰って早めに休みました。
翌日はチェックアウトしてお友達に教えてもらったカフェに向かいました。
店内の様子(最初のお客さんでした)
スコーンの種類がたくさん!!
持ち帰りもできそうですが、絶対にお店で食べるほど美味しく食べるスキルがないので、吟味してレモンのスコーンを店内でいただきました。
パッションフルーツコーヒーと合わせて。
クリーム挟みますか?と聞いてくれて、もちろんお願いしました。
美味しいスコーンでした。次台北来ても食べたいな。
甘いもののあとはしょっぱいもの!
永楽市場のなかにある林合発油飯店でおこわゲット!
そのあとはお茶屋さんに行って中国茶もゲットしました。
(ロンドンでも茶葉買ったしスコーンも食べた!)
このあたりでタイムアップ。
ホテルに戻って荷物を引き取って空港に向かいました。
機内食は久しぶりのフルーツミールをオーダーしておきました。
台湾は果物美味しいし、街中でたっぷり食べる&長くないフライトですからね。
15時間半&13時間半の後の3時間半のフライトは一瞬でした。
出発2週間前に勢いで手配したものの、久しぶりのヨーロッパと台北を一度で満喫できた美味しいGW旅はこれにて終了です!
次のヨーロッパと台湾はいつになるかな。