美味しいものはみんな飲み物

食いしん坊OLの旅と美味しいものの記録

2023年3月のごはんの記録

年度末ですね。どこにも旅に出なかったことが久しぶりの3月でした。
4月付の人事異動の発表があるのが3月ですが、まさか自分も異動になってしまい引継ぎと想定外の外食が増えてしまったのですが、そのため出社することも多くついラーメンとカレーを食べすぎていたことに後から気づいてびっくりしています。

 

3月の外食はじめは『海老丸らーめん』さん。
牡蠣×山椒は外すわけにはいきませんが、2月はほとんど東京にいなかったので諦めていたメニューが延長されたため無事にいただくことができました!!
f:id:shaking_doll_buru_buru273:20230301214921j:image

中目黒の『三宝亭』さんで限定の納豆麻婆麵をいただきました。
f:id:shaking_doll_buru_buru273:20230320230008j:image
これは、白米追加不可避案件でした。中目黒散歩をした日だったから大丈夫と信じたいところ。。。

 

ランチにローストビーフ丼!
f:id:shaking_doll_buru_buru273:20230320230010j:image

おすすめのローストビーフのソース(市販・レシピ)があれば教えていただきたいです!

 

『リ・カーリカ』へ年明け初の訪問です。


f:id:shaking_doll_buru_buru273:20230320230037j:image

f:id:shaking_doll_buru_buru273:20230320230040j:image

f:id:shaking_doll_buru_buru273:20230320230034j:image

2月からアラカルト営業になって、初訪問でした。予約が少ない日だとインスタで拝見して仕事帰りにふらっとお邪魔してきました。変わらずの個性と美味しさを楽しんできました。

 

スラムダンク鑑賞後のタイご飯は日比谷の『SIAM』です。

f:id:shaking_doll_buru_buru273:20230320230152j:image
店名「シャム」なんですね「サイアム」だと思っていた。
こちら、美味しいのはもちろんのことボリュームがすごいなと思ったので、次は4人くらいでお邪魔したいです。
スラムダンク初めて世代がうらやましいなと思った夜でした。三井寿で映画1本お願いします。

 

観劇アフターごはん『AUX AMIS』にて。
f:id:shaking_doll_buru_buru273:20230320230139j:image
『SPY×FAMILY』でした。アーニャ可愛かった。
平日ど真ん中から結構しっかり飲みました。
今度はもっとちゃんと予定していきたいし、久しぶりにヴァンピックルにも行きたいな。

 

最近、味噌ラーメンの解像度が上がった気がしまして、おすすめの味噌ラーメンのお店も教えてほしいです。
f:id:shaking_doll_buru_buru273:20230320230149j:image

 

バーガー欲を満たす『Burger Mania』でのランチでした。
f:id:shaking_doll_buru_buru273:20230320230141j:image
てりやきだけど、重くなくて大満足です。

 

タイミングがやっとあって『yammy's 旧ヤム邸』さんへ。
f:id:shaking_doll_buru_buru273:20230320230146j:image
選べなくて、全部盛りにしましたが、考えながら食べすぎて心の底から楽しめなかったので、次回は欲張らずに2種類くらいにしたいと思います。スパイスカレーは美味しい…

 

久しぶりにつけ麺を食べたのですが、美味しいですね。。。
f:id:shaking_doll_buru_buru273:20230320230144j:image

これも一応麺になっちゃいますよね『人形町 麻辣湯』
f:id:shaking_doll_buru_buru273:20230329123716j:image
ひたすらに青菜とキノコをトッピングしています。この町の名前+麻辣湯のお店もちらほら見かけますね。春雨はダイエットではないですが、野菜とスパイスをたくさん摂取できて大好きです。

 

酔っぱらって食べてしまった罪のラーメンです。ラーメンに罪はない。
f:id:shaking_doll_buru_buru273:20230329123719j:image

 

昨年はできなかったお花見散歩!!で久しぶりに訪問。


f:id:shaking_doll_buru_buru273:20230329123746j:image

f:id:shaking_doll_buru_buru273:20230329123756j:image

f:id:shaking_doll_buru_buru273:20230329123753j:image

相変わらずのコスパですし、私はついに、ついに!!焼酎の扉を開いた気がします。もつの脂には焼酎なのが分かった気がするのです。これからの飲酒ライフが楽しみです。

 

