朝ご飯のあと部屋に戻ると、お布団はそのままでした。大好きオフトゥン!
ということで、全員それぞれのお布団に舞い戻ります。
軽く寝たところで、お昼ご飯のことも考えつつ11:00すぎに宿を出て松川温泉のほかの宿に貰い湯に行きます。
フロントで入湯手形を貰えました。
これで松楓荘の温泉には入れます。松川荘は500円で入れるとのこと。
まずは隣の松川荘に出発!!
銀世界にはしゃぐ大人たち!!
自分の宿の看板もパチリ。
隣の松川荘までは徒歩10分ほどかな。
雪道の凍ったところで転ばないように気をつけて踏みしめます。
こちらの温泉、お土産屋さんのところで卵を売っていて、卵小屋で自分で温泉卵が作れちゃいます!
卵をセットして、その間に内湯に入ります。
入るとなにやら、おばちゃんたちがお湯がぬるいと、片方の浴槽のお湯が出ていないよー、と。どうやら立ち寄り湯の常連さんたちのようでしたら。
すでに入浴中の方も、これから入浴する私たちもおりますが、湯守のおじさんお仕事します。
いつもの男が通りますよ、とw
女湯になかなかの人がいますが、おじさんは長靴を履いて外と中を行ったり来たり。
もう誰も気にしていませんw
この雰囲気長閑でいいなぁ←
ちゃんと仕事していただき、お湯が出るようになってました。出てなかった方の湯の花がもう大きくて!!そりゃ詰まるわ!!って感じでした。
内湯上がったら、温玉タイムです!
じゃじゃーん!!
私たちの温泉卵です。味付けはないけど、ちゃんと味がついてる!!とろっと美味しゅうございました。
温玉タイムのあとは露天風呂へ。
ここも混浴がありますが、男性客も多くハードルが高かったので、女性専用の露天風呂だけに。寒くて暖簾がカチカチに凍っていましたよ〜
お昼もこちらでいただきました。
私はシンプルな中華そば!!
さらに温まりました。
温まった体で、松楓荘を目指します。
部屋着にダウンコートを着ていますが、あっついー!!寒くないー!!と10分ほど歩いて到着です。
三軒のなかで一番お家っぽい外観です。
こちらの看板猫ちゃん(母)
両前脚を掛けて抱っこされている姿が人間っぽい!
可愛い猫ちゃんでした。
こちらの温泉も露天風呂はありますが、今入れるのは混浴だけだったので断念。
内湯はぬる湯もあり、ゆったり入れます。
三軒ともシャワーのない宿ですが、こちらはシャワーの代わりに洗い場に温泉掛け流しの浴槽?が一面にあるので一番使いやすそうでした。
吊り橋の向こう側にも混浴の岩風呂があるそうですが、階段を降りて入るタイプなので女性専用時間帯じゃないときついかな?
立ち寄り湯でも時間を合わせれば女性専用時間帯があるので、それを狙うのも良さそうでした!!
湯めぐりを堪能したので、お宿に戻りますよ〜