美味しいものはみんな飲み物

食いしん坊OLの旅と美味しいものの記録

タイ航空で羽田からバンコクへ

さて、このシルバーウィークを利用して2年半ぶりの海外旅行としてタイに行ってきました。

このタイ行を考えたのは2022年5月末日。燃油サーチャージの値上げ前に航空券を買うお友達がいたので、背中を押されて私もいつぶりかの国際線の航空券を購入しました。(が、実際にこの時に購入した航空券で行ってはいないのですがw)

行けるかどうか、情勢も仕事の状況もわからなかったのですが結果的にこのタイミングで思い立ってよかったなと…

 

国内線にはそこそこ登場していますが、初めて名前が変わってから来ました羽田空港第3ターミナル!
f:id:shaking_doll_buru_buru273:20220917174214j:image
終点ではないので油断しないように。

 

羽田からの国際線って夜便・深夜便で利用することが多かったので、朝の陽ざしの入るターミナルが新鮮でした。
f:id:shaking_doll_buru_buru273:20220917174204j:image
久しぶりで心配すぎて、フライトの3時間半前に到着しています、笑。

まだ欠航のフライトも多いですが、自分が搭乗するフライトを確認できただけでうれしい…(この意味不明な情緒は結構長く続きましたw)
f:id:shaking_doll_buru_buru273:20220917174201j:image

ワクチン接種証明書はちらっと確認されました。(私は紙で持ってました。)

今回はタイ航空を利用しました。SFC修行をした甲斐もあってチェックインはスムーズでした。

搭乗までは…
・市中免税店での買い物したものの引き取り。搭乗2時間前から1時間前の引き取りのようでしたが、ベルで呼び出したらもうちょっと早くてもいいのかな?アルビオンのスキンコンディショナーとIPSAの化粧水を購入していました。
・空港の免税店散策。休業や欠品も多かったな~
・ANAラウンジで朝ごはん。スマホで麺類のオーダーできたようですが、うまくできなかった…使ってないですが、シャワーめっちゃ混んでました。ANAラウンジはプライオリティパスでも使えるとのことで、それもあるのかなぁ?(ラウンジで着圧靴下履くだけで懐かしかったw)

 

推しと飛びます(この後、かなり一緒に取り忘れます)
f:id:shaking_doll_buru_buru273:20220917174226j:image

 

旅先のフラッグシップ、タイ航空で飛びます。
f:id:shaking_doll_buru_buru273:20220917174152j:image
先日の推したちの来日もタイ航空でしたね。

 

機内ビデオがとても個性的で素敵でした。この映像好きな女子多い気がする…
f:id:shaking_doll_buru_buru273:20220917174207j:image

機内食もお久しぶり~!!
f:id:shaking_doll_buru_buru273:20220917174229j:image
機内食はあまり食べないのですが、機内食のスイーツってなんか好きなんですよね。
今回は左上のツナのおかずがめっちゃナンプラーでタイ!!を感じて嬉しかった。

着陸前に機内のライトアップ?が素敵だったので思わず。


f:id:shaking_doll_buru_buru273:20220917174247j:image

f:id:shaking_doll_buru_buru273:20220917174253j:image

f:id:shaking_doll_buru_buru273:20220917174251j:image


そして到着しましたよ!!スワンナプーム国際空港。
f:id:shaking_doll_buru_buru273:20220917174223j:image

現地時間14:40頃に早めに到着しました。
f:id:shaking_doll_buru_buru273:20220917174211j:image
手元の記録を見ると
15:00イミグレ通過
15:10キャッシングで現金ゲット(1万バーツ、これがのちに功を奏すのですが)
15:20荷物ピックアップ

と、めちゃくちゃスムーズに動けています。イミグレはガラガラではなく、そこそこの込み具合でした。

 

バンコク中心部までは電車で移動します。だって市内の渋滞すごいですし、一人で身軽に動きます。
f:id:shaking_doll_buru_buru273:20220917174221j:image

15:40エアポートリンク乗車です。
f:id:shaking_doll_buru_buru273:20220917174158j:image
到着後に車内を無人にして、消毒?行っていました。

16:15にパタヤイ駅でBTSに乗り換え、16:30頃に今回の滞在先の最寄り駅のプロンポンに到着しました。

見込み通りの動きができてうれしい~!!

 

次はホテルの紹介をしたいと思います。