美味しいものはみんな飲み物

食いしん坊OLの旅と美味しいものの記録

【DCL 53】下船前日のあれこれ

2018年10月に乗船したディズニークルーズライン(ドリーム号)で行く、ハロウィンシーズンのバハマ4泊5日の旅行記です。

下船前日にすべきことは3つあります。

それぞれについて書いておこうと思います。

荷造り

下船前日、お部屋に可愛いキャラクターのタグが届けられます。
f:id:shaking_doll_buru_buru273:20230413213305j:image
下船前日の22:30までにこのタグをつけてスーツケースを廊下に出しておくと、下船後にタグに相対するエリアにスーツケースがまとめられています。
下船前日はSea ya Real Soonのショーもあるし忙しいので日中に荷物をまとめました。

www.tomomidachi.com

確か、そこまでクルーズでグッズなどは買わなかったので荷造りに困った記憶はなかったです。(そもそもWDWでお友達から頼まれていたものを買ってすでにパンパンでしたが)

アンケート

これもタグと一緒にお部屋に置かれていました。
f:id:shaking_doll_buru_buru273:20230413213258j:image
こちらの評価ですがクルーの契約やお休みに本当に影響するものということで、日本人ってなにもなければ「普通」か「いい」くらいにしがちですが、問題ない=「excellent」を回答するようにしました。
日本帰国後もアンケートがあればその基準にしていますし、よかった声もできるだけ届けるように意識しています。

実際のアンケートは写真の通りですが、項目がめちゃくちゃあるので早めに取り掛かって丁寧に回答することをお勧めします!!
f:id:shaking_doll_buru_buru273:20230413213301j:image
f:id:shaking_doll_buru_buru273:20230413213256j:image

 

チップの支払い

チップは標準額が決まっています。この時はチップの事前支払いをミッキーネットさんに依頼していたので、その金額を記載した紙と封筒がお部屋に届いていました。
f:id:shaking_doll_buru_buru273:20230413213640j:image

f:id:shaking_doll_buru_buru273:20230413213711j:image
金額の変更をしたい場合には、ゲストサービスに行くだった気がします。
この時はチップは変更せずに置きました。(特にダイニングは4回中2回しか行かなかったこともあり、もうちょっとちゃんとコミュニケーション取りたかったなとも思いました。それでも、こいつらは飲むな…とわかってくれて、快適な食事の時間でした。)

実際のチップは先にお支払いしているものの、滞在時のお礼を伝えがてら封筒を渡すのは、最後のディナーの時がいいと思います。最終日の朝レストランに行くとしてもかなりバタバタするので。

 

下船したくないよー!!!と思いながら、下船前日が過ぎていくのでした。