美味しいものはみんな飲み物

食いしん坊OLの旅と美味しいものの記録

【秋の台北‘19 03】孤独のグルメ〜前編〜

2019年11月の台北旅行記です。 

 

ひとつ前の記事はこちら。

four-seasons.hatenadiary.com

 

一人旅のこの日の食べ歩きですよ~!!

 

台北初日、ホテルの前を通り過ぎてチェックインよりも早く向かった先は永楽市場でした。

お目当てのお店は、この写真の入り口すぐのところにありました。

f:id:shaking_doll_buru_buru273:20191124193142j:image

写真ではわかりづらいですが、ドアの外まで行列がありました。

 

やってきました『林合發油飯店』です。

www.tripadvisor.jp


f:id:shaking_doll_buru_buru273:20191124193150j:image

私の滞在中は、この日以外お休みだったようでした。あぶなかった!!

 

店頭は開けていて、こんな感じです。
f:id:shaking_doll_buru_buru273:20191124193139j:image

 

注文に困っていたら、後ろに並んでいたおばちゃんに助けていただき無事に購入!ありがとうございました。
f:id:shaking_doll_buru_buru273:20191124193155j:image

 

やっぱり温かいうちに食べたいよね!!というこで、市場の外のベンチに腰を下ろして、いただきまーす!
f:id:shaking_doll_buru_buru273:20191124193146j:image

 

これが、おこわ半合と鶏肉と味玉です。おこわは一合と半合が選べます。
f:id:shaking_doll_buru_buru273:20191124193124j:image

半合とはいえ、一人じゃ多いかな?という心配は無用でした。

おこわは濃すぎない味がとっても食欲をそそります。そして何より鶏肉!思わず「うま!!」と声が出たほど。むっちり美味しくてあっという間になくなってしまいました。

 

腹ごしらえをして、ホテルにチェックイン。まだお部屋には入れないので荷物を預けて次の目的地に向かいます。

 

途中、台北地下街のジューススタンドで喉を潤します。
f:id:shaking_doll_buru_buru273:20191124193131j:image

台湾に来たら一度は飲みたい、パパイヤミルク!自然な甘さが美味しくて、秒で消えました。。。


続いて向かったのは『臺灣菸酒便利商店(松江店)』です。

www.tabetaiwan.com

 

ビール工場の一角ということですが、壁がビア樽!!たまらん。
f:id:shaking_doll_buru_buru273:20191124193121j:image
f:id:shaking_doll_buru_buru273:20191124193114j:image
f:id:shaking_doll_buru_buru273:20191124193127j:image

 

こちらの売店が目的地です。
f:id:shaking_doll_buru_buru273:20191124193205j:image

 

ここでは、金牌生啤酒(ジンパイシェンピージョウ)生ビールが60元でいただけちゃうのです。
f:id:shaking_doll_buru_buru273:20191124193117j:image

 

いえーい!!
f:id:shaking_doll_buru_buru273:20191124193201j:image

 

土曜日の昼間から女一人でいただきますよ!
f:id:shaking_doll_buru_buru273:20191124193135j:image

この日は11月ですがなかなか暑かったので、本当にビールが美味しかったです。

次はだれかと行ってワイワイ飲みたいものです。

 

孤独のグルメ、続きます。