美味しいものはみんな飲み物

食いしん坊OLの旅と美味しいものの記録

【美味しいもの】春の旬を楽しむ宴

先日、今が旬のあさりで絶品のボンゴレビアンコを楽しむ会にお誘いいただき、表参道にあるRistorante Cortesiaにお邪魔してきました。

 

リストランテ コルテジーア[表参道]イタリアン ランチ & ディナー

 

総勢6人で、プーリア料理を楽しみます。

 

前菜はモッツァレラチーズ紫芋のピューレ。トマトとニンジンの葉と共に。

f:id:shaking_doll_buru_buru273:20180410105653j:image

紫芋好きとしては、最初から幸せ。

 

焦がし麦のパン

f:id:shaking_doll_buru_buru273:20180410105723j:image

良い香りですー。しかしここで食べては後に響くかもしれない!

 

富山産ホタルイカ

f:id:shaking_doll_buru_buru273:20180410105756j:image

オリーブオイルでシンプルに。

主役の前から旬の食材の登場に、みんなで歓喜です。

 

苦味が嬉しい春の美味しさ。

f:id:shaking_doll_buru_buru273:20180410105825j:image

プンタレッラ。オリーブオイルとアンチョビで。2回聞いたけれどなかなか覚えられない野菜でした。春野菜の苦味大好きー!!

 

駿河湾産生の桜エビ。

f:id:shaking_doll_buru_buru273:20180410105852j:image

香りだけで美味しいのです。

本当に旬で贅沢。

 

麦のひよこ豆?あれ?レンズ豆??

f:id:shaking_doll_buru_buru273:20180410105921j:image

こちらも美味しくて。セロリと玉ねぎがたっぷりなのもも嬉しい!

 

手前、お漬物みたいに見えるでしょ?

f:id:shaking_doll_buru_buru273:20180410121839j:image

ビーツです!

 

ひよこ豆?レンズ豆?

f:id:shaking_doll_buru_buru273:20180410121909j:image

フォカッチャを、クルトンにして。

 

ソラマメ!!

f:id:shaking_doll_buru_buru273:20180410121941j:image

ここでも来ました、春の味覚。

贅沢ー!

 

ゼッポリーネ。

f:id:shaking_doll_buru_buru273:20180410122151j:image

青海苔の量が凄くて、香り高い逸品でした。

 

そして来ました!メインイベントのボンゴレビアンコ!

f:id:shaking_doll_buru_buru273:20180410122225j:image

これで、6人分です。大人数で作った方が旨味が増すとのとこで、大皿から取り分けていただきます。

 

たっぷりです。

f:id:shaking_doll_buru_buru273:20180410122307j:image

あさりは熊本県産のもので、あさりとは思えない大振り!貝柱が2つのものもありました。

 

どのくらいのボリュームか、この写真で伝わるでしょうか。

f:id:shaking_doll_buru_buru273:20180410122339j:image

 

まるでカニを食べているかのように、全員で一心不乱に殻から身を外し、貝殻だけでこの量です。

f:id:shaking_doll_buru_buru273:20180410122409j:image

まるで貝塚

 

ボンゴレビアンコの塩気はあさりの塩気だけどのこと。肉厚なあさりとむっちりのパスタ。海を感じるちょうど良い塩気に、満たされました〜

 

と、言いながらもまだまだ食べられる人たち。

f:id:shaking_doll_buru_buru273:20180410122438j:image

シンプルなカチョエペペ3人前をシェアしていただきます。

シンプル過ぎで美味しい。けど、美味しい時間は限られているので真剣にいただきます。

赤ワインとの相性もバッチリです。

 

それでもまだ食べられる私たちは子羊の白ワイン煮込みも追加。3人前です。

f:id:shaking_doll_buru_buru273:20180410122536j:image

子羊そのままを味わうのならば、赤ワイン煮込みではなく白ワインの方が良いのかもしれませんね!!

羊ラバーです。

 

よく食べよく飲む素敵なメンバーで、追加したメニュー以外はお酒もお料理もお任せ。安心のおまかせ!

ワインはボトルが5本空きましたね。

 

f:id:shaking_doll_buru_buru273:20180410184708j:image

 

f:id:shaking_doll_buru_buru273:20180410184753j:image

 

エチケットの写真は2本分だけ。

次の春にも必ず、でもそれ以外の季節にも再訪したい素敵なお店でした。