美味しいものはみんな飲み物

食いしん坊OLの旅と美味しいものの記録

【欲望のソウル18】金浦空港からJALで帰国

翌朝起きたのは午前5時過ぎ。

空港までは部屋からも徒歩10分なので6時のチェックインには余裕です。 

 

外を見てみると、まさかの大雨!!大急ぎでスーツケースから折り畳み傘を取り出します。

 

重いスーツケースを引っ張って行ってチェックイン。

f:id:shaking_doll_buru_buru273:20180529004532j:image

あっちゃんのスーツケースはぴったり23kg!!(ちなみに私は23.5kgでしたw)

 

チェックインは6時開始なのですが、出国審査開始が6時半からということで、ちょっと時間を持て余します。

 

出国すると、なんだかちょっとだけどきれいになってる!!

それ以外にも驚いたことが。

金浦空港新羅免税店って閉店しちゃったんですね。ロッテの天下でした。

 

オンライン免税店で購入したものや、免税店で購入した外国ブランドを引き取ります。整理券は機械で配布していますが、カウンターが開くのは7時なようです。

その間にタックスリファウンドの手続きをします。

自動でできるものは空いていればできますが、窓口での対応はこちらも7時から。窓口は2つしかないし、そこそこ人もいるので効率的に回ってください。

手続きを終えてから、整理券を持っ免税品の引き取りを待ちました。

(免税店の引き取り、中国の方がすごい量なので時間に余裕を持っていくことをお勧めします!)

8時のフライトだとなかなかタイトなのでお気を付けくださいね!

 

帰りはバルクヘッドの通路側。足元広々です。

f:id:shaking_doll_buru_buru273:20180529004602j:image

といっても、ちびっ子ですし、何より離陸前に眠ってしまい着陸の振動で起きました。

相変わらず機内食は食べずじまいです。 

 

これにて、2018年GWのソウル旅、旅行記は終わりです。

この後はちょこっと戦利品など・・・

 

アクセスランキングに参加しているので、よかったらぽちっとお願いします。