美味しいものはみんな飲み物

食いしん坊OLの旅と美味しいものの記録

【いい湯だな】盛岡で昼食を食べて、久しぶりの秘湯旅は終了です【秘湯部】

秘湯部、前回の記事はこちらです。

four-seasons.hatenadiary.com

朝食を食べて、部屋で少し休憩したらそろろそチェックアウトです。

私は前日夜にちょっとやけどをしてしまい、朝風呂には入れず。

路線バス利用の私たちは、バスの時間に合わせてチェックアウトが必須です。

2泊3日ありがとうございました!!

バス停は宿の目の前ですが、このくらい雪に埋まっていました。

バスは一日3便しかありません。

綺麗な銀世界です。

復路もレトロなボンネットバスで、途中の停留所まで向かいます。

バスを乗り換えても、満席で立ったまま一時間以上盛岡まではつらいのでは!と心配していましたが、乗り換えたバスはツアーバスのようなつくりで無事に乗客全員座ることができました。盛岡までしばし仮眠です。

盛岡に到着したのは、11時半過ぎ。ちょうどお昼の時間です!

往路は早めにお宿に行こうと盛岡でお昼ご飯を食べなかったので、復路は新幹線までの時間をゆったり目に取っていました。

盛岡と言えば、冷麺!!駅前の盛楼閣に目星をつけていましたが、大行列。

ひとまずウェイティングリストに名前を書いて、近くにあるぴょんぴょん舎の様子を見に行きます。と、こちらはさらに大行列!!

そこで、私がちょっと気になっていたプランC。趣向を変えて、地のものを使ったイタリアン、フレスキッシマさんに行ってみることに。

tabelog.com

到着した時点では席に余裕があったので、こちらでお昼をいただくことにしました。

私が選んだのは、ネギとサーモンのペペロンチーノ。

生パスタもちもちで、とっても美味しいイタリアンでした。東京にあったら定期的に通いたいレベル!

しかし、パスタだけでお腹いっぱいになる私たちではありません。

もう一度盛楼閣に向かいます!笑

と、行列もなくそのまま入ることができました!!

盛楼閣で注文したのは、冷麺(大盛)

ランチカルビセットとウルテです。

冷麺とお肉を3人でシェアして、念願達成です。

冷麺美味しい。すっきりしていて問題なく胃に収まります。

tabelog.com

お昼ご飯のはしごを終えたら、お土産を買って新幹線で東京に戻ります。

旅行中に、今度は星野リゾートにも行ってみたいね、とか次の秋冬に行く温泉の話もしていて、秘湯部の活動は無事再開されました!

お世話になったミッキーネットさん、1ぽちっとお願いします。