前回の記事はこちら。
台湾最後の夜の食事に向かったのは、MRT國父紀念館駅から少しのところにある、酸菜白肉火鍋のお店。
長白小館です。
このお店のメインのメニューで日本語の案内もありました!
羊好きの2人で行ったので、お肉は羊と豚を1つずつ注文しました。
注文が終わると、お店の方に案内されてお鍋のタレコーナーへ。
ソースが並んでいるところの前に、おすすめのレシピが書いてあります!
おすすめのレシピで1つ、自分好みのレシピで1つタレを作って席に戻りました。
席に戻るとさっそくお鍋が用意されています。
最初のお肉と白菜はすでにお鍋にセットされています。
追加の羊と豚肉も机にスタンバイ!
写真がかなり白くなってしまって醜いのですが、薄切りの豚バラ肉と漬物の白菜がたっぶり!
お肉の端が少し縮んでいる感じなのがわかるでしょうか?
このお肉、茹でてから蒸して、冷凍したものだそうです。なので、バラ肉でも全然脂っぽくないのに驚きました。
そうそう、作ったタレのご紹介。
こちらがお店のおすすめレシピで作ったものです。
薄いピンク色は豆腐乳。豆腐乳ってどうなの!?と思いますが、お鍋の白菜が漬物(=発酵食品)で豆腐乳も発酵食品なのでめちゃくちゃ相性が良いのです!!
正直次に紹介する自分が作ったものよりもお鍋を美味しくいただけて、おすすめレシピすごい!!と感動しました。このお店のお鍋にはこのタレがなきゃだめ!!
続いて自分レシピw
ネギやパクチーの香りの強い野菜が好きなので、その辺をたっぷり。
でも前述のとおり、タレとしてはオリジナルレシピの圧勝。
野菜でリフレッシュしていました。
台湾ビールで最後の乾杯!
このお鍋、追加のお肉がなくても二人分でかなりのボリュームがあります。白菜も美味しい。春雨も追加できます。スープが少なくなると足してくれました。
ちなみに羊好きの2人ですが、このお鍋には圧倒的に豚肉があうとの結論になりました。(もともと私は豚肉が一番好きだけどw)脂の甘味なのかな。バランスの問題。
お鍋を食べていたら、中から蟹さんが!!想定外!!
お出汁を取るためって感じで、あまり食べる部分はなさそうでしたが好きな人は執念でどうぞ!
こちら、また次も訪れたいお店でした。
20時ちょっと前についたかな?お客さんはいましたが、並ばずに入れました。夜は予約必須なくらい混んでいることもあるようなので、可能ならば予約をお勧めします。
食後はホテル近くの夜市にお散歩がてら寄ろうと思いてくてく歩きます。
が、こちら日曜の夜でお店の出はいまいち。計画が悪かったですね。
お腹もいっぱいだし、めぐちゃんが狙っていた季節の果物、釈迦頭を買って撤収です。
今日もいっぱい食べていっぱい歩いたね!ということで、最後の足裏マッサージです。
前日のお店が素晴らしすぎましたが、こちらのお店もそんなに観光客ばかりでなく良い施術をしていただけました。
これにて2日目終了です。