美味しいものはみんな飲み物

食いしん坊OLの旅と美味しいものの記録

【PICK UP】タイスキ大好き&タイのお鍋いろいろ

みなさま、タイスキはお好きですか?
わたしは大好きです!

以前有楽町のビックカメラの上にCOCA Restaurantがあって、そこで食べたのが初めてでした。
本場で食べたのは、そのあとバンコクのMK GOLDでした。

一番有名なのはMK Restaurantかなと思います。
Googleマップで検索するとどこにでもあるなと思います。観光客の行動範囲やショッピングモールに入っていることも多いですし、タクシーなどで移動していると地元の人が来るんだろうな、とうロケーションにも見かけます。

なんだかんだ私が好きなのもMKです。

(MK GOLDはちょっと高級ライン)

 

まずはそのMK Restaurant
赤と緑のデザインです。
f:id:shaking_doll_buru_buru273:20240130140633j:image
こちらのお店のポイントは、注文がタッチパネル式ということ。
f:id:shaking_doll_buru_buru273:20240110162243j:image
英語表記&s写真つきなので旅行者でも使いやすいお店です。

 

こちらが基本セット。
f:id:shaking_doll_buru_buru273:20240110162232j:image
お箸がバイカラーなのがかわいい。
ここのタイスキソース好きなんです。店頭で売ってくれないかなといつも思っています。お茶も好き。
お茶で隠れていますが、刻みニンニクと青唐辛子があります。私はソースにがつがつ入れる派です。

お鍋の味はいつも1種類で注文しています。確か2種のものもあった気がします。
f:id:shaking_doll_buru_buru273:20240110162238j:image

タッチパネルで注文したものは、こんな感じで運ばれてきます。
が、お店の方が取り出してくれますし、直接持ってきてくれることもありますw
f:id:shaking_doll_buru_buru273:20240110162326j:image

この日の注文第一弾。
f:id:shaking_doll_buru_buru273:20240110162240j:image
野菜セットは必須。というか、タイはお鍋の種類が豊富なので、野菜不足を感じたときにはひとり鍋に行きがちです。
お肉はkurobutoが個人的におすすめ。
スープがさっぱりしているので、ちょっと脂がをかんじられるお肉の方が好きなんです。
あとは魚介や練り物ですね。

タイスキ、野菜たっぷり油分少な目で本当に大好きです。
f:id:shaking_doll_buru_buru273:20240110162300j:image
写真はないのですが、〆の麺も必須です。
後半どんどんスープが美味しくなってくるので、ついついたくさん飲んでしまいます。
特に麺を入れた後のスープが格段に美味しい気がするんですよね。

タッチパネルでお会計も確認できちゃいます。
f:id:shaking_doll_buru_buru273:20240110162311j:image
お酒は飲まず、2人でお腹いっぱい食べて1000バーツ弱といったところでした。


続いてはCOCA Restaurant
f:id:shaking_doll_buru_buru273:20240110162303j:image
前述の通り、以前有楽町にも店舗がありました。
こちらはMKよりも高級ラインのお店です。

器にもロゴが。
f:id:shaking_doll_buru_buru273:20240110162320j:image

まずはスープとソースが来ます。
f:id:shaking_doll_buru_buru273:20240110162323j:image
ソースはやっぱりお店ごとに特徴がありますね。
有楽町時代は、パクチーをソースに入れていましたがなかったな。
ニンニク・青唐辛子もなしでした。お上品。

注文していた野菜セット・お肉・練り物です。
f:id:shaking_doll_buru_buru273:20240110162227j:image
やっぱりちょっと高級感がありますね。

 

 

続いては、チャイナタウンにあるタイスキのお店、TEXAS SUKI
f:id:shaking_doll_buru_buru273:20240110162251j:image

赤と黄色がチャイナタウンって感じ(勝手なイメージです)
f:id:shaking_doll_buru_buru273:20240110162306j:image

こちらお店もカジュアルな感じ。
f:id:shaking_doll_buru_buru273:20240110162224j:image
野菜の盛り合わせは必須です。

 

こちらはMK GOLDの盛り合わせ。
f:id:shaking_doll_buru_buru273:20240110162235j:image
こちらはMKとは違ってタッチパネルは無し、メニューを見てオーダーです。
ちょっとだけ豪華な雰囲気ですが、COCAと比べるとカジュアルだなと思います。
(SIAM PARAGON内の店舗にいきました。)

 

そして、ここからはタイスキ以外のタイのお鍋の話。

2022年12月の訪タイの準備で調べ物をしている中で出会ったのが『チムチュム』というお鍋です。タイ東北部のイサーン地方の料理です。詳細はリンクもご参考に!

www.thailandtravel.or.jp

 

この素焼きのポット&炭火で出てきます。
f:id:shaking_doll_buru_buru273:20240110162229j:image

これは豚肉と海鮮のチムチュム。
f:id:shaking_doll_buru_buru273:20240110162328j:image
お野菜はハーブ系が多いです。
生卵はお肉や海鮮に合えてお鍋に投入します。
イサーン料理なのでソムタムも注文してあります。
小皿に入った茶色のタレをお好みでつけるのですが、これが美味しいけど結構辛い!

投入するとこんな感じです(投入しすぎ?)
f:id:shaking_doll_buru_buru273:20240110162317j:image
炭火利用なので、すぐにグツグツすることはないのですが気が付くとめっちゃグツグツしているときがあるのでびっくりします。

こちらでコムヤーンとビールをいただくのも大好きです。
f:id:shaking_doll_buru_buru273:20240110162334j:image


2022年12月に初訪問してから、毎回お邪魔しています。
f:id:shaking_doll_buru_buru273:20240130140256j:image
MRTの駅からもアクセスが良くてでも観光客を見かけたことはあまりなく、半屋外のローカル感もあってお気に入りのお店です。


ガソリンスタンドの前にあります。(トイレはガソリンスタンドのを利用)
f:id:shaking_doll_buru_buru273:20240130140259j:image

 

あと、タイドラマを観ている人にはすっかり身近になっていると思いますが、タイの鍋?焼肉?の『ムーガタ』

www.thailandtravel.or.jp

 

初ムーガタはバンコクでいただきました。
f:id:shaking_doll_buru_buru273:20240110162309j:image


お鍋の大きさに驚きました。。。
f:id:shaking_doll_buru_buru273:20240110162218j:image
(そのあと日本でも食べたけど、ここまで大きくなかったような…)


お肉3種類とシーフードの盛り合わせです。
f:id:shaking_doll_buru_buru273:20240110162331j:image

ムーガタは食べ放題のお店もあるようですが、セットでも十分おなか一杯です。
f:id:shaking_doll_buru_buru273:20240110162246j:image


チムチュムは1人で食べることも余裕なのですが、ムーガタはさすがに厳しい!なので、次に複数人でご飯を食べる機会にはぜひぜひバンコクでムーガタ食べたいとお見ます。

 

常夏の国タイですが、お鍋の種類が豊富でおすすめです。
好きなお鍋やおすすめのお店、教えてください~!!