美味しいものはみんな飲み物

食いしん坊OLの旅と美味しいものの記録

ロンドン到着日の話。

台北桃園空港から15時間半(もちろんエコノミークラス)でのフライトを終えて、ヒースロー空港にたどり着きました。

台北を満喫した日の様子はこちら。

www.tomomidachi.com

 


見て!この青空!!これを見ただけでなんだか幸せな気持ちになります。(すぐに幸せになる、幸せな人間ですw)f:id:shaking_doll_buru_buru273:20230603004423j:image

この写真の時間で18時過ぎ。春のロンドンは初ですが、こんなにきれいな空を見たことがありません&陽が長い!!
過去最長のフライト時間を体験したので、長い距離でも空港内を歩くことが苦痛じゃないんですよね。ガンガン歩ける!

ヒースローの入国審査は、UK passportとAll other passportではなく、UK passport/EU諸国+いくつかの国のpassportが自動化ゲートの対象になっています。
日本もこの対象なのですが、今回は台湾発のフライトを利用したこともあって搭乗していた便には対象の人が少なかったようで、イミグレーションは一切待たずに通過することができました!(でもパスポートにスタンプは欲しいな…)

とはいえ、スカイチームではステータスを持っていないので、荷物も待つだろうな~と思ったところ、5分ほどで荷物が出てきてあまりにラッキーなロンドン入国でした。

今回、ロンドンの滞在先は現地に住んでいるイギリス人女子の友人宅に4泊お邪魔させていただきました。空港から車で20分くらいの距離に住んでいるし車で迎えに行くよ~と言ってくれて感謝です。ただ、私の入国があまりにスムーズで到着ロビーでちょっと待つことになりましたが、数年ぶりに友人に会うこと自体が楽しみでワクワクしていたら一瞬でした。

無事友人と合流し、彼女のお家(4人でフラットシェア)に到着。
車内で聞いていたラジオはcoronation dayの話一色でした。

そのあとはシャワーを借りてリフレッシュし、彼女が住んでいる街を案内してもらいつつパブで乾杯と夕飯の時間です。f:id:shaking_doll_buru_buru273:20230603004421j:image
初めて見るビールばかりなので、ラベルでチョイス。さすがに仮眠からの長時間移動で疲れているので、ハーフパイントで。

食事はフィッシュ&チップス!
f:id:shaking_doll_buru_buru273:20230603004426j:image
シェアせず1人でいただいたので、半分ちょっとでギブアップの大きさでした。
荒くマッシュしたビーンズですが、ミントが効いていて美味しかったな~
モルトビネガーは聞けばくれたのかもしれません。味変したらもうちょっと食べられたかも。

食後はTESCO EXPRESSで滞在中の朝食用にシリアルと牛乳を購入し、お家へ戻って早めにお休みさせていただきました。(この時期のロンドンは21時くらいからやっと暗くなってくる印象)

友人宅の中はさすがにプライべート空間なので基本的に写真はありませんが、この階段の様子がとってもハリーポッターだったので一枚だけパシャリ。
f:id:shaking_doll_buru_buru273:20230603004418j:image

 

しっかり寝て、明日から丸3日間と半日ロンドンを満喫するします~!!