GoToトラベルキャンペーン、東京発着も開始しましたね。
解禁より前のとある週末に絡めて、ペニンシュラ東京に滞在してきました。
公式HPでとても素敵なプランが提供されていました。その名も、
"We Meet Again – The Eight Loves of The Peninsula Tokyo ‐(ザ・ペニンシュラ東京から8つのLoveの贈り物)"
こんなたくさんの特典がついています
レストランまたはインルームダイニングでの毎朝の朝食(大人2名様および11歳以下のお子様2名様)
東京駅または羽田空港の片道送迎(1台2名様まで)
お好みの時間のチェックイン(最長24時間滞在)
1滞在につき5,000円分(スイートルームへご宿泊の際は10,000円分)の館内の直営レストランにてご利用可能なダイニングクレジット(一部対象外あり)
Peterバーでのウェルカムカクテル(1部屋に付き2名様まで/ご滞在中のみ有効、Peterバーが定休日の月・火曜日はザ・ロビーでのカクテル)
1滞在につき5,000円分のスパクレジット
ザ・ペニンシュラブティックのチョコレートのウェルカムアメニティ
マンゴープリンのお土産(2個入り)
“The Eight Loves of The Peninsula Tokyo (ザ・ペニンシュラ東京から8つのLoveの贈り物)”から1つのプログラム体験(ご宿泊の1日前までに要予約)
2泊目または2部屋目はご宿泊代より50%オフ(上記の特典は対象外)
プログラム体験は曜日でできるものが変わってくるので、予約前にしっかり確認するのがおすすめです。人数制限もあるので、早めの予約が吉です。
特典の最後にある2泊目または2部屋目はご宿泊代より50%オフの特典も利用した2泊3日のステイケーションとなりました。
- 13:30 ホテル到着
- 16:00 点心クッキングクラス
- 17:30 お部屋探検
- 18:00 プール
- 20:30 Peterでディナー
- 9:30 ザ・ロビーで朝食
- 13:00 プール再び
- 15:00 Peterでウェルカムドリンク
- 10:00 ルームサービスで朝食
- 12:30 お部屋でプチアフターヌーンティ
13:30 ホテル到着
最長24時間滞在の特典を利用して17時チェックインでお願いしていましたが、ホテル近くで昼飲みをしようと思い、早めに到着して荷物を預けることに。
フロントに行くと、「すでにお部屋の用意ができています」とのこと。なんと50時間超のホテル滞在ができてしまいます。
とはいえ、この日宿泊しない友人も一緒に昼飲み予定だったので、ここは荷物だけ預けて外出しました。
16:00 点心クッキングクラス
プログラム体験、私たちは点心クッキングクラスをチョイスしました。
16:00にロビーでホテルの方と合流し、会場となるレストランに案内いただきます。
中華のレストラン、ヘイフンテラスです。
こちらのレストランの個室に案内され、用意されていたコックコートに身を包んだら、まずは厨房に案内いただきました。
ここで、レストランの料理長と合流し厨房を案内していただきました。
前菜を作るスペース、点心を作るスペース、準備中の北京ダック、火力の調整のシカ七度など。なかなか垣間見ることのできない世界に、わくわくがとまりませんでした。
厨房案内の後は、厨房に隣接した別のお部屋に移っていよいよクッキングクラスの開始です。
ここからの説明はホテルの点心師さんがしてくれました。(でも料理長も付ききり)
作った点心は3種類
・海老蒸し餃子餡
・海老と豚肉入り揚げ餅
・鮑入り広東焼売
皮を延ばして、餡を入れて包むだけのお膳立てされたクッキングクラスでもこれがなかなか難しい!!
それぞれ3個作って、3個目はちょっとましになる…くらいでした。
クッキングクラス中はロビーで合流したホテルの方が写真を撮ってくれました。(つまり2人参加のクラスにホテルの方が3人も張り付き!すごい!)
包むだけ包んだら蒸しと揚げはお任せして、最初に案内された個室で中国茶と一緒にいただきます。
素材がもちろん美味しいので、自分が作った不格好な点心も美味しいのですが、美しく作り上げられた点心はやはり一体感とバランスが全然違いました。点心師さんに感謝。
自分たちの点心のほかに、プロが作ったものも一緒にいただけるのですごい数になります。
食べきれないものはお部屋にお持ち帰りください…とタッパーをいただき、これがのちにお酒のつまみになるのでした。
17:30 お部屋探検
今回泊まったお部屋は、一番リーズナブルなデラックスルームです。それでも54㎡もあります。
リビングエリアのテレビの前から。このお部屋の作り好きです。
リビングエリアはソファだけでなくテーブルやデスクもあり、スペースに余裕があります。
急須が鉄器なのもよき。お水が2本ありましたが、ターンダウンの際に追加いただけました。あと、プールに行くたびにお水いただけるので、お水に困ることは皆無でした。
マスクとサニタイザーも準備されていましたよ。
コーヒーやお湯はこのマシンを使います。すごい。でも起動に時間がかかるので余裕をもって準備が必要です。あとお部屋にファックスあるのもすごいですね。今使う人いるのかしら…
バスルームも広々
浴槽の中心からお湯が出るのが、温泉っぽくて楽しかったです。毎朝湯船につかりました。Wシンクが両サイドにあるのも撮っても使いやすかったです。
そして、何より広いのがドレッシングルーム。
ここで寝られますし、生活できますよ…
荷物をここにすべておけるので、ベッドルームが広々使えるのがとっても良かったです。ネイルドライヤーとか備え付けられていましたよ。
ここに2泊のホテル滞在用に持ってきたドレスをかける女2人
お部屋で少し休憩したら、夕食前にプールに向かいましょう。
18:00 プール
コロナ対策で人数制限もあり、プールは基本的に事前予約が必要でした。人が少ない時間帯ならばそのまま入れることも。
受付で靴箱とロッカーを案内いただき、早速利用しました。部屋からプールまでは部屋にあるバスローブを羽織って行ってもよいそうです。ロッカールームにもバスローブが備え付けられていました。
居場所を決めると、すぐにタオルとお水を用意いただけて快適。腹ごなしにちょっと泳いで、窓際のジャグジーで緩んだりゴロゴロしたり。
20:30 Peterでディナー
特典にある、ホテルクレジットを利用しようとディナーを予約していました。
今だけなのか、レストランの営業日・営業時間がかなり短縮されているので、予約前にチェックしておくことをお勧めします。
ホテル予約後から、メールでホテルの方にたくさんサポートいただきました。感謝。
とてもおしゃれな内装
食事は、オフィシャルHPでお得なプランを見つけたので予約しておきました。
4品コース+グラス1杯に赤白のペアリングです。
食事はどれも美味しかったのですが、お肉に添えられていたベイクドポテトが群を抜いて感動しました。洋風なのに出汁を感じる。思わずサーバーさんに感動を伝え、特殊なマシンで出汁を吸わせているものです…と教えていただきました。
シーザーサラダのベーコンも滅茶苦茶美味しかったな。でも何よりもポテト大勝利。
22:30頃に夕食を終えてお部屋に戻ります。
ちょうどいい感じにアルコールが入り、お腹もいっぱいなので持参したシャインマスカットをつまんでおやすみなさい~(っても就寝遅かった気がする)
9:30 ザ・ロビーで朝食
8時過ぎに目を覚まし、めぐちゃんは朝からひと泳ぎ。貸し切りだったそうです。
私はお部屋のお風呂に持参した入浴剤を入れてまったりしていました。
その後ゆっくり目の朝ご飯を食べに。
ペニンシュラ特製マンゴージュースは生姜が効いていておいしかったです。
中華粥と点心の朝食をチョイスしました。
前日点心を作ったので、親しみがわくのです。
チャーシュー饅ってなんでこんなに美味しいのでしょう。
海鮮中華粥もいろいろな薬味を足しながら。
煮卵はプーアル茶で煮込まれています。
醤油焼きそばの麺の感じも、香港で食べるそれなんです。
ゆっくり朝食をいただいて、部屋に戻ってからそのまま軽く部屋飲みに突入です。クラフトビールをちょっと持ち込んだりしちゃいましたね。
13:00 プール再び
昨日のプールは日が落ちてからだったので日中もプールへ。
テラスにある席でバスローブ姿でくつろぐ。贅沢!
15:00 Peterでウェルカムドリンク
ホテルオリジナルカクテルを含む約15種類の中からチョイス可能でした。
折角なのでオリジナルカクテルの『東京ジョー』を。梅酒が東京っぽさかな?
最近ホテルステイでバーに行く機会が増えて、いろいろなお酒を楽しめています。
一杯では飽き足らず、めぐちゃんは気になていたウィスキー『厚岸』を発見しハーフでお願いし、私は『東京ジョー』の次世代カクテルをいただきました。
一時間ほどバーを満喫した後は、近場で今夜の部屋のみの買い出しです。(買い出ししながら飲んでた)
東京駅周辺は何でもそろう!!
部屋のみの写真は割愛しますが、『紳士は金髪がお好き』『雨に歌えば』『シティハンター(実写版)』『つばめ刑事』を部屋のテレビで見ながら楽しい時間を過ごすことができました。
10:00 ルームサービスで朝食
この日もめぐちゃんはプール、私は朝風呂。
朝ご飯は前日飲み始める前にお願いしたルームサービスです。
めぐちゃんはペニンシュラブレックファストでアボカドトースト、私は和定食にしました。和定食、お味噌汁を選ばないといけないので要注意ですw
色々なものがちょっとずついただける和定食って大好き。久しぶりに食べたカツオ梅が美味しかったな。おひつでご飯欲しいw
ご飯のあとはゴロゴロ~チェックアウトは17時なのでまだまだたっぷり時間はあります。
12:30 お部屋でプチアフターヌーンティ
前日に地下のブティックで予約していた、プチケーキをセイボリーのセットをお部屋に届けていただきました。ホテルのアフターヌーンティで提供されているものが3個ずつとスコーン付きです。マンゴーのスコーンも別に追加しちゃいました。
こちらに、前日からとっておいたスパークリングワインや紅茶を合わせて、マイペースに楽しみながらいただきました。
スイーツもどれも甘すぎず、セイボリーはお酒にもあうおいしさで今度はちゃんとアフターヌーンティ行こう~となりました。
この後も、チェックアウトぎりぎりまでお部屋を満喫し、東京で最高の非日常を味わうことができました。都内のホテルステイで非日常感を味わうには、『連泊』はかなり大きなポイントだな…と思います。
ホテルで使った金額、ここには書きませんが『絶対的な安さはないものの、コストパフォーマンスは抜群にいいと思う!!』が私たちの感想でした。おすすめです!!
こちらのプラン、まだ予約可能なうえgotoトラベルキャンペーンの適用もされるようで、そうすると格段にお得に体験できる非日常だと思います。
ちょうど今日から東京にも適用されるgotoトラベルキャンペーンもありますし、選択肢の一つにいかがでしょうか?