いよいよ今回の旅の本命、Disney Wonderに乗船するためにカナダプレイスに向かいます。
朝の入港の様子はこちら。
前日にスーツケースを持っての移動のルートは確認&シミュレーション済みです。
パンパシフィックホテルの中は通らずに右手に進むとスロープを降りてcruiseship terminalに到着します。
「Cruise Passengers This Way」と書いてあるのでわかりやすい。
バスが泊まっているのが見えると思いますが、その奥に荷物を預けるエリアがありました。なので、必ずタグはつけておきましょう。また、ここで大きな荷物とはお別れです。
手荷物にはオンラインチェックインの際に出力したPort Arrival Form・ESTA・eTA、もちろんパスポートは必須です。
電光掲示板にDisney Cruiseの案内がありますので、矢印に従って進んでいけば問題ありません。
また、Portの職員さんもたくさんいるので、行き先がわからなくなったらすぐに助けを求められます。(困らないくらい案内してくれます。)
エキシビジョンホールの中でチェックイン手続きを行います。
チェックイン手続きはcastaway clubのステータスごとにレーンが分かれていました。
過去の旅行記などを見ると、初乗船の人が少ないので、silverが一番混んでいることも多いというような記事も見かけましたが、今回は早めの時間の11:15のPort Arrival Timeが取れており、11:00には到着したのですがそんなに混雑はしておらずそのままスムーズにチェックイン手続きができました。
上の写真のバナーの間に見えるあたりで手続きしました。
ここでは健康チェックの入力や写真撮影などがありました。
(オンラインチェックインの際に写真をアップロードしたので不要かなと思っていたし、実際上下船時の写真はアップロードしたものだったので何に使われていたのだろうか…)
チェックインを終えると、リストバンドを巻かれるので乗船するまではそのままにしておきましょう!
チェックイン後にいったん外(朝船を見に行ったあたり)に出るのも面白いなぁ。
11:30ちょっと前には乗船待ちのエリアに到着しました。
これは下船時に荷物をピックアップするエリアのタグ。全部並べて飾られていました。可愛い!
ほかにも、25周年のバナーや写真撮影の背景がありました。
このエリアはパイプ椅子が並べてあるものの、全員が座れるというわけではありませんでしたが、11:45頃には乗船が開始されたのでそんなに混雑しているという印象もなかったかな。
ぐるっと写真を取ったら、パイプ椅子に座って早速船内WIFIに接続してアプリを起動します!
繋がる、繋がる!!
トップは一番大事な避難訓練の場所がありますね。
アプリ内のチャットのテストもしてみたり。
ローテーションダイニングやダイニングのテーブル番号、ドレスコードもかくにんできます。
レストランのメニューも確認できました!(全日程のテーブルサービスのレストランのメニューが朝昼晩とすべて確認できました。Drink of the Dayも載ってました。)
10% OFF Futuer Cruiseの申し込みもこのタイミングで!(航路の指定などは別途行うので、単純に権利の申し込みだけですね。)
今回のBorading Groupは9でしたが、12:00ちょっと前に呼ばれていよいよ乗船です!!
(乗船時のアナウンスの動画撮影には失敗しましたw)
乗船したとき、Deck4でお迎えしてくれたのはグーフィーでした!
この日は私たちも、水色ボーダーのコーディネートで乗船したので、一緒だねー!と遠くからアピール。
ゲストサービス前には、各種手続き場所と時間のアナウンスがありました。
Paloのブランチの時間の変更がしたかったので、後でFrench Quater Loungeに向かうことにして、まずはお昼ご飯を食べに向かいましょう~!