美味しいものはみんな飲み物

食いしん坊OLの旅と美味しいものの記録

【移転再開】小田原坦々麺ってご存知ですか?

※2021/3/6に洗足にで移転再開されるようです!!

 

『小田原坦々麺』というジャンルをご存知でしょうか?

 

いわゆる胡麻風味の坦々麺ではなく、ひき肉・ザーサイ・ニンニク・豆板醤などをベースとした、とろみの強いあんかけ風甘辛スープが特徴の坦々麺です。

 

この坦々麺に初めて出会ったのは、茅場町・八丁堀にあった『海』という、居酒屋さんに通っていた頃。

f:id:shaking_doll_buru_buru273:20201102014927j:image

朝挽き鷄を使った小田原坦々麺が締め&ランチメニューでありました。

右上に見えるオイルは『和山椒オイル』絶妙な痺辛であっという間に虜になりました。

今こちらのお店は閉店してしまったのですが、目黒駅近くに小田原坦々麺の専門店を見つけました!!

 

『小田原タンタン麺 たかみ』さんです。最寄駅は目黒駅。
f:id:shaking_doll_buru_buru273:20201102014920j:image

注文したのはレディースセットです。

ハーフサイズの小田原タンタン麺に小ライスとトッピング一つが選べるセットでした。

パクチートッピングにプラスでザーサイもトッピングしました。

 

これがまだ、懐かしくて刺激的な美味しさで…個人的にはここにぶどう山椒オイルを垂らしたい…!!

大好きなので絶対リピしようと思い、ポイントカードもいただいてお店をあとにしました。

f:id:shaking_doll_buru_buru273:20201102014923j:image