美味しいものはみんな飲み物

食いしん坊OLの旅と美味しいものの記録

LE CAFE de Joel Robuchonで絶品ミニバーガー

8月某日。

平日の午後半休と翌日の終日のお休みをいただいて、都内ホテルステイをした日のランチの記録です。

 

高島屋の中にある、LE CAFE de Joel Robuchonに行ってきました。

f:id:shaking_doll_buru_buru273:20200820135044j:image

 

平日の15:00手前。

f:id:shaking_doll_buru_buru273:20200820135058j:image

先客は奥にお一人。

オープンキッチンが楽しい店内です。

人が少なくて、自分たちの料理を作っているところがよくわかりましたね。

 

 

この日は友人と2人でランチコースとアラカルトのバーガーをシェアしていただきました。

 

昼だけど、乾杯!!
f:id:shaking_doll_buru_buru273:20200820134920j:image

まぁ、飲まないなんてことはありません。

ランチワインとメニューからちゃんとした?ワイン。白ワイン大好きです。

 

ランチコースは前菜とメインと小さなデザート
f:id:shaking_doll_buru_buru273:20200820135035j:image

詳しいメニューを忘れてしまいましたが、夏の野菜の美味しさを感じた記憶。

 

メインは大山鶏。
f:id:shaking_doll_buru_buru273:20200820135039j:image

お肉がかなりボリュームあり、食べ応え満点でした。実は外食で鶏肉を自分から頼むことってあんまりないなぁと思ったり。

 

こちらはアラカルトのバーガーについていたガスパチョ
f:id:shaking_doll_buru_buru273:20200820135026j:image

これも夏。

夏のお野菜の美味しさって力強いよね。ダイレクトに注入!って感じがします。(春の野菜や山菜、秋の味覚、冬の野菜も全部好きで褒めます。)

 

そしてこちらがミニバーガー!!
f:id:shaking_doll_buru_buru273:20200820135029j:image

コロンとしながらも背が高いフォルム可愛くないですか!?

撮影技法は金寿司さんで教わったことを思いしだして、カメラを下にして撮ってみました。

キッチンでこのバーガーのパテの空気を抜いているところが見えていて、到着までワクワクしていました。

 

濃厚だけどしつこくないソースで味付けされたバーガー。バンズはブリオッシュかな?

小ぶりながらも一つでかなり食べ応えがありました。

 

これからの一泊二日のホテルステイのことを考えながら、楽しいランチの時間を過ごすことができました。