神楽坂にある『Gli Scampi』


f:id:shaking_doll_buru_buru273:20230329123835j:image

f:id:shaking_doll_buru_buru273:20230329123830j:image

f:id:shaking_doll_buru_buru273:20230329123832j:image

お友達が誘ってくれました。はじめましての素敵女子とも一緒にお酒が飲めてハッピーでした。春、ホワイトアスパラの季節ですね。写真にはないですが、店名の通り手長海老のメニュー多数でどれもおいしかったです。

 

絶対にスープカレーが食べたかった日。納豆トッピングがデフォルトです。
f:id:shaking_doll_buru_buru273:20230402183410j:image

ふらっと歩いていて偶然入ったパスタのお店。
f:id:shaking_doll_buru_buru273:20230402183413j:image
家パスタかがっつりイタリアンしか言ってなかったのですが、こういったパスタもおいしいなぁ。

 

先月はやけにカレーが食べたい日が多かったのです。
f:id:shaking_doll_buru_buru273:20230402183407j:image
1000円以内でカツカレー食べられるの嬉しい。。。(苦しかった)

 

友人たちとお花見前にイタリアンディナー!中野にある『TRATTORIA IL FORNELLO』


f:id:shaking_doll_buru_buru273:20230402183447j:image

f:id:shaking_doll_buru_buru273:20230402183452j:image

f:id:shaking_doll_buru_buru273:20230402183449j:image

お友達が気になっていたというお店を予約してくれました。お花見なので飲めるメンバーはロゼスパークリングで乾杯!ここでもホワイトアスパラをいただきました。
季節のメニューが多くて悩んでしまいますが、どれもおいしかったです。



3月は友人宅でのご飯や自炊もそこそこ楽しみました。

 

羊好きなメンバーでホムパ御呼ばれです。


f:id:shaking_doll_buru_buru273:20230320230219j:image

f:id:shaking_doll_buru_buru273:20230320230222j:image

f:id:shaking_doll_buru_buru273:20230320230225j:image

どれも最高に美味しかったです。ラムローストは脂が落ちてすっきりすると臭みが全くなくて、羊を食べたい欲には物足りないね!というのが面白かったです。多分羊が苦手な人はいるだけでも厳しい空間だったろうと思います。

 

WBC期間中に友人宅にお泊りしたので、ちょうど野球見ることができました。f:id:shaking_doll_buru_buru273:20230329124008j:image
友人もお母さまも飲むので楽しい。いつもグラタンをごちそうになる気がしますw

 

タイ友達のお家で最高のもてなしを受けてしまいました。


f:id:shaking_doll_buru_buru273:20230329124030j:image

f:id:shaking_doll_buru_buru273:20230329124033j:image

LOLのConcertのDVDを見ながら海鮮と日本酒を楽しませていただきました。感謝しかない。LOL行きたいですねーーー!!

 

一か月で餃子を100個ほど包んだ気がします。
f:id:shaking_doll_buru_buru273:20230320230321j:image
f:id:shaking_doll_buru_buru273:20230320230324j:image

 

冷凍庫を圧迫していたイクラを食べたいのと、スーパーでお刺身が値引きだった日
f:id:shaking_doll_buru_buru273:20230320230332j:image


野菜たっぷりビビンパ風ごはん。
f:id:shaking_doll_buru_buru273:20230320230329j:image


ジャガイモのガレット
f:id:shaking_doll_buru_buru273:20230320230327j:image

 

餃子焼くのが上達したかな?
f:id:shaking_doll_buru_buru273:20230329123624j:image


暖かくなってきたけどグラタンを作りました。
f:id:shaking_doll_buru_buru273:20230329123627j:image

 

 

7月上旬に人間ドックの予約があるので、4月から3か月気合を入れてダイエットをしていることを報告しておきます!
それでもちょっと美味しいもの食べたいなぁ

 

2023年2月のご飯の記録はこちら

www.tomomidachi.com