美味しいものはみんな飲み物

食いしん坊OLの旅と美味しいものの記録

【美味しいもの】2020年1月の外食記録

 

毎月の美味しかったものを個別に纏めているのは遅筆なわたしには厳しいな…ということもあって、今年から毎月のまとめ記事にしていきたいと思います!周回遅れで、1月の記録になっています。

(皆様の毎月のお気に入りシリーズが好きです。)

 

 友人に教えてもらって行ったジンギスカンのジン君のコラボカフェ@銀座のハンズです


f:id:shaking_doll_buru_buru273:20200208013111j:image

f:id:shaking_doll_buru_buru273:20200208013108j:image

実は人生初のコラボカフェでした!!10月の誕生日も12月のクリスマスもケーキを食べ損ねていたので、この機会に食べちゃいました。ケーキはイチゴショートが一番好きです。

 

年末年始はロンドンに行っていたので、仕事復帰して最初の金曜日にお楽しみを設定していました。


f:id:shaking_doll_buru_buru273:20200208013240j:image

f:id:shaking_doll_buru_buru273:20200208013155j:image

f:id:shaking_doll_buru_buru273:20200208013157j:image

昨年友人から教えて貰って以来、かなりの頻度で通いっているお寿司屋さんです。

 

 ディズニーが好きな友人たちと麻布十番でお肉の宴です。


f:id:shaking_doll_buru_buru273:20200208013336j:image

f:id:shaking_doll_buru_buru273:20200208013340j:image

f:id:shaking_doll_buru_buru273:20200208013334j:image

美味しい赤身肉を思う存分堪能できました。この時はお肉はコースでお酒は別オーダー。とはいえ、コスパはなかなかよかったです。

こういうお肉が食べたいです。 

 

お友達の一人と軽く2軒目へ~


f:id:shaking_doll_buru_buru273:20200208013418j:image

f:id:shaking_doll_buru_buru273:20200208013416j:image

他のお友達から手土産にルスルスのクッキーをいただいてしまいました!かわいい!!

軽くといいながら、終電諦めたのは私です。 

 

知り合いに声をかけてもらい、ついに行くことができました!!『南粤美食』さん。


f:id:shaking_doll_buru_buru273:20200208013527j:image

f:id:shaking_doll_buru_buru273:20200208013533j:image

f:id:shaking_doll_buru_buru273:20200208013530j:image

 


f:id:shaking_doll_buru_buru273:20200208013742j:image

f:id:shaking_doll_buru_buru273:20200208013738j:image

『孤独のグルメ』に出て以来、通常でも混雑しているのがさらに大行列とのこと。予約はコースでのみ可能ということでした。コースとはいえ、事前に食べたいメニューをお伝えできるもの良いですね。どれもこれも美味しかったのですが、個人的にはアヒルの醤油煮が大好きでした。お酒が進むし、ご飯にも合う。

 

東銀座にある、大好きな『アロセリア・ラ・パンサ』に久しぶりに行けました!


f:id:shaking_doll_buru_buru273:20200208013820j:image

f:id:shaking_doll_buru_buru273:20200208013817j:image

職場の後輩を連れて行ったので、初の後輩はやはり鴨肉のパエリアをチョイス。

2人前でオーダーしていますが、4人いてもちょうどいいくらい。お肉もたくさんなので。季節の「あさりとアンコウの白いパエリア」と悩んでこれをチョイスしたのですが、なんとお隣の方が季節のパエリアをおすそ分けしてくださいました。感謝しかないです。これも絶品でした。

暖かいリエットは相変わらずバゲット泥棒でした。糖質制限できない・・・

数年以内にスペインを訪れたいです。 

 

話題になった松屋のシュクメルリとか、ハシヤ系のスパゲッティとか。


f:id:shaking_doll_buru_buru273:20200208013905j:image

f:id:shaking_doll_buru_buru273:20200208013908j:image

間違いのないおいしさ・・・

バター醬油って大正義ですよね。 

 

念願のエリックサウスにも行くことができました。


f:id:shaking_doll_buru_buru273:20200208014000j:image

f:id:shaking_doll_buru_buru273:20200208013954j:image

f:id:shaking_doll_buru_buru273:20200208013957j:image

ラムチョップが甘くておいしかった。。。甘味というか旨味。

次の訪問予定も計画中です。

 

赤坂(溜池山王)にある呑み処『あどん』

大学時代の友人がやっているお店にやっと顔を出すことができました。


f:id:shaking_doll_buru_buru273:20200208014053j:image

f:id:shaking_doll_buru_buru273:20200208014057j:image

仕事の会食がちょうど赤坂だったので、終了後にひとりで突撃です。

日本酒の種類も豊富だし、おつまみも美味しかったのでお近くで機会があればぜひ。私もまた行きます。

 

 西新宿にあるイタリアンへ。


f:id:shaking_doll_buru_buru273:20200208014138j:image

f:id:shaking_doll_buru_buru273:20200208014140j:image

f:id:shaking_doll_buru_buru273:20200208014144j:image

大学時代の友人とご飯に行きました。

お芋好きの友人とでしたが、グリル野菜がお芋だらけでちょっと笑ってしまいました。値段と食べごたえが良い意味で不一致!

ピリ辛ナポリタンも美味しかったです!(これで取り分け後)

 

あとは、韓国で美味しいものを食べまくりましたね。また行きたい。

 

2月は待ちにまった外食イベントがありますので、それを楽しみに過ごしました。