美味しいものはみんな飲み物

食いしん坊OLの旅と美味しいものの記録

台北半日食い倒れ旅。

2023年のGWはロンドンに行ってきました。

4月にシアター・オーブで上演されていた『Matilda』の2回目の鑑賞のあと、やっぱりWESTENDで観たいなという気持ちでいたところ、4月からの新しい職場でみんな5/1,2は休む方向で~という話が出たので、急遽航空券を探し始めたのが出発3週間前。そして航空券を取ったのが出発2週間前でした。

航空券の高騰と燃油サーチャージもあり、もちろん直行便で行けるわけもなく、ちょうどいいと思ったのが中華航空の台北経由ロンドン行のフライトでした。

台北で往復それぞれ1泊ずつ必要(乗り継ぎ20時間超)でしたが、このお値段で台北もロンドンも両方楽しめるってお得★という考えです。

出発は羽田空港から。

7:55発のフライトで最近の羽田空港の混雑事情に怯えて平和島の温泉からシャトルバスを使って5:00前に到着しましたが、この時間のセキュリティはガラガラでした!(平和島の温泉、なかなか良かった…)

中華航空のカウンターオープンは出発2時間半前からだったので結構時間を持て余しました。(が、万一乗れないよりはマシ!)

SKYTEAMに搭乗するのは久しぶり!!
今はJGC/SFCを所持していますが、昔はデルタのゴールドメダリオン(クレカ保持)だったなぁ、懐かしい。

機内はほぼ満席でした、3・3・3の座席配列だったかな?中央の通路側を座性指定しておきました。中央通路側を予約することが多いです。

足元はこんな感じ。
バンコクより短いフライトなので余裕です♪

到着は松山空港。
きたよー!!台北!!

往路の乗り継ぎは空港変更(松山⇒桃園)があるので、スーツケースを持って早速ホテルのある台北車庫駅まで移動しました。

久しぶりの光景にテンションが上がります。

滞在した宿についてはこちら

www.tomomidachi.com

宿に荷物をおいて、バスで向かった先は古亭駅近くにある『蘇杭点心店』です。

一人でしたがめちゃくちゃお腹がすいていたので、普通の小籠包と酸辣湯麺を注文
向かいのお皿は相席したカップルのものです。彼女さんと少しお話して、楽しい時間をおすそ分けしていただきました。

食べ終わった勢いで歩いて『杭州小籠湯包』へ。タイミング悪く45分くらいまち。

こちらでは普通の小籠包だけいただきました!

その後も行列に並んでドーナツを購入。(3つも買った)

移動の疲れをいやすべく、近くのマッサージ店でフットマッサージ。
フライトの後のマッサージって最高です!!
(しかも前日から仮眠しかしていないから効く~!!)

マッサージ後の水分補給

ホテルで少し休んだのち、『済南鮮湯包』へ。小籠包もいいのですが、シラスチャーハンが好きなんです!

記憶の中のシラスチャーハンよりニンニクが効いていて、ビールを頼まずにはいられませんでした。
シラスチャーハンは半分以上食べられなかったので、残りは持ち帰ってホテルで夜食にいただきました。(これができる文化がありがたい!!)

ホテルでシャワーを浴びてこの日はおやすみなさい。

翌日は5:00台北駅発の始発の空港バスで桃園空港に向かいます。(4:00起きなのでこの日も仮眠レベル)f:id:shaking_doll_buru_buru273:20230514223112j:image
バスで空港に行くのは台北では初だったので、前日に下見もしておきました。
(台北駅周辺、すごい危ないという感じではありませんが、ホームレスが増えたなという印象なので、人が少ない時間の移動は念のため1人ではしないほうがいいかなとも思いました。)

当日無事に乗車券もゲットして桃園空港に到着しました!

空港はそんなに混雑はしておらず、余裕をもって出国できたものの出国後にPPを使えるラウンジがない(カフェなどでのフードの提供)ので、ちょっと時間を持て余しました。

台北からロンドンは15時間半のフライト。過去最長です。
ほぼ満席の機内でしたが、後方の中央通路側を予約して真ん中の席には人がいない状態だったので、ちょっとだけラッキーでした。

以上、往路の台北食い倒れ旅でした。

次からはいよいよロンドンの予定です!