美味しいものはみんな飲み物

食いしん坊OLの旅と美味しいものの記録

1st day in LONDON

ロンドン旅行、いよいよ今日から動き出します。

 

到着日はほぼ行動していないのですが、その様子はこちら。

www.tomomidachi.com

 

到着した昨日を除いて、時間があるのは丸3日と約半日。
今回は『Matilda』を観たい!と『THE LEHMAN TRILOGY』も観たい!という予定しか入れておらず、チケットも空席状況はチェックしたものの現地で購入しよう~と思っていたのでほぼノープラン。

朝友人宅を出たときはちょっと肌寒かったです。ユニクロのカシミヤのセーターにジャンパースカート、れ材のジャケットを羽織ってどうにか…って感じでした。

とりあえず、友人宅から電車で一本でTowet Hill駅へ。

ロンドン塔を横目に、タワーブリッジを渡ります。
f:id:shaking_doll_buru_buru273:20230603004858j:image

曇り空~!!
f:id:shaking_doll_buru_buru273:20230603004906j:image
この景色を最初に観たの、後から考えたらうまくできていたなぁと思うことがありました。

テムズ川沿いをお散歩。

HAY'S GALLERIAが美しい。醸造所⇒倉庫を経てのリノベーションだそうです。
f:id:shaking_doll_buru_buru273:20230603004920j:image
こういう、天井の高い大好き。

さらにお散歩して、Borough Marketへ。
f:id:shaking_doll_buru_buru273:20230603004903j:image
午前中からかんぱーい!

お昼ご飯にマッシュルームリゾットとともにいただきました。
f:id:shaking_doll_buru_buru273:20230603004925j:image
リゾットは誰かとシェアしたい量。美味しいのですが。

そのあとは、前回(コロナ禍になる前の最後のヨーロッパもロンドンでした)駆け足になりすぎたLeadenhall Marketも散策。
f:id:shaking_doll_buru_buru273:20230603004917j:image

 

そして午後になって天気が良くなってきてこの青空です。
f:id:shaking_doll_buru_buru273:20230603004847j:image

 

セント・ポール大聖堂×小道×青空
f:id:shaking_doll_buru_buru273:20230603004914j:image
なんだかこういう視界が広がっているだけで幸せです。

セント・ポール大聖堂の裏の芝生スペースでくつろぐ人々。
f:id:shaking_doll_buru_buru273:20230603004850j:image
この天気、ここでリラックスしたい気持ちめちゃくちゃわかります。
正面に回って、階段に腰かけて一休みしちゃいます。
f:id:shaking_doll_buru_buru273:20230603004909j:image
ここで、ちょっとTwitterのスペースをやったりなどw

川沿いを離れて街歩きを続けます。

この週末のCoronation day関連の装飾・看板がいたるところに。
f:id:shaking_doll_buru_buru273:20230603004855j:image

メインストリートもこの装飾。
f:id:shaking_doll_buru_buru273:20230603004923j:image


オペラ座の怪人を上演している劇場が『Her Majesty Theater』から『His Majesty Theater』に名前が変わっていました。
f:id:shaking_doll_buru_buru273:20230603004931j:image

 

コヴェントガーデンまでお散歩に行き、Royal Opera Houseのショップで友人から頼まれていた写真集を買った後は、BOX OFFICEツアーですw

 

BOX OFFICEツアーは勝手にそう言っているだけで、観劇予定の作品の劇場に行ってチケットを買うだけです。

まずはCambridge theaterで『Matilda the musivcal』
f:id:shaking_doll_buru_buru273:20230603004901j:image
初めてこの劇場で観劇してからもう10年以上経っているなんて驚きです。

 

ちょっと歩いてNew LONDON Theaterで『THE LEHMAN TRILOGY』
f:id:shaking_doll_buru_buru273:20230603004928j:image
滞在期間中のチケットをまとめて購入し始めたので、日付と時間を丁寧に確認しつつ買ったのですが、何より英語がそんなにできないので日付を間違えていったら、窓口のおじさんに「May 4thだ。May the 4th be with youだ。」と言われ、おっとディズニーパークでもアメリカでもないこの地でそのワードを聞くことになるとは!!とちょっとクスッとした時間でした。(めっちゃ丁寧に説明ありがとうございました~!!)

18時過ぎに、この日ロンドンで乗り継ぎ&1泊する知人と合流して夕飯をごちそうになり(感謝!!)、そのあとは勢いでやっぱり観よう!と決めた『THE BOOK OF MORMON』を上演しているPRINCE OF WALES Theaterに向かいました。f:id:shaking_doll_buru_buru273:20230607111955j:image

『THE BOOK OF MORMON』は過去に2012年のTony賞のオープニングナンバーの動画を観て以来、ずっと気になっていたのでした!


www.youtube.com

 

モルモン教をテーマにしたブラックユーモアあふれる作品(下ネタもあり)という情報とあらすじをWikipediaで調べるレベルで観に行き、英語力としては1割くらいしか理解できていないのでは?と思いましたが、ジョーク、ネタ、間とメリハリの利いた内容と、圧倒される歌とダンスで60分もなかったのでは??と思うくらいに爆笑しながらあっと言う間に時間が過ぎてしまいました。
いやー、また観たい!!日本での上演は難しいだろうなと思っていた『Matilda』は上演が叶いましたが、これは来日キャストでも厳しいと思うので、観に行くしかない!(あと、客席の雰囲気的にも海外で観たほうが楽しめると思う。)ので、またLONDONに来ないといけない理由ができました。これも結構ロングラン中なので、あと数年はお願いしたいです。

ちなみに当日の夕方にソワレのチケットを窓口で買いました。
f:id:shaking_doll_buru_buru273:20230603004912j:image
2階席の3列目?4列目くらいだったかな?
そもそもウエストエンドの劇場は日本でミュージカルを上演する劇場と比べて小規模なところが多いうえに、2階席の傾斜もすごい(席に着く前は怖いくらい)のでめちゃくちゃよく見えました。

全力のコメディでフルボッコになった(めっちゃ褒めてる)最高の初日でした。