美味しいものはみんな飲み物

食いしん坊OLの旅と美味しいものの記録

緊急事態宣言ダイエットをしていた話。

学生時代から、ずっとぽっちゃりとしていて人生は右肩上がり。

さらに去年は外食は減っても外出も減って、見てはならない数字を叩き出してしまいました。

クリスマスに受けた人間ドックの結果の惨憺たるや…(受けた時期も悪い)

 

と言うことで、年明けすぐに首都圏で始まった緊急事態自体宣言の期間を一区切りとしてダイエットをしよう!と思い立ちました。(1ヶ月の自動延長もありましたね。)

 

結果として、3ヶ月で4キロ減量に成功してキープと更なる減量に取り組んでいます。

そんなダイエットの記録を緩く残したいと思います。

ちなみにダイエットの方法はかなり自己流ですし緩いので、生暖かい目で見てくださいね。

 

 

①食事

基本的に3食食べています。

 

朝食。

もともと睡眠時間優先で朝食べられないことも多かったのですが、在宅勤務が中心なこともあってヨーグルト(無糖・無脂肪のものにジャム入れちゃう。美味しいジャム探しましたw)やオートミールを気まぐれで食べてます。

 

昼食。

お昼休み1時間でお昼寝もしたいので、サッと作って食べられるパスタやうどんが多いです。

ミートソースは作り置きして冷凍保存してあるので便利で満足度が高いです。(平野レミさんのレシピで使ってます。)

あと、レンジで作れちゃうレシピも好きです。洗い物少ないのありがたい。

1日の炭水化物のほとんどはここで摂取です。

 

夕食。

お肉(タンパク質)と野菜を中心に。炭水化物はかなり控えめに。

おかず類は週末に下味冷凍しておいたものを使うことが多いです。緑黄色野菜や食物繊維取れてるかー??と考えながらも適当に献立を考えています。もずくやめかぶに頼ることもしばしば。冷凍野菜はあまり使いたくないのが自分のめんどくさいところですね。

だいぶ暖かい日も増えましたが、お鍋に助けられることもしばしば。

夜お鍋にしたら、翌日の昼に〆で炭水化物を食べるようにしています。

 

ズボラでめんどくさがりなので、1食ごとに栄養バランスを取ることは諦めて、1日3食の中でバランスを取ればいいルールにしました。

あと、夕飯は19時までに終わらせています。

おやつも食べちゃうよ。

 

ちなみにこれは平日の話で、週末は自炊はお休み!好きなものの外食OKです。ただ、大好きなラーメンはランチでも午前中に食べるとかちょっとだけ気をつけています。(相変わらず家系ラーメンブームです。好きな家系ラーメン教えてください。)

最近の営業時間短縮で、食べ終わる時間が早いこと自体は体に優しいなと実感している日々です。

 

寝る頃には消化が終わってる、を意識しています。

 

 

②運動

去年入手したリングフィトとフィットボクシングはすっかりお休み中です。

そのかわり、YouTubeでいくつかの動画を組み合わせて運動しています。(最近頑張らなくて週2くらいになってる…逃げちゃダメだ)

 

・余り音を立てない20分くらいのエアロビ

・腰周りの運動

・足のストレッチ

・全身のストレッチ

(気になる人はコメントで聞いてくださいw)

 

そして、平日は在宅勤務でほとんど家から出ないので、週末は外出しています。外出と言っても人混みは避けたいのでひたすらお散歩です。片道1時間くらいは歩きます。

なので、天気が良ければ週末2日で40,000歩くらいは歩いています。

夏が近づいてくるとそれもできないので、今がお散歩しどき!!

 

 

③お風呂

暑がりで長風呂がずっと苦手でしたが、半身浴できるようになりました!

一人暮らしを始めた家のお風呂が実家ほど足を伸ばすことができず、むしろ足を外に出せるのが嬉しい!!(足先まで浸かってると、5分と耐えられないので…)

あと、最近好きなYouTuberさん(グループ)が出来たこともあり、15-20分くらいの動画を観るのが丁度良くハマりました!!

(プリッとChannel好きな人いたらこっそり教えてください)

 

 

こんな感じでマイルールを作ってダイエットをしていました。

7月までにあと3キロ減が目標です!

健康的に痩せるぞー!!