美味しいものはみんな飲み物

食いしん坊OLの旅と美味しいものの記録

【博多の週末 02】イカのお刺身を一刻堂さんで!

博多到着後、めぐちゃんが事前に予約してくれていたお店に飲みに行きました。

ホテルから歩いて10分かからないくらいかな。

 

22:00 一刻堂(中洲川端)

f:id:shaking_doll_buru_buru273:20191214124151j:image

tabelog.com

 

まずは山椒の和製ジントニックで乾杯!最近増えてますね。
f:id:shaking_doll_buru_buru273:20191214124147j:image

 

そしてこれ!めぐちゃんが事前に入荷があれば取り置きを!とお願いしてくれたイカのお刺身です。
f:id:shaking_doll_buru_buru273:20191214124143j:image

ねっとりと甘くて、今まで食べていたイカのお刺身とは全くの別物!!醤油&ワサビもいいですが、柑橘と茗荷とお塩でいただくのも絶品でした。

ちなみに、こちらのイカはぎりぎりまで水槽で泳いでいたのですが、ほかのお客さんからもイカのオーダーがあったそうですが、取り置きなので。。。とお断りを何度もしたそうです。それだけ人気な美味しさなんですね。納得。

 

本体のほとんど見えないゴマサバ!美味しい。
f:id:shaking_doll_buru_buru273:20191214124209j:image

たれに絡んだ海苔とワサビで飲める。

 

こちら、渡り蟹の塩辛。
f:id:shaking_doll_buru_buru273:20191214124218j:image

塩辛っていうか、カンジャンケジャンに近い感じです。

はーい!日本酒お願いします!!!

 

見てください、この身。
f:id:shaking_doll_buru_buru273:20191214124156j:image

この味噌。
f:id:shaking_doll_buru_buru273:20191214124202j:image

本当に美味しすぎます。

 

京芋の揚げ出し。
f:id:shaking_doll_buru_buru273:20191214124200j:image

私、揚げ出しって好きなんですよ。お芋も好き。このお芋、海老芋とは違うようですが、海老芋のようなおいしさ。めぐちゃんがあんまり食べたことないお芋だったということで、私のお芋談義もちょっとばかり。

 

日本酒が美味しいので、つまめるものを追加しました。
f:id:shaking_doll_buru_buru273:20191214124205j:image

 

イカのお刺身のげそなどをてんぷらにしていただきました。
f:id:shaking_doll_buru_buru273:20191214124212j:image

こちらがまた、ふわっふわで美味しいの。てんぷらとから揚げで悩んだけど、日本酒だったしてんぷらで大正解でした。

 

最後に茶碗蒸しを。あおさと白子の2種類です。
f:id:shaking_doll_buru_buru273:20191214124215j:image

 

白子最高です。
f:id:shaking_doll_buru_buru273:20191214124154j:image

 

日本酒の写真、ほぼ取り忘れてしまったのですが、九州の日本酒を中心にいただきました。
f:id:shaking_doll_buru_buru273:20191214124220j:image

店員さんも、オーダーの時にいろいろおすすめをしてくれて、到着してさっそく美味しくて楽しい時間を過ごすことができました。

お店を出たのは24:30を回っていた頃でした。

 

が、まだまだ博多の夜は終わりませんよ!