美味しいものはみんな飲み物

食いしん坊OLの旅と美味しいものの記録

【LIFE】2020年やりたいこと、やめること

えー、2020年年女です。(突然の暴露)

 

皆さま、2019年はどんな1年でしたでしょうか?私は今までの自分を振り返って反省することがたくさんありまして、2020年は正していきたいなと思ってここに意志を表明したいと思います。

 

 

  • やりたいこと

ダイエット

2019年の誕生日は例の台風の日だったのですが、誕生月をいいことに外食が増えてもちろん体重も右肩上がりに増加しました。そして冒頭にも書いたのですが、アラサーも脱出して本当に痩せづらくなりました。痩せづらくなったものの、20代のころよりもコスメやファッションを楽しんでいる自覚はあるので、今後の健康のためにもダイエットします。毎月ダイエットの記録も残したいと思います。数年前に母がダイエットして現在もキープしている大成功事例がありますので、参考にします。目標は毎月1kgで1年で10kg~12kg落としたいと思います。美酒美食とのバランスを考えて頑張りたいと思います。(2020年のクルーズ旅で着たい素敵なドレスを購入してしまったので必死)

着付け

ずっとやりたいと言って、できていないものです。なくなった祖母が残してくれたもの、母が若いころに来ていたものがあるので活用したいです。(残してくれたものといっても高価なものはありません)昨年クルーズ旅行デビューしたこともあり、いつかはお船で着物を着てみたいです。50代過ぎたらクイーンエリザベス乗るんだ。(大人の休日倶楽部に入る日も楽しみです。)

断捨離・一人暮らし

人生で1度しか引っ越しをしていないので物が多いです。6歳で今の家に越してきてから何度が大掃除していますが、それでも物が多いのです。

就職してからずっと同じ会社に勤めているのですが、転勤はなくても異動&勤務地の変更が多い職場で都内を中心に5か所くらいに勤めました。しかも短いときは1年たたずに勤務地の変更が発生するなど、実家を出る機会を逸していました。(実家の立地がとってもいい)

 30の歳にでることも考えていたのですが、いままでずるずると。この後違う意味で親との同居のフェースが遠からず来ることを考えて、やっと重い腰を上げて一人暮らしをします。といっても2020年上期中にという相変わらず緩い目標ですが。

そのためにも今年も進めていた断捨離をさらに加速させたいところです。「安さ」を理由に買って、うまく活用できずに捨てられないものとか、自分の持ち物を見直しています。買い物をするときも、自分の新しいスタートにも必要なものか?の視点を入れるようになって、無駄な買い物が減ったように思います。

 

  • やめること

修行

2017年:JGC修行、2018年:JGC修行おかわり、2019年:SFC修行と3年連続でやってきましたが、卒業します。(2018年は完全な勢い)特にJGCになると、翌年の好きな月FOPが2倍(2020年度は1.5倍)になるキャンペーンがあり、2019年度分としては2020年1月を指定していたので、せっかくだし。。。と沖縄と九州行きの航空券を予約までしましたが、やらないと明言して予約開放することにします。

取得したステータスを使って、今後も快適に旅行したいなと思います。

とはいえ、旅好きの方には修行おススメできますよ~解脱後はLCCも使ってバランスよく旅行できているかなと思います。

携帯ゲーム

すでにやめたのですが、私はパズルが好きです。もちろん無課金のものです。ゲームは小さいときから苦手なのですが、イラストロジックとか好きなんですよ。通勤時にちょこっとやっていたのですが、 最近肩こりの一因だよねということを実感しまして、その瞬間にスマホに入っているゲームアプリをすべて削除しました。これはなくても生きていける。それよりは移動時間に本読みますね。

夜更かし

8時までに起きれば今会社に間に合う距離なので、油断して日付をまたいで寝るのが26時近くなることもありました。お肌に悪いことはもちろんなので、ひとまず日付をまたぐ前に寝ることを実践します。

 

いい年して当たり前のことばかりなのですが、自分との約束を皆さんの目に触れさせることで確実に実行していきたいと思います。

(仕事でも思うとこを等あるのですが、あまり面白くないのでブログでは割愛)

2020年は丁寧に整えて生きる一年にしたいと思います。

皆様も、どうぞ良い2020年をお迎えください。