美味しいものはみんな飲み物

食いしん坊OLの旅と美味しいものの記録

シャインマスカットを食べた週末

『シャインマスカットのパスタ』

 

偶然見かけたこの情報が気になって、行動してしまった。

まさかの2回連続の白金台ネタです、笑

 

結婚式場・宴会場の八芳園がプロデュースするポップアップ型のショールーム『MuSuBu』で9/12、13の限定で開催された【 山梨市ポップアップ横丁 】に行ってきました。

f:id:shaking_doll_buru_buru273:20200913101313j:image

一升瓶を活用したライトがおしゃれ。

 

イベントスペースに入ると、試食のシャインマスカットと試飲のワインをいただきました。
f:id:shaking_doll_buru_buru273:20200913101330j:image

前の日の夜中に山梨の農家さんが収穫してくれたものだそう。

 

会場内はワインの展示・試飲もできます。
f:id:shaking_doll_buru_buru273:20200913101337j:image

 

試食させてくれたシャインマスカットの販売も。
f:id:shaking_doll_buru_buru273:20200913101302j:image

一房2000円でした。選ぶときは、茎が緑のものが新鮮で良いそうです。購入したマスカットは取り置きしてもらい、カフェスペースでお目当てのものをいただきたいと思います。

 

桃と生ハムのサラダ
f:id:shaking_doll_buru_buru273:20200913101320j:image

桃の旬は残りわずかですが、しっかりした桃の食感と甘味と生ハムのバランスが取れたサラダでした。

 

シャインマスカットのパスタ
f:id:shaking_doll_buru_buru273:20200913101333j:image

お目当てのパスタです!!ジェノベーゼソースの塩気がしっかりしているのですが、それと一緒にシャインマスカットを口に含むと完璧なバランスになりました。感動。冷製パスタでスルスル食べられてしまいます。

 

シャインマスカットのタルト
f:id:shaking_doll_buru_buru273:20200913101310j:image

山梨市とキルギスのコラボスイーツだそうです。

このタルト生地、甘みがかなり控えめで塩っぽさも感じるもので、ワインが飲みたい!!となり、二口食べたところで湯飲みでぶどう酒飲み比べコーナーに突撃して、4杯セットを購入しちゃいました。

f:id:shaking_doll_buru_buru273:20200913101307j:image

可愛いスタンプカード

こちらで選んだワインと合わせていただくタルトは美味しく楽しかったです。

 

 

試飲コーナーは10種類以上のワインがあったと思います。八芳園のソムリエさんも常駐していました。

 

私が試飲したのはこんな感じ。
f:id:shaking_doll_buru_buru273:20200913101317j:image
f:id:shaking_doll_buru_buru273:20200913101327j:image
f:id:shaking_doll_buru_buru273:20200913101323j:image

 

入場無料で混雑なく、山梨市の美味しいものを満喫できたイベントでした